« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

毎週ほりほり

某サイトでここのパークの情報が公開され、それがツイッターで拡散したこともあって、ここのところじわじわと集まる人が多くなってきたような気がする。
 
まぁ興味を持ってもらえるのはありがたいことだ。
でも大事に育ててほしい。
 
ってなことで最近やっているのはフルダートコースにするための下りきったところからの折り返しのルート。
 
今日は新たな試みとして今まで下りで使っていたコースを上り返しにして、その隣に新しい下りのコースをつくってみた。
 
Ca3i0001_2 コース取り思案中
 
これがいい感じで幅広いコースができた。
これなら初心者にも走りやすいしパッシングポイントにもなるし。
路面が締まってちゃんと走れる時が楽しみだ。
 
Ca3i0002 はばひろー
 
自分たちがコースをつくっているその間にも、Jの若手ライダーたちが模擬レースをしぃの、女性ライダーがのんびりと走りぃの、親子ライダーが仲良く走りぃの。
 
改めてみんなに愛されるトレイルになっているのを実感。
フルダートの完成が楽しみだ。
 

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

ママチャリ

じゅんがサッカークラブに通うために使う自転車が必要になった。
 
やっぱりふつーでないチャリ乗りとしてはこだわりたいところはあったが、結局ママチャリの使い勝手には勝てず。
最近関東にも進出が激しい某量販店でお買い上げとなった。
 
それでも仕様にはこだわった。
内装3段ギア、内蔵ダイナモのオートライト。
外装6段もあったがそこまで必要ないだろうというのと、エントリーモデルのディレイラーなので調整がめんどっちそうだったから。
 
しかし自転車ってこんな値段で売っていいのかね。
自分の愛車のなんと1/30!
 
そしてブレーキも甘い、ハンドリングも悪い。(プロスポーツ車からみたらね)
街中を軽快に走ることさえできない。(この前の震災でそれをイヤというほど味わった)
 
人命を預かるものをこんなお粗末な仕様で、しかもそのほとんどがロクに整備もせずに走り回っている。
 
せっかく自転車に対する意識が変わっているのだから、まずはそこから見直してほしいものだ。
 
そしてキープレフトね。
 

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

ライフライン3/3復旧

震災から10日経って日立の実家の水道がようやく開通した。

これでライフラインは完全に復旧、普通の生活が送れるようになった。
まずはひと安心。

だが喜んでばかりではない。

高速は使えるようになったものの、市内のあちこちで道路は通行止めだし、常磐線は広範囲に渡って線路が曲がっているし。

何よりも一番恐ろしいのは目に見えない放射能。

家の畑の作物もどのくらい汚染されているのやら。

震災前のような日常を取り戻すにはまだまだ時間がかかる。

それでも人は復興に向けて前に進んでいく力を持っている。

大きな被害を受けた東北の影に隠れて見落されがちだが、茨城県にだって被災者はまだ大勢いる。

避難所で過ごしている人たちもいる。

父方の祖母の実家があった北茨城市の平潟港も壊滅状態だ。

どうか茨城にも支援を願う。


| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

イベントは中止 でもDig&Rideは通常営業

本当ならプレオープンイベントが行われる予定だったこの日。
震災の影響で中止(延期?)とはなったが、いつもどおりのコース整備に行って来た。
 
今日はフルダートコースとするための新ルートに着手。
最初はひとりで黙々とやっていたが、事前に告知をしていただけあっていつの間にかけっこうなライダーが集まっていた。
 
Ca3i0001 パンプトラックも着々と
 
いつものように午前中は整備、そして今回お初の方が多かったので、お昼の後にコースを案内。
 
あとは各自思い思いに掘る人走る人いろいろ。
 
Ca3i0003 ファンライドの人たちも
 
Ca3i0004 模擬レースの人たちも
 
いろんなスタイルのライダーが楽しめるのがここのいいところ。
来週も?がんばろう。
 

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

じゅんの卒業式

ついにこの日がやって来てしまった。
じゅんの小学校の卒業式。
 
折しも震災後の計画停電の真っただ中。
電池式のマイクを使い、足元には防災頭巾を置いての式典が始まった。
 
P3180002 異例の
 
最後のミュージカル形式の「別れのことば」には、お母さんたち涙ぼろぼろ。
これでホントに最後なんだねぇ。
 
式典が終わると、外で記念撮影ラッシュ。
 
P3180024 在校生に送られて
 
P3180051 みんなでパチリ
 
P3180055 門の前で
 
ほんとにこれで卒業してしまったんだなぁ。(しみじみ)
まずはおめでとう!
 
4月からは新しい世界、そして新しいサッカーチームが待っている。
そこでどれだけ活躍できるのか。
それはそれで楽しみだ。
 

| | コメント (1)

2011年3月16日 (水)

ライフライン2/3

今日の朝に母より「ガスが通ったよー。あと水道だー。」という連絡が入った。
 
思ったよりも早い作業。
関係者の方の努力に感謝。
 
そして放射能。
 
事態は沈静化しているのか。
それともすでに手遅れなのか。
現場は必死に作業をしているのか。
それともすでに見放しているのか。
そんな事実を隠ぺいしているのか。
まったくわからない。
 
こういうのは海外メディアが強烈な報道だったり。
日本みたいにフィルターを通したりしないから。
 
とにかく事実が知りたい。
ただそれだけ。
 

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

ライフライン1/3

先週の地震以来、日立の情報をツイッターで仕入れて母と妹たちに送り続けている。
なんでも地元より情報が早くて豊富らしい。
ツイッターのすごさを再認識。
 
そして電気ガス水道すべてダメだった日立の実家にも、ようやく電気が通った。
ガスはもうすぐ通じそうだが、水は2週間後とかの噂。
今は給水車とか沸き水に頼っている生活。
水がないとなにしろ風呂にも入れない。
 
みんなにゆっくりと風呂に入らせてあげたい。
もう少しの我慢だ。
 
それよりも今は放射能の方が怖い。
人体に影響はないというが、それでもけっこう飛散しているらしい。
毎日テレビやネットとにらめっこ。
 
これ以上被害が拡大しませんように。
 
今までどおり平穏無事な生活に戻りますように。
 

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

「某大学MTBパーク プレオープンイベント」中止のお知らせ

3/20に開催を予定しておりました同イベントですが、現在の震災の状況を考慮し、残念ながら中止と決定いたしました。
 
楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、どうかご理解いただけますようお願いいたします。
 
なお、当日は通常どおりの自主的なコース整備及びフリー走行は行います。
 
                                     スタッフ一同
 

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

そしていつもの週末

この状況下で、来週のイベントを開催するのか中止するのか。。。
開催した方がいいのか、中止した方がいいのか。。。
やるのなら義援金イベントとするのか。
 
関係者の間でも議論があった。
 
でも自分の気持ちはただひとつ。
 
やりたい。
 
開催して元気なところを見せたい。
そして自分たちのできることをするだけ。
 
もちろん異を唱える人もいるだろう。
それは否定しないしする気もない。
 
でも賛同できる人にはぜひ集まって欲しい。
 
ということでコース整備に行って来た。
 
P3130010 パンプトラックも
 
P3130013 トレイルも
 
ひと通り整備して、なんとか来週の開催までには間に合った。
(デコボコで走りづらいところもあるけど。) 
 
今日の整備に集まったのは15名ほど。
その人たちがどう思っているかはわからない。
 
でもこれだけは言える。
みんな自転車が大好き。
それが被災地を救う活力になると信じている。
 

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

大地震の翌日

昨日のことは夢であってほしいと願うも、新聞やテレビでは大惨事を報道している。
 
実家のある日立へは相変わらず連絡が取れない。
唯一伝わっている(らしい)のがEメールのみ。
ただしタイムラグが生じているようで返事がない。
 
全然情報が入ってこない、状況もわからない、心配でしょうがない。。。
と、そこに横須賀の叔母から電話がくる。
 
実家の母から連絡が行ったらしく、家の中はぐちゃぐちゃだけどなんとかやってると。
ただし電気ガス水道のインフラ関係は全部ダメ。
庭に穴を掘って用を足しているらしい。
 
しばらくして母からメールが入る。
「大丈夫だから来ないで。寝るとこないし。」
 
そのすぐ後にまたメールが。
「だいぶ片付け終わった。水道ガス電気駄目。来ても駄目です。」
 
おそらく自分たちを心配させまいとしているのだろう。
すぐにでも飛んで行きたいが、鉄道もダメ、高速も通行止めで行くすべもない。
一般道もまともに走れるのかもわからない。
たとえ行ったところで何ができるのか。
 
家がつぶれなかったのが救いだけど、暗く寒いところで夜を過ごしているかと思うと辛すぎる。
なんとかインフラだけでも復旧してほしい。
 
でも・・・
自分たちにできるのは、普段どおり元気に生きること。
そして励まし続けること。
みんなのメッセージは必ず伝わるはず。
 

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

大地震

それは午後2時48分のことであった。
西武新宿線上石神井駅のホームで電車を待っていたら突然激しい揺れが!
 
屋根はぐわんぐわんうねってるし、ホームは船のように揺れてるし。
電車は止まり、しばし呆然としていたが一向に動く気配がない。
 
そのうち危険なので駅から出てくださいとのアナウンスで、改札に向かって歩いているとまた大きな揺れが。
 
外に出ると駅前のロータリーには人があふれ、どうすることもできない状況。
さとみに連絡するとその間だけ奇跡的に電話が通じた。
家の中のものがちょっと倒れたくらいでみんな無事、でも停電してるらしい。
 
しばらく電車は動きそうにないし、さてどうしようか。。。
そうだ、この近くに知り合いの業者がいたな。
 
しばし歩いてそこを訪ね、傍らにある自転車を借りようとすると、「いいよ、ボロだから持ってきな。」とのありがたいお言葉が。
 
そのママチャリに乗って石神井から家までひたすら漕ぐ。
吉祥寺→三鷹→調布→20号を越えて→狛江→世田谷通りに乗って多摩川を越えればあともう少し。
 
途中補給するのに何度も休もうと思ったが、タイミングが合わなかったのと、もうあとは勢いというか意地というか。
 
結局飲み食いせずに2時間ずーっと走りっぱなし。
なんとか家までたどり着いた。(足がくがくで疲れた)
 
さとみと子供たちは無事だった。(よかったー)
まだ停電していて家の中は暗い。
でもガスと水道は使えるのでなんとかしのげそう。
 
トレーラーからランタンを持って来て、その灯りの下で夕飯を食べる。
テレビも見れない、電話も通じない、メールもタイムラグがあるので、情報源は携帯でのネットとツイッターのみ。
 
ようやく日立の実家と連絡が取れ、家族親戚が無事なことを確認。
でも家の中はぐちゃぐちゃで大変なもよう。
 
何もできないので一度寝るが、午後11時頃に電気が復旧。
テレビを見てその被害の大きさに愕然とする。
その間にもちょこちょこ余震があって怖い。
 
家に戻れないで足止めされている多くの帰宅難民の方の様子が流れているが、自分も一歩間違えばそうなっていたかもしれない。
なんとも複雑な心境。
 
犠牲者のご冥福をお祈りすると同時に、これ以上被害が広がらないように願うのみ。
 

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

チョコリング

それはJR町田駅を降りて小田急に向かおうとした時であった。
「期間限定で販売中でーす。」
 
なぬっ?
ついふらふらーっと行ってしまう悪いクセ(笑)。
 
列に並んで手にしたのは、アンティークの天使のチョコリング。
 
110308_2103581 けっこーおおきい
 
デニッシュにチョコチップとクルミが入っていて、噛むほどに味わいがあっておいしい。
この大きさで500円はおトク。
 
ほかの商品も食べたくなったけど、そんなに近くにないのよね。
んー残念。
 

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

プレオープンイベントまであと2週間

今週もやってきました花粉の飛ぶお山へ。(みんな大変そー)
天気もいいし絶好のコース整備日和。
10人以上が集い、例によってパンプトラック組とトレイル新コース組に分かれて作業する。
 
新コースは前回開通したので、その拡幅作業。
 
P3060235 きれいに広くなりました
 
崩れそうな斜面に杭を打って土留めをしながら進んでいく。
 
P3060236 さとみちゃんもお手伝い
 
夕方に作業を終えて戻ると、パンプ組はライド中。
あらっ、もぉ終わったの?
 
P3060231 ぐるぐると
 
みんな楽しそうに何回も乗っている。
 
P3060234 体重移動が大事
 
遊ぶ場所がどんどん増えてうれしい限り。
来週もまたがんばろう。
   

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

おならびスイーツ

仕事も早く終わったし、週末だし、ひろき君は帰ってきたし、なんか買って帰ろうかなぁとふらっと新宿の京王百貨店に。
 
するといきなりスイーツ店の行列が目に入ってしまい、何も考えずについふらふらと最後尾に(笑)。
 
しばしお待ちでゲットしたのは、ジーゲスクランツハーメルン。
なんでも季節の限定商品だそうで。(そんなのに弱いヤツ)
 
110305_201919 
 
一見ミルフィーユみたいなサクサクのパイ生地。
中にはスポンジとカスタードクリームとイチゴ入り。
 
110305_202037 
 
これはうまい!
サクサクとシットリのバランスとほどよい甘味がいい感じ。
クセになりそう♪
 
これは他のスイーツにもチャレンジだわ。
 

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

無事帰国!ホームステイ in NZ

ニュージーランドにホームステイしていたひろきが2週間ぶりに帰ってきた。
地震のこととかあっていろいろと心配したが、元気そうに日焼けした顔でひと安心。
 
で、おみやげ。
 
110304_220948 なんかなつかしいよー
 
チョコレート×2、ショートブレッド×1、アクセサリー×2。
 
帰るやいなやさとみが矢継ぎばやの質問攻撃。
その勢いは誰にも止められない(笑)。
もぉいいかげん解放してあげたらー。
 
「だってぇ、まだまだ聞きたいんだもん♪」
 
イヤな顔せずちゃんと答えるひろきはえらい!
 

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

シークレット

じゅんの携帯がなんかおかしくなった。
友達から届いているはずのメールが見れない。
受信したとたんに消えてしまう。
でもどこかにあるような。
 
いろいろと操作してみたがさっぱりわからん。
しょーがなくauショップに行ってみたら、おねーちゃんもわからん。(そんなことあるの?)
カスタマーセンター?に電話してよーやく解決。
 
なんでもシークレットという機能をオンにしていたらしい。
要は特定の名前とかメールなんかを見えなくするのだが、こんなのあるなんてぜんっぜん知らなかった。
 
これって浮気してるとか後ろめたい人には有効なんだろうけど、つねにフルオープンどんとこい状態にしている我が家には不要な機能だね。
 

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

たまにはミソ

とある用事で町田に行ったついでに寄ってみた「らーめんおやじ」。
定番のデフォルトを注文。
 
110301_112445 おやじ麺
 
濃厚クリーミーな白味噌にちぢれ麺の組み合わせ。
これはこれでウマいのだが、自分の中の味噌ラーメンはやっぱりここじゃない。
 
・・・都南デパートにあった「一龍」はどこへ行ってしまったのやら。
もう一度食べたいよぉ。
 

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »