« アースライドNZ:12/10テカポ湖→Mt.クック 前編 | トップページ | ディグ&ミニレース »

2010年12月18日 (土)

アースライドNZ:12/10テカポ湖→Mt.クック 後編

走るにつれて天候はさらに悪くなり、雨はおろか風までも強くなってきた。
 
Imgp5246 湖を横目に
 
すべての自然を肌で感じることが出来るアースライド恐るべし。
 
Imgp5243 がんばるぞー!
 
こんな風雨に負けるもんか!とペダルを漕ぐが、段々と長い登り坂も多くなってきてさらにキツくなってきた。
 
Imgp5236 じわじわ登り
 
雨は途中で一瞬上がったのだが、再び強くなってくる。
いつしか先頭集団の4、5人がまとまってパックとなり、一団となって突き進んで行く。
 
Imgp5250 再び長い登り
 
向い風を一身に受けて疲労の激しい先頭は交替で受け持つようになり、また疲れの見えてきたTさんの奥様を風の影響を受けないように取り囲んで走る。
 
Imgp5253 集団で突破せよ
 
それでも横からの突風でいきなりバイクが瞬間移動するし、もはや自転車で走るのには危険というレベルにまできていた。
 
Imgp5255 途中で見えた虹!
 
しかし誰も走るのを止めようとはしない。
それどころか、みんなでこの逆境を乗り切るんだ!というような不思議な一体感が生まれていた。
 
Imgp5252 あともう少し
 
そして最後の長い長い登り坂を制覇して、ついにゴール!
疲れはピークに達していたが、それぞれが走り切った充実感に溢れていた。
 
Imgp5256 お疲れさまー
 
ここで続々とやって来るライダーたちと感動を分かち合いたいところだが、いかんせん体が冷え切っていてこのままでは風邪を引きそう。
名残惜しくもホテルにチェックインし、熱いシャワーを浴びる。
 
Imgp5258 横たわりー
 
ふー、ようやくひと息つけた。
 
そして夜はお約束のパーティ。(もう何回目?)
 
Imgp5260 料理とりとり
 
バイキング形式の料理がこれまた美味い。
 
Imgp5262 てんこ盛りー
 
すっかり堪能した後は、またしてもお約束のロビーでの二次会。(もう何回目?)
これまた美味しいワインを次々と飲むが、疲れからかすぐに眠くなってしまう(笑)。
 
でも2日間200kmを走りきった達成感ですごく気持ちがいいね。
 
その帰り際には外はものすごい大雨。
この悪天候はしばらく続くらしく、明日のトレッキングは中止になってしまった。
 
んー楽しみにしてたのにー。
残念。
 

|

« アースライドNZ:12/10テカポ湖→Mt.クック 前編 | トップページ | ディグ&ミニレース »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アースライドNZ:12/10テカポ湖→Mt.クック 前編 | トップページ | ディグ&ミニレース »