« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

毎週ほりほり

こうなるとほとんど病気(笑)。
週末になると山が呼んでるぜ。
 
ってなわけで行って来た多摩の某所。
陽気がいいのに誘われてか、なんと13人ほどが集結。
 
朝から重機が入ってパンプトラックに土をもりもり。
 
110227_130616 どんどん運ぶ
 
今まで一輪車でちまちま運んでたのはなんだったんだー!ってなくらい、あっという間に土が盛られる。
こりゃ楽だね♪
 
かたやトレイルコース組は先週つくった新ルートの続き。
道幅を広げてしっかり踏み固める。
 
110227_131429 かいたくー
 
山の中の気持ちいい場所に新しいルートがほぼ完成。
土が締まってから走るのが楽しみになってきた。
 
来週は(行くのか?)この新ルートの急斜面につくった部分を補強する予定。
ってなわけで土木作業員募集中(笑)。
 

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

【急募】土方職人求む!

せっかくの休日に何もすることのない貴方。
 
日ごろ体力を持て余している貴方。
 
そんなあなたにピッタリのお仕事があります。
 
作業はいたって簡単です。
 
鳥のさえずりを聴きながら、ステキな汗を流してみませんか♪
 
【募集内容】
 
作業日:今度の日曜日(土曜日でも可)
 
作業場所:東京のはずれ
 
作業時間:好きなだけ
 
昼食:自分もち
 
時給:ただ
 
交通費:出ません
 
トイレ:あり(紙はなし)
 
持ち物(必須):長靴・手袋・飲み物
 
持ち物(任意):クワ・ノコギリ・着替え・自転車
 
希望者にはお馬さんふれあいツアーにご招待します。
 
これを見てピンときたあなた、ぜひ!
  

| | コメント (0)

ランチビュッフェ

昨日のお昼はおきゃくさんとの打合せを兼ねて、メトロポリタンホテル@池袋でランチビュッフェ。
 
個人的に来て味を楽しむというわけではないので、とにかくばーっと突撃してささーっと盛ってがーっと食ってみたって感じ。>擬音だらけ(笑)。
 
110224_122923 とにかく盛ってみた
 
それでもデザートは外せない。
レディのいる合間をぬってもりもり攻撃。
 
110224_125310 6種類ゲット
 
さすがにお客さんにビックリされた(笑)、いやあきれられた?
 
やっぱりホテルだけに味に不満はないものの、ゆっくり味わって食べられなかったのが残念(泣)。
今度はゆっくりとね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ご心配おかけしております

このたび、私の息子ひろきがニュージーランドにホームステイしているということで、「お子さん大丈夫なの?」等、たくさんの方からのお問い合わせをいただきました。
 
彼らが滞在しているのは北島のカウェラウという地域であり、震源地のクライストチャーチからは相当離れており、地震の影響もまったくなく予定通りのスクーリングを実施しているとのことです。
 
ご心配いただきましてありがとうございます。
 
昨日も書きましたが、最近この地を訪れているだけに他人事とは思えません。
 
行方不明になっている方々の早期発見と、街の早期復興を願っております。
 

| | コメント (2)

2011年2月22日 (火)

大ショック!NZ地震

それは今日の現地時間昼過ぎのことであった。
ニュージーランド、それもクライストチャーチで大地震が。
 
街のシンボル大聖堂も・・・
 
Imgp5007 この立派な姿が
 
Low4 無残な姿に
 
ニュースで現地の映像を見るたびに心が痛い。
楽しい思い出をくれたところが・・・ホント涙が出てくる。
つい2ヶ月前に行ったばかりの場所だよ!
 
なんとか力になりたいがこの遠い地では無力。
この日本で現地のみなさんの無事を祈るばかり。
 
・・・義援金とか集めたりしないのでしょうか。
 

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

【3/20 某MTBパーク プレオープンイベント】 参加者募集

自転車を愛するみなさまへ。
MTBイベントのお知らせ&参加者募集です。
 
町田市の多摩丘陵に位置する某大学が、スポーツや文化交流を通じて地域社会に貢献することを目的に設立したNPO法人が、その活動の一環として今春よりMTBの普及活動を行うことになりました。
その活動拠点となるMTBパークを、1年ほどかけてボランティアメンバーがつくってきましたが、今春にいよいよ正式オープンとなります。
 
そのオープンを前にちょっとしたイベントを開催します。
是非ともこの場所や活動の趣旨を知っていただきたく、ふるって参加ください!
なお、お知り合いの方の参加も歓迎です。
 
■開催日
3月20日(日) (小雨決行)
 
■会場
詳細な場所は参加連絡いただいた方に、別途ご連絡します。
町田市相原近辺になります。
駐車場、水場、トイレあります。
 
■スケジュール
0830:ゲートオープン
0900:受付
0915:開会式
0930:選べるイベント(①~③は複数選択可)
    ①フリー走行(ショートコース)
    ②コース整備(何気に大人気のプログラム!)
    ③ライディングスクール(公認インストラクターによる初心者向けスクール)
1130:④キッズレース(小学生以下)
1245:本コース試走
1315:⑤90分耐久レース
1500:表彰・閉会式
1530:コース整備(自由参加)
 
■参加費
ひとり500円(①~⑤の参加者)当日徴収します。
(観覧のみの方は不要です。)
※参加費はコースの維持管理のために有効に使わせていただきます。
 
■レースのクラス分け
④キッズ:A小学生未満・B小学1-3年・C小学4-6年
⑤90分ED:ソロ(D35歳以下・E36歳以上)・F2人組・G3人組
※FG希望で組む相手がいない場合はこちらで調整しますのでご安心ください。
※各クラス30名限定とします。
 
■申込方法
以下を記載して、3/6(日)までに「 naoto_s@nifty.com 」まで返信してください。
参加者名:○○○○(チームの場合、全員のご氏名)
チーム名:○○○○(任意)
参加希望イベント(番号記号で記入):○○○○(例:②・⑤D)
ご意見、意気込みをどうぞ:○○○○
 
複数のメンバーやチームの参加をまとめてご連絡される場合は、上記必要事項の単位で、まとめて記入いただいても結構です。
 
■ボランティア同時募集
当日の運営を手伝っていただける方を募集しています。
イベントに参加しながら等できる範囲で結構です。
可能な方はご連絡下さい。
 
それではたくさんの方々のご参加をお待ちしております。
 

| | コメント (0)

コース整備皆勤賞

昨日に続いて今日も朝もはよからコース整備。
 
まずは軽くライド。
 
Ca3i0006 たのし♪
 
今日はコース後半の中途半端なダウンヒルを延長した後の登り返しをつくってみた。
まだフカフカだから厳しいけど、土が締まればイケるかな。
 
続いてフラットコースから本コースをつなぐルートを斜面にあらかた描いてみる。
なんとかいけそう。
ルート上のかなり茂っている木を伐採するだけで雰囲気がだいぶ明るくなった。
 
2日間フル活動だといいかげん腰が限界にきて(笑)上がろうとバイクを洗っていると、インストラクター検定組がやって来た。
結果?もちろん合格ですよね。
 

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

ほりほりがんばった

本当は今日は午後から仕事のはずだったが、私の強い願いが通じたのかなし!
となるとやることはもちろんDig。
 
昼に駆けつけて先発隊の作業に加わる。
 
110219_144915 おこちゃまも一緒に
 
コースの表面の葉っぱを取り除くのと同時に、密集した木の枝落としや伐採を行う。
おかげで森がだいぶ明るくなった。
 
地道ながらも少しずつ進行中♪
明日も引き続きがんばろう。(の予定)
 

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

金メッキカー

打合せ用にコンビニに飲み物買いに行ったら、こんなもんをめっけた。
 
110218_215239 
 
缶コーヒーの上に帽子のように鎮座してたものだが、どーにも気になってお買い上げ。
 
説明書きを見ると10種類もあるようだが、自分がパッと手に取ったのがこの3種類。
うちふたつがSUV車のダッチラムとグラチェロ。
SUVは他にはないのですごい確率だ。
やっぱりそーゆー運命?
 
で、みなさんにはさりげなくこの帽子を取って配給。
 
あ、私はコーヒー飲めないのでロイヤルミルクティーですが(笑)。
 

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

明日からニュージーランド

ひろきが明日から修学旅行兼ホームステイで2週間もニュージーランドに行く。
中学生だってぇのにぜいたくだねー。
 
ってなことで、しばらく会えなくなるのでささやかに壮行会なんぞをやってみた。
メニューはひろきの希望でたこ焼き。(なんでやねん)
 
110217_204056 やきやき
 
油をたらしてクルクルすると、外はカリカリ中はホッコリ。
 
デザートは新宿で買ってきたフルーツケーキ。
 
110217_220540 
 
あんまり期待してなかったのだがとんでもない。
スポンジはフワフワ、イチゴは甘くてやわらかくておいしい。
生クリームもトップと中で甘味が違う。
こりゃいい仕事してますな。
 
そんなんで明日からさびしくなるねー。
まぁたくましく成長してこいよ。
 

| | コメント (1)

2011年2月15日 (火)

UK再結成?来日!

なんと32年ぶりですって!
 
Uk  UK/UK
 
オリジナルメンバーのJohn Wetton(vo,b)、Eddie Jobson(key,vio)に、Alex Machacek(g)と、Marco Minnemann(dr)が加わった4人編成。
いずれも言わずと知れたテクニシャン揃い。
 
Allan Holdsworth(g)、Bill Bruford(dr)よりもパワフルなステージングが期待できそう。
(このふたりはインプロゼイション寄りだからね。)
 
特にMinnemannはDream Theaterの後任ドラマーと噂されているだけに興味シンシン。
(でも本当はTerry Bozzioのドラミングも見たかった。)
 
んー、これは絶対に見逃せない。
というか、これを逃すともう一生?ナマで見ることは出来ないだろう。
なんとしても行きたーい!
 

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

雪中Dig&Ride

ホントは昨日も来たかったのだが、雪が降っていたため中止。
 
そして今までの大荒れな天気がウソのような晴天に心もウキウキ。
朝もはよからいそいそと来てみると・・・
 
P2130001 思いっきり積もってます
 
ん、ここはどこ?スキー場ですか?(笑)
 
P2130002 パンプトラックも真っ白
 
こんな白銀の世界に集まった物好き11名。
まずはスノートレッキングよろしくコースの確認に。
 
P2130004 きれーい
 
青い空に真っ白な雪、空気は澄んでとっても気持ちいい。
歩くだけで楽しくなってくるね。
 
P2130005 お馬さんにもごあいさつ
 
続いて林間コース入口手前の広場に新たに幅広のコースをつくる。
 
P2130023 雪をかきわけほりほり
 
これでキッズコースにもなる、雰囲気のいいエリアができた。
 
お昼の後はコースを一周。
積雪5センチはあろうかというシングルトラックを走るが、これがまた滑って面白い。
 
P2130014 ごきげーん♪
 
滑るバイクをコントロールするのにいつもの何倍もの体力を使う。
でも面白かったー!
 
P2130016 楽しーい♪
 
走り終えた後は再びさっきの新コースの整地をする。
みんなからもいいエリアができたねと言われ、ちょっとごきげん♪
 
P2130020 さとみちゃんもがんばる
 
ここはあらかた形になったので、パンプトラック作成班に合流。
バームの整地をする。
 
P2130024 ぺたぺた
 
土を盛っては走って確認の繰り返し。
だんだんと形になっていくと楽しいね。
 
P2130025 ここまでできました
 
気がつくともう夕方。
いつものことだが休むのも忘れてついつい没頭してしまう。
 
体はあちこち痛いがとっても充実した一日であった。
次回が待ち遠しいね。
 

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

フットサル

前日の大雪が残る中、チャリを飛ばしてフットサル大会を見に行った。(さむー)
 
じゅんはキーパーやりぃの、フィールドやりぃので大活躍、おまけに3得点も入れていた。
 
Aa ナイスブロック
 
で、チームは順当に勝ち上がり、なんと優勝!
 
Bb 走る走る
 
MVP最終選考には残ったものの、惜しくも選ばれなかったらしい。
 
Cc シュート!
 
親からみるとそんなにまだまだボールに遊ばれてる感じだし、そんなに活躍もしてなかったような気がするが。(ジャッジきびし?)
 
なんにせよ試合を見れるのもあと少し。
なるたけ行きたいものだ。
 
で、帰ろうと思ったら外は雪がしんしん・・・(笑)
雪の中をガシガシ漕ぎまくりで帰ったとさ。
 

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

新炊飯釜

我が家では米はガスコンロで炊いて毎日美味しくいただいている。
 
しかし元々コンロに付属していた炊飯釜の内側のコーティングがハゲハゲになってきてしまい、いい加減もう限界。
さらなる味の追求をするべくいろいろと検討した結果、鋳鉄釜にたどりついた。
 
P2090003 ちょっとお洒落
 
前々から土鍋がいいかなとかネットでは見ていたのだが、こいつを目にしたとたんほとんど衝動買い。(なんとも珍しい)
共用?になるようなモノでさとみにも相談せずに買うのはラジオフライヤー以来か(笑)。
 
P2090004 蓋がふたつ
 
「私がほとんど使うのになんで買っちゃうのよー!」と、ブーブー言われ、
「なにこれ、おもーい!」と、またしてもブーブー言われ、
「お米とぐのたいへーん!」と、とどめのブーイングにもめげず。
 
でもご飯が炊きあがると「あら美味しい♪」だって。
 
P2110009 コメ立ってます
 
ふっふっふ、勝ったな。
 

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

ひさびさ豚骨

地元近くで気になってた店。
 
Ca3i0008 六代目哲麺
 
スープはあっさり目の豚骨。
麺は意表をつくちぢれ麺。
ちょっと違和感あったが、意外にマッチするかも。
でももうちょっとインパクトが欲しいところだ。
 
ラーメン500円替え玉50円はお得。
とーぜんバリで頼みましたよ。
 
後で調べたらのれん分けしてあちこちで増殖してるらしい。
平日の昼すぎなのに人も多かったし、けっこう人気あるのね。
 

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

みんな携帯

じゅんに「携帯買ってー!」と言われ続けてはや3ヶ月。
そのつど「3月になったらね。」とかわし続けてきたのだが、買って買って攻撃にもう限界(笑)。
しょーがなくauショップに連れて行った。
 
P2080002 丸いのが携帯?
 
もちろん新規0円もの。
もちろん防水機能付。
 
これで家族全員携帯持ちとなった。
ひろきはメールしてもろくに返ってきやしないが(笑)、じゅんはマメそうだからね。
これから楽しみ♪
 

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

不思議なゼリー

さとみが町田の某ドラッグストアで買ってきた。
 
P2080032 でかっ!
 
これはお初にお目にかかるシロモノだわ。
 
この手のもので200kcalなんてそうそうないので魅力的だが・・・
250gも摂取しないとダメなのか?
携帯するには重いじゃないかー(笑)。
 
よくよく調べたら・・・ガッツギアと成分が一緒だったわ。
さらに調べたら・・・メーカーのHPになぜか掲載されていない?
もっと調べたら・・・通販サイトにはあるが、パッケージのデザインが違う??
 
んー謎だ???
 

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

JIN最終巻

ついに終わってしまったー。
 
110205_190452 祝完結
 
最後は多少歴史を詰め込み過ぎた感はあるが、 それでも圧巻のストーリー展開でとっても満足、とっても面白かった。
 
ドラマ化が決まってネタばれになってしまうので、ここではその内容には触れない(笑)。
 
やっぱり村上先生ものはいい。
何度でも読み返してしまうぞ。
  
ドラマは漫画とはストーリーが微妙に違っていたが、それはそれで面白かったのでこれまた楽しみ。
早く見たいぞ。
 

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

新ルートづくり

久しぶりに某MTBコースの開拓に行ってきた。
よくよく考えたらなんと2ヶ月ぶり!?
 
そんなに来てないとなんか進展あったのかなと見てみると、パンプトラックが少しだけ出来ていた。(やるなー)
 
まずは外周路を1周して具合を確認。
相変わらずゴキゲンで楽しいコースではあるが、気になる点もいくつかある。
 
続いてクワとノコギリ持って歩いてその箇所を修正。
最初に迂回ルートをふたつ設定し(これでパッシングポイントが増えた)、ビューポイントの伐採(これで眺めがさらによくなった)。
 
昼を挟んで途中から来たKさんと一緒に再びコースづくり。
以前からやりたかった中途半端なダウンヒルを延長し、そこから本コースに復帰する新ルートをつくるが・・・
 
これが思いっきり勢いがつきすぎるヤバいところになってしまった(笑)。
そのおかげで折り返しがまともに登れない。(まだフカフカしてるせいもあるが)
もちょっと考えよう。 
 
最後に1周して終わり。
 
あー楽しかった♪
次回のブラッシュアップが楽しみだ。
 
ところで家に戻るとカメラが見当たらない・・・
コースのどっかで落としたのか?
なので画像もなし。(えーん)
 

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

逃走

それは帰りの電車の中でのこと。
私のちょっと後ろの方でなにやらもめている声が。
なーにやってんだかと思ってたら、次に止まった駅のホームで再び怒号が。
 
「#2!#³ÒĴűųɤς!!」(意味不明)
誰かを追っかけてるよう。
 
しばらくすると、「緊急信号を受信しましたので電車止まります。」
むむ、もしかして・・・
 
と思ったら案の定、「お客様が線路内に立ち入った模様です。安全確認が出来るまで発車できません。」 
 
おいおい、さっきのヤツらホームを飛び降りて線路で鬼ごっこかい。
 
じっと耐えること14分、ようやく動いたとさ。
いやーまいりました(笑)。
 

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

ツイートデビュー

実は数日前から本腰入れてツイッターをやっている。
 
最初はなんかとっつきにくかったのだが、そのシステムを理解したとたん「こりゃおもしれー!」状態に。
 
ブログよりお手軽だし、気軽に双方向通信ができるし(一種のチャット状態)、情報早いし、某編集者の脱力系つぶやきも聞けるし(笑)。
 
とにかく面白い。
やってみる価値ありありだす。
 

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

飲み物?

ミキサー専用の缶詰だと。
 
110201_225514 でかっ
 
表にはデカデカと飲料用とあるが、裏の説明書きには「名称:果実のシラップづけ」とある。
さらには「ミキサーにかけてつぶつぶ感をお楽しみください。」ともある。
 
なるほど、仰せの通りに飲んでみた。
 
・・・
 
デロデローとしてて、とてもジュースとは思えん。
こ、これって単なるフルーツの缶詰では(笑)。
 
ん~わざわざ飲料用とうたわなくてもいいような気がするが。
と言いつつもこのつぶつぶ感が好き♪
 
 

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »