« 伊豆の海 | トップページ | 400m超 »

2010年8月 3日 (火)

西伊豆海水浴

本当は泊まりがけで海に行く予定をしていたのだが、仕事の都合で断念。
それでも海だけには行きたいと場所を検討した結果、西伊豆のどこかの海岸に行こうということになった。
 
午前4時に出発し、沼津から伊豆縦貫道を経て西伊豆に向かう。
走ってる間に何ヶ所か海岸を見たが、どれも今いちピンと来ない。
結局、8年前に行ったことのある岩地海水浴場に決めた。
 
海岸に到着し近くの民家の駐車場に車を止め、いざ海岸へ。
さすがに早朝だけあって人も少ない。
 
Imgp3629 まずはサンシェードを
 
水の透明度は抜群ですごくきれい。(いいねー)
でもここは入り江になっているので波がほとんどない。
8年前ならともかく、今ではさんざん目の肥えている子供たちが飽きないか心配だ。
 
Imgp3630 まだ静かなビーチ
 
まずは沖合いに浮かんでいるプラスチック出来たウキに向かって泳ぐ。
 
Imgp3637 けっこう遠く
 
のんびり泳ぎながらウキに到着。
 
Imgp3642 上陸
 
すかさず飛び込み大会が始まる。
 
Imgp3744 行けー!
 
子供たちは前転したり浮輪目掛けて飛び込んだりと、かなりやりたい放題。
 
Aa この小さな浮輪に入るからすごい!
 
ウキ遊びを満喫した後は、岩場へ移動してシュノーケリング。
 
Imgp3686 潜ってます
 
これが思った以上に色々な魚がいて楽める。(イカも見た!)
 
Imgp3733 青い魚がいっぱい
 
午前中はこれで終わり、これで飽きるかと思いきや午後も再びウキに向かう。
 
Imgp3663 行くわよー
 
子供らはバリエーションを増やして飛び込みしている。(タフだねー)
 
Dd 前転!
 
Bb じゅんも負けじと
 
そして再びシュノーケルエリアに移動。
 
Imgp3737 ぷかぷか
 
午前よりも陽がさしている分、海の中もきれいに見える。
 
Imgp3701 いるいるー
 
すっかり満喫した後は海岸にある船の形をした温泉で潮を落とす。
 
Imgp3665 ごくらく♪
 
着替えて堂ヶ島へ移動し、町営温泉「なぎさの湯」で汗を流す。
  
めいっぱい遊んだ後は帰りの渋滞が待っている。
特に伊豆は道がないので大変。 
子供たちはもちろん後ろで爆睡(笑)。
 
でもそれを覚悟で途中でのんびり夕食なんぞ取っていると、意外に帰りはスムーズ。
また来たいね。
 

|

« 伊豆の海 | トップページ | 400m超 »

旅行・地域」カテゴリの記事

水遊び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆の海 | トップページ | 400m超 »