« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

継続車検

夏のトレーラーの車検に続き、エクスプローラーの車検に行って来た。
 
前回もそうだったが、事前にネットで予約しても窓口ではそんなこと全然聞かれやしない。
業者の方々と一緒にごくふつーに受付してくれる。
最近は予約の意味をなしてないのか?
 
そういや嬉しいことがひとつ。
重量税がワンランク下がったこと。
これで12,600円お得になったわ♪
 
そしてラインに入るが・・・
いきなりサイドスリップで×coldsweats02
 
実はちょっと前にタイヤをヒットさせて真っすぐ走らないなぁとは感じていた。
ダメもとでやってみたのだが見事にペケ(笑)。
それ以外はOK。
 
すぐに外にある民間の予備検査場へGO。
「あーこりゃダメですね。」
やっぱり思いっきり振れているらしい。
 
ちゃっちゃっと調整してもらって復帰。
今度はすんなりと○。
 
よかったよかったwink
 
ところで予備検での調整料がえらい安かったが、これってディーラーに行ったら思いっきりぼったくられるんだろうな。
どっちにしても一回ちゃんと見てもらわねば。
 

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

インナーパッド

ヘルメットも何年も使用すれば劣化してくる。
特にインナーパッドはすでにボロボロ。
 
Imgp4630 こんなん
 
自分はフィット感が悪いなーとすっごく気になってたのだが、さとみはまったくの無頓着(笑)。
さすが。
 
もぉ我慢できなくなってメーカーのサイトからお取り寄せ。
ぱぁっと届いたのをぺっと着けてみた。
 
Imgp4632 きらっ☆
 
おぅ、これよこれ!
まるで別物のようなかぶり心地♪
 
ヘルメットってこんなにもかぶりやすかったのね(笑)。
 
ん、もっと早くやれよって?
 

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

お取り寄せ

生協のお試しキャンペーンに申し込んでみた。
 
Imgp4579 カスタードロール
 
冷蔵庫で自然解凍して待つこと8時間。
トロトロなカスタードクリームは悪くはないけど、個人的には生クリーム系の方が好みかな。
 
冷凍品だからまた食感が違うのかも。
次回はナマを食べてみたい。
 

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

血だらけ

朝電車に乗ったら、目の前に座っているおぢさんの額から血がダラーっと・・・
しかも2ヶ所から。
 
おぉぅっ!
おまえはブッチャーか?
 
思わずのけぞってしまったゾ。
 
そのおぢさん、時折たらーっと流れる汗、いや血をハンカチでぬぐい取っている。
その光景を周りの人たちは気にもせず?平然としている。
 
・・・なんかおかしくね?
 
なぜにこの人は血を流しているのか?
駅のホームで馬場チョップでも受けてしまったのか?
 
ん~ナゾだ・・・
 

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

ニューアイテム

最近やってるコースDigに必要性を感じ、ようやくマイ鍬を買ってみた。
 
Imgp4490_2 こんなん
 
現場に持って来てみんなのと比較してみたら・・・
 
大きい(笑)。
 
これでも小さいかなと思ってたのに。
でもそんなに重くはなく使いやすい。
 
何よりも切れ味抜群!
根っこなんかもスパスパ切れる。
一緒に使っているナタよりも全然いい♪
こりゃ作業がはかどるわ。
 
でも一緒に作業したKさんも新品使ってるが、3回目でもう切れ味悪くなってるらしい。
 
やっぱり手入れが大事なのね。
 

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

収穫

「ねぇ、キウイいつとるの?」というじゅんのひと言で収穫を決行。
早速脚立を準備してじゅんにお任せ。
 
Imgp4565 とりとり
 
最初は取りやすい場所を攻めていったが、そのうちやっかいなところが残る。
ついにはガレージの上までのっかるはめに。
 
Imgp4569 あぶないよー
 
体を張ってジャスト400個!
今年もたくさん取れました。
 
Imgp4570 しわけ
 
いつまで進んでやってくれるかね。
 

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

掘って走って

秋晴れのいい気候の中、行ってまいりましたトレイル整備。
今回は精鋭6名が集う。
 
まずはコース状況を確認すべくプチツーリング。
風が気持ちよくとってもウキウキ気分♪
 
Imgp4556 舗装路をのぼる
 
コースをひと回りしておどろいた。
こんなに楽しくなってるとは。
 
Imgp4559 ごきげん♪
 
イメージ的には緑山と相模湖を足して2で割ったような感じ?
このままレースに使ってもいいくらいな完成度になってきた。 
 
Imgp4561 お馬さんにもごあいさつ
 
さらに完成度を増すべく後半最後の部分に手をつける。
敷地をフルに使って全長を延ばし、楽しめるエリアを増やしていく。
 
Imgp4562 ほりほり
 
掘っては走り、掘っては走りの繰り返し。
 
ちょっとした広い場所を見つけては、みんなであーでもないこーでもないと新しいルートを計画。
みんなでクワを片手にあっという間に開拓。
 
ついでに過去につくったコースもブラッシュアップ。
幅を広げるとか、バンクを加えるとか、ほんのちょっと手を加えるだけでおどろくほど走りやすくなっていく。
 
これがすっごく面白くいのなんのって。
いつものことだがみなさん休憩することも忘れて黙々と作業に没頭する。
 
Imgp4563 いい感じだねぇ
 
マンパワー炸裂って感じですごい勢いでコースができていく。
今までで一番長い距離を開拓したのでは?
 
そんなんでメインコースが完成するまであと少し。
おいしい作業もあと少し?
早く来ないと楽しみがなくなっちゃうよー(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

G'zOne TYPE-X

今のTYPE-Rを使うこと4年、ついに念願のモデルが発売される。
 
浮気しないでひたすら待ち続けていた甲斐があったー。
時計代わりになる丸窓がうれしいね。
  
スマートフォンには興味なしなので、やっぱりこれかなぁ。
 
早速ヨドバシに行ってみたがまだディスプレイされてなかった。
 
早く実物を見てみたいゾ。
 

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

讃岐うどん

さとみが新宿で講習があったので、夕方に待ち合わせ。
 
途中から無性にお腹が空いてきたので、ちょうど目についた「楽釜製麺所」へ直行。
おっと、子どもたちが待ってるのでは?という突っ込みはナシね(笑)。
 
101021_172735 かけとぶっかけ
 
これで小腹は満たされた(笑)。
 
まぁそこそこおいしいんだけど、メニューとか味とかシステムとかがどこぞの讃岐うどん屋にそっくり。
ちっとも差別化されてないけどいいのか?
 
次回は居酒屋がいいな♪
 

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

地区別運動会

川崎市の地区別に5つの小学校の6年生が一堂に会した運動会が開催された。
午前中は授業、昼過ぎにとある小学校に集合という変則スタイル。
 
今回じゅんが学校代表としてリレーに選抜された。
(学内では低学年時になったっきりだからねー。)
 
むむ、これは絶対に見に行かねば。
ってことで仕事を早めに切り上げて駆け付けた。
 
Imgp4538 競技待ち
 
平日にもかかわらずお母さんはもとよりお父さんの姿もけっこう見える。
みなさん熱心ですな。
 
Imgp4543 綱引き
 
午後の数時間だけなので種目も少なく、長縄8の字飛び、玉入れ、綱引き、長縄10人連続飛び、リレーのみ。
それぞれ選抜された子が出る。
 
Imgp4544 リレー前
 
リレーではじゅんたちは健闘するも、途中でバトンを落とした子がいて最下位。(あーあ)
でもがんばった。
 
Imgp4547 行けー
 
これで小学校の運動会もホントに見おさめ。
寂しいねー。
 

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

クリクリーム

今年もつくりました栗クリーム。
 
Imgp4516 つめつめ
 
ホントはもっとあるんだけど、ほっとくとさとみがいつの間にか食べてしまう(笑)。
負けずにちまちま食べなきゃ。
 

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

麺でる

ここもずいぶん久しぶりに来てみた。
 
環八沿いにある二郎系のラーメン屋。
エリアでいうと雪が谷大塚なのだが、住所は田園調布。
 
相変わらずリピーターが多く、お客が途絶えることはない。
 
101018_133902 醤油ラーメン
 
デフォルトでこの盛りよう。
なんせ400gはあるという麺と野菜の多さに圧倒される。
 
つい先日の蕎麦屋の悪夢が一瞬頭をよぎるが、なぜかこの自家製麺はすいすい食べれてしまう。
スープは二郎系にしてはあっさりめ。
というか、魚の骨が混ざってたりしてけっこうアバウト(笑)。
ま、これがこの店の良さ?というか。
 
そんなうまいー!ってワケではないが、病みつきになってしまう味。
そんなんですんなりと完食。
次回はましましか?
 

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

ポール・ラッシュ祭り

この時期になると行きたくなるところ、それが清里そしてポール・ラッシュ祭り。
 
今年は子供たちはそれぞれ予定があるので、親だけ+ラムちゃんを連れて出発。
 
ほぼ開場と同時に会場入り。
まずは産直のお安い野菜を大量にゲット。
 
Imgp4521_2 この高値の時に嬉しいね
 
最初の目的は達成、落ち着いたらのんびりと会場をひと回り。
今年もおなじみの出店がたくさんあり、見てるだけでも楽しい。
 
Imgp4530 すでに大にぎわい
 
ひと息ついたら広場に座ってコンサートを聴く。
 
Imgp4525 野外ライブはいいねぇ
 
再び会場内をぐるぐるとし、たくさんの出店の中からランチメニューを厳選する。
 
今年のお昼は、ボリュームたっぷりのプレートと
 
Imgp4527 サラダ盛り放題
 
燻製盛り合わせ。
 
Imgp4526 いいお味
 
これをステージを見ながらのんびりと食す。
 
Imgp4529 バレエ団の演技
 
見て食べて会場の空気に触れてすっかり満足♪
 
Imgp4528 ラムちゃんもご満悦
 
渋滞も避けたいし子どもたちも待ってるしで、午後1時半には会場を後にする。
わずか4時間半ばかりの滞在ではあったが、とても充実していた。
また来年も行きたいね。
できれば子どもたちも連れてきたいけど・・・無理かな?
 

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

特盛り

横浜の某所に気になる蕎麦屋がある。
 
そこの前を通ると、昼夜問わずいつも賑わっている。
店の雰囲気も良くこりゃ絶対に美味しいゾと、さとみを誘ってランチに行った。
 
天ざるを頼むと「大盛り特盛り同じ料金ですよ。」と言う。
なら迷わず特盛り。
 
しばし待って出てきたのは・・・
 
Imgp4508 なんだこりゃー!?
 
高くそびえること山のごとし。
尋常ではないほどの盛り。
 
いやここでひるんではいけない。
すぐさま格闘が始まった。
 
まずは蕎麦をひと口入れると・・・
 
えっ・・・(苦笑)。
 
これでおいしいならともかく、この味では。
 
次に天ぷらと対決するが・・・
 
これまたなんとも・・・(笑)。
 
とにかく使っている油が悪い。
味は良くないわ胃はもたれるわで、途中で吐きそうになった。
 
すぐに食べる気が失せたが、お客はひっきりなしに入って来る。
ん~なぜ?
確かにボリュームは満点だが。
 
謎を残したまま味にも量にも途中でギブアップ。
 
こりゃちょっとパスだわね(笑)。
 

| | コメント (0)

引っ越し

ってことで引っ越しました。
 
設定はほとんど何も変わってませんが(笑)。
 
今後ともよろしくお願いします。
 

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

オリエンタル

前を通りかかったら気になったので突入。
麻布十番の萬力屋
 
101014_130514 醤油ラーメン
 
スープは和風系だがスパイスがきいている。
麺はきしめんみたいな平麺。
なんともオリエンタルな味。
 
店内は東南アジア系、お客はほとんどが西洋人、BGMはなぜか80年代の歌謡曲(笑)。
エキゾチックで不思議な空間だ。
 
ひとつ残念なのは喫煙席と禁煙席がほとんど一緒なこと。
ついたてもないし。
オープンスタイルなのでたまたま気にはならなかったが、やっぱりねー。
なんとか分煙してくだされ。
 

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

和三盆ロール

麻布十番の浪花屋総本店のロールケーキ。
 
Imgp4517 餡子付き
 
最初は「んっ?」と思うが、かみしめるとやさしい味がする。
いい素材を使ってるって感じ。
 
でもどっちかというとクリームいっぱいの方が好みかな。
 
次はたい焼き行くべし。
 

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

RINGS at 横浜文体

ついこの前じゅんの自転車の大会で行ったばかりだというのに、また来てしまった横浜文化体育会館。
 
なんと今度は総合格闘技。
親しくしている業者の社長の知り合いが出場するとかでチケットが回ってきた。
 
「行く?」
 
「もちろん! で、どこの興業?」
 
RINGSだよ。」
 
・・・ってあの前田日明のRINGS?
 
失礼ながらまだやってるとはしらなんだ。
なんでも今はアマチュアの登竜門的イベントになっているらしい。
 
Imgp4507 THE OUTSIDER
 
文体前に到着すると開演直前だというのに長蛇の列。
今回のキャパ4000人以上らしい。
アマチュアの大会によくこんなに入るもんだ。(というかほとんど身内?)
しばし並んで会場入り。
 
席はなんと前から4列目!
リングサイドとは聞いていたがこんなに前だとは。
選手の表情や息づかいまでもがよく聞こえる。
 
Imgp4497 格闘の聖地へようこそ
 
試合はほとんどが3分2ラウンド制。
お互いアマチュアだと決め手に欠き、判定が多かった。
 
Imgp4500 花道 入場口上部にはオーロラビジョンが
 
だが最後のプロ対アマ対抗戦になるとやはりTKOかKOが多くなり、否応なしに盛り上がる。
 
白熱した試合は出血、脱臼、骨折、しまいには担架で病院送りまで出て、その激しさを物語る。
 
Imgp4504 ファイト!
 
そんなんで全部で29試合!
ひと試合が短いとはいえ、延々と6時間。
パイプ椅子にずーっと座ってるのは辛かったー(笑)。
 
でもナマの迫力はいいね。
またチケットくれないかな(笑)。
 
あ、その知り合いの選手は秒殺KO勝ちでした。
さすが!
 

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

Dig

なにかと忙しかった週末もようやく時間が取れ、ひさびさのコースづくりへ。
 
集まったのは5名。
まずコースを一周すると、かなり走れるようになってきている。(こりゃヤバい。楽しめるところがあと少し?)
 
今回は後半のメインコースに手を加える。
相変わらず休みもせずに夢中でクワを振ってしまう。
おいおい、みんなご老体なのでホドホドにね(笑)。
  
Imgp4491 がんばった
 
本来は木の右側をまっすぐ走る予定だったところを、あえてちょっとしたドロップオフを加えたコーナーにしてみた。(写真だとよくわかりづらいが。)
たまにはこんなお遊びがないとね。
 
ここをお昼をはさんで午後まで開拓する。
みなさんのがんばりでまずまずの形になったのでいったん引き上げる。
戻りながらコースのチェック。
 
途中ジャンボさんが気になる場所でストップ。
ストレートのつなぎが悪いってことでどうしたもんかとみんなで知恵を出し合った結果、迂回路をつくることに。
すぐ近くにフラットで広い場所があったので、そこにぐるりと回れるようなコースを増設。
 
Imgp4492 木を取り囲むように
 
走っているライダー同士がお互いを確認できるいい場所になった。
 
Imgp4493 走って確認
 
いやー、働いたー(笑)。
みんなでちゃっちゃっとやるとあっという間ですな。
次回が楽しみ♪
 

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

収穫

朝の散歩がてら、ピザ窯のある栗小屋の周りで栗拾いをした。
 
時期的にちょっと遅いかなーと思いきや・・・
  
101009_084001 こんな感じ
 
でも今年は猛暑の影響か、やはり絶対量が少ない。
しかも質がちょっと悪い。
なんでもシワ栗になってしまうとか。
 
まぁそれでもけっこうな量をゲット。
 
「そんなにいっぱい取ってー。」と、さとみは栗皮むきをイヤがってるけど、食べるのは大好きなんだよねー。
 
さて何にしようか楽しみ♪
 

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

北東のラーメン

松戸のみのり台駅前の「志の田」。
 
たまたま昼時に前を通りかかってみると、お客さんがひっきりなしに入っている。
むむ、こりゃ行くっきゃないと突入。
 
101001_124002 
 
スープは和風のコッテリで魚粉たっぷり。
いかにもつけ麺向きな味付け。
 
真面目にていねいにつくられているのが良くわかる。
麺の特色はないが、このスープはなかなか。
 
これはこれでいいかも。
 

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

東のラーメン

豊洲ららぽーとにある「らーめん元楽」。
ここの熱烈なファンだという人に連れられて来た。
 
101007_125909 元らーめん
 
スープは背脂が浮いているコッテリ系でかなり甘い。
ちょっとくどいかなと思いきや、ちぢれ麺との相性が良くグイグイいってしまう。
 
あっという間に完食。
 
何度も通いたいとは思わないけどちょっと気になる。
なんとも不思議な味だ。
 

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

無線LAN

ちょっと前の落雷時の停電で無線LANが使えなくなってから1ヶ月近く経過してしまった。
 
ようやく仕事も一段落したので、本格的に復旧作業にかかった。
が、かなり深いところまで設定し直すも、ケーブルを認識してくれない。
こりゃかなり高い確率で壊れたなと判断。
 
最後の手段でサポートセンターに電話を繋ぎ、あれこれと言われるままに設定を変更するも、やはり症状は改善されず。
 
結局メーカーの判断も同じ。
 
しょーがないので買い替えようとネットで検索していたら、今あるルーターにLANカードを差し込めば無線LANの親機として動作することが判明。
 
もっと早く気付けよって(笑)。
 
ってことで早速LANカードを購入、ルーターにぶっ刺してみた。
 
AOSS等の簡単設定には対応していないので手動設定。
 
結果、自分のPCも子どものPCも無事に動作確認完了。
再び我が家に平和が訪れた。
 
これでみんなにブーブー言われずにすむゾ(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

nappa69

昨日の等々力でのサッカー大会の帰りに寄った店。
新丸子駅近の「HanaCafe nappa69
 
Imgp4443 入り口前の看板
 
私の友人が念願かなって8月にオープンさせたものの、忙しくてなかなか顔を出せずじまいだった。
ようやく出向いたら「仲間うちでおまえが最後だよ。」と言われた(笑)。
 
Imgp4442 カウンター前で
 
店は古屋を改装したとても落ち着いたくつろげる雰囲気。
駅近でありながら隠れ家的存在でいい感じ。
 
ランチを頼んだらケーキやらサラダやらデザートやらいろんなものをサービスしてくれた♪
 
Imgp4441 一番人気ハンバーグ
 
ハンバーグはソースの味がコクがあって複雑でスパイスもきいてまさに私好み。
マジおいしかった。
 
オープン間もないってのに口コミ(ネット?)でけっこうお客さんが来るらしい。
今日もひっきりなしに来客が。(居心地よさげだもんね)
 
なんだかんだと話は尽きずかなり長居をしてしまった。
途中でワインも勧められたが、今日は運転だし次回のお楽しみってことで。
 
次回は週末の夜に来たいね。
 

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

決勝トーナメント

ようやく応援に行けた川崎市のサッカー大会「松村杯」の決勝トーナメント。
 
Imgp4430 試合前
 
最初こそ怒涛の攻撃だったが、その後は押されっぱなし。
結局0-2で負け。
すべて相手が一枚上手だったね。
でもがんばった。
  
Aa ナイスセーブ?
 
これで後は正月明けの全国大会の県予選だけ。
寂しくなるねぇ。
 

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »