« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

結婚記念日&誕生日祝い

5月23日は我々夫婦の19年目の結婚記念日。
 
その前の5月12日はひろきの誕生日。
そのお祝いは家でのパーティからいつしか外でお食事会に変わってしまった。
が今年はまだ行ってなかったので、どうせ食べに行くならと、合同で食事会をすることになった。
 
いつもの恒例ならバイキングだが、家の近辺のはあらかた食べつくしている。
どうしようかなぁと考えていると、ひろきがいつの間にかリストをつくって持ってきた。
 
おい、これって都心のホテルばっかりじゃ・・・
いつの間にこんなにぜいたくになったんだ?
 
まぁ抱き合わせイベントだからいいかと、しょーがなく選定。
いろいろと候補を挙げたうちから決めたのは「赤坂エクセルホテル東急」のバイキング。
 
元々の値段は高いが、春のフェアで少しお安くなっていたから決定。
直前に予約して突撃してみた。
 
品数は少ないけど、料理の質はさすがに高い。
 
81385743_v1306188312 
 
デザートはかなり充実。
 
81392168_v1306188312 
 
81393252_v1306190109 ソフトクリーム 盛りすぎでしょ(笑)
 
さすがに食べ過ぎたー。
そんなに食べた気はしないのだが、ひとつひとつの味がしっかりしているからか満足感は高いかな。
 
雰囲気もいいし、ゆったりとしたいい時間を過ごせたね。
 
ちなみに5月23日は「こいぶみの日」だそうな。
なんともいい日ですな。
 

| | コメント (2)

2011年5月21日 (土)

アースライドの集まりって・・・

アースライドニュージーランドの現地担当のFさんMさんの帰国に合わせて、そのイベントの参加者が集まって飲み会をやろうということになった。
 
ところが、どういうわけかニュージーランドつながりの輪が広がり、当日は28名という大盛況になった。(このいきおいすごっ!)
  
110520_195123 かんぱーい!
 
集まったメンツはなぜか圧倒的に女性が多い。
しかもその内容たるやすさまじく、「トライアスロンやってます。」とか、「明日琵琶湖で100km走ります。」とか、「全日本ロード女子で11連覇しました。」とか、とにかくパワフルな人たちばかり。
 
当然のことながら最初から会場は熱気むんむん、ボルテージは最高潮♪
ニュージーランドを共に走った仲間との再会はそれはそれは楽しく、話はいつまでも尽きない。
個人的には懐かしのSさんとMさんの漫才が見れたのがよかったな(笑)。

あっという間に2時間半が過ぎ、シブシブ店を追い出されてもその外で延々と二次会状態(笑)。
 
とにかく楽しい一夜だったー。
この続きはアースライドで?
 
とりあえず8/7東京アースライドは出る予定。
でも他も行きたいゾ。
 

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

newデジカメ

新しいデジカメを買った。
 
K0000227476_3 こんなヤツ
 
今まで持っていたのはどこぞの山で肥やしになっていることだろう。(2年しか使ってなかったのにぃ。)
 
自分の歴代カメラはそのほとんどが防水防塵のヘビービューティ仕様のモノ。
子供たちが小さい頃は海やら山やら自転車レースやらとそりゃあアクティブに動いたから、防水は必須条件だった。
 
アウトドアでの携帯性は申し分ないが、その代わり画質には常に不満があった。
特にキャンプでの夜とかMTBレース走行なんかは必ずと言っていいほどピンボケになってしまう。(ウデが悪い?)
  
だが最近は出かけることも少なくなり(昔に比べるとね)、ここらで高画質にこだわりたくなったってワケ。
 
でも一眼レフを買うほど写真にこだわりがあるワケではない。
やっぱりアクティブに動く以上携帯性は捨てがたいので、いわゆる高級コンデジを狙ってみた。
 
早速使ってみたが、画質の追求度合いが今までのとはまったく違う。
どんなシチュエーションでもとにかくきれいに撮れる。
特に今まで不満を持っていたスポーツシーンとか夜景もバッチリ。
 
これはうれしい。
 
マニュアルでいろいろと操作もできる(らしい)し、これから写真を撮るのが楽しくなりそうだ。
 
でも今までと同じ感覚で扱うとすぐにダメになりそう(笑)。
気をつけねば。
 

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

体育祭

じゅんの体育祭の見学に行って来た。
と言っても午前中にちょいと仕事が入ったので午後からだったが。
 
実はじゅんの通う中学校に来たのは初めて。(入学式にも行けなかし)
ここは今年の春に新校舎を建て替えたばかり。
なので体育祭よりも職業柄新しい校舎に興味シンシンだったりして(笑)。
 
後から行ったので最前列に陣取っているビデオおやぢどもの要塞には一切抵抗できず(笑)。
こんな日の浴びるところに一日座り込んで、なんでこの人たちこんなに気合い入ってるの?
 
と負け惜しみを言いながらウチらはちょっと離れた日影の見晴らしのいい階段に座って観戦。
 
午後からの種目は少なかったが、それでも子どもたちの熱気を十分に感じた。
 
Dscn0126 綱引き
 
Dscn0131 マスゲーム
 
Dscn0141 選抜対抗リレー
 
でも遠い場所に居座っていたから、我が子がどこにいるかもよくわからず(笑)。
まぁ雰囲気だけは感じたということで。
 

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

ひろき誕生日

今日はひろき君の16歳の誕生日(おめでとー!)
 
お祝い第一弾としてシャトレーゼのケーキたち。
 
Pap_0043 いろいろー
 
もちろんこれだけじゃ満足しない。
第二弾は都心のホテルのバイキングを狙っているらしい。
おいおい、近場のリーズナブルなので十分でしょ?(笑)
 
んー、だんだん生活水準が大人になっていくなー。
よくよく考えるとあと4年で成人だと!
早いもんだ。
 
もうちょっとで一緒に酒飲めるね♪
 

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

散歩&ツーリング&体育祭

GW最終日の気持ちいい晴れの日。
こんな時は出勤よりも早起き(笑)。
 
まずはラムちゃんを連れて近くの公園まで散歩。
あちこちで花がいっぱい咲いてて気持ちいい。
 
Dscn0044 ツツジも見ごろ
 
Dscn0016 フジも見ごろ
 
公園ではツツジがきれい。
ここの広場でラムちゃんとボール遊び。
暑いからすぐヘバッて大変そう。
 
Dscn0033 走る走る
 
早めのお昼を食べてひろきの体育祭の見学に行く。
こんな陽気で自転車に乗らなくてどーする?
ってことでプチツーリングに。
 
しかしどーも登り坂を見ると燃えてしまう習性があるので、ついついガシガシとペダリング。
なぜかふつーののんびり走りができない(笑)。
 
 
Dscn0076 やっぱりお山は気持ちいい
 
トレイルを含んだホームコースを走り、峠をふたつ越えると約30分で学校に到着。(車より速い?)
着いた時はこの陽気で汗だらけ。
ふつーこんな親いない?(笑)。
 
ありがたいことにキャンパス内の講堂を開放しているからここでひと休み。
ちょーどお昼休憩時だったので中は人だらけ。(おぅっ)
 
そして午後の部開始。
中高合同なのでこれがなかなか盛り上がる。
でもひろきの出番までちょっと昼寝(笑)。
 
そしてメインの騎馬戦。
小学校と違って体格がいいから迫力満点。
こっちも熱くなってしまう。
 
Hiro 激突
 
最後のリレーも見終わるとそそくさと退散。
 
帰りは下り基調なので速い速い。
途中さとみのリクエストでコンビニ休憩。
 
110508_165605_2 やっぱりガリガリ君?
 
そしたらなんと大当たり!
 
110508_170031_2 おぉ!
 
もう一本買い足して子どもたちのおみやげにしてみた。
よかったね♪
 

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

小さな冒険

じゅんのサッカーの練習試合の遠征先は熱海。
ほぼ始発電車に乗り、本厚木からクラブバスで会場まで向かうスケジュール。
 
しかし・・・さとみもじゅんも寝坊!
 
どーすんの?とバタバタする中、とりあえず駅まで車で送り予定より二本遅れの電車に乗せる。
(熱海まで一気に車で送る案もあったが、諸般の事情で却下。) 
 
携帯でいろいろと情報を送るも、途中で電池切れ!(ちゃんと充電しとけよなー)
 
手持ちのお金もあまりない、その後の行方がどーなったかもわからないまま時が過ぎる。
(まぁ連絡がないってことは大丈夫でしょ。)
 
夕方になって「今戻っている途中です。」と友達からメールが入る。(ホッ)
 
そして無事帰宅。
 
話を聞くと・・・
 
小田急線で小田原まで行き、JR東海道線に乗り換えて熱海に到着し、タクシーに乗って会場まで行ったそうな。
タクシーの運転手さんに事情を話したら、2000円でメーター止めてくれたらしい。(なんていい人なんだ!)
 
会場にはクラブバスより先に着いたそうだ。
んでみんなとスケジュール消化。
 
まぁとにかく無事に行けてよかった。
この行動力はやっぱり親譲りかな(笑)。
 
ちなみに朝の待ち合わせ場所にはじゅんの他にふたり来なかったらしいが(同じく寝坊と思われる)、結局姿を見せなかったとか。
 
この場面で送り出す親もどうかしてる?(笑)
 
まぁこの経験でひと回り成長したことでしょう。
もぉ寝坊もしないことでしょう(笑)。
  

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

富士山の桜と御殿場高原ビール

GWといってもひろきは友達の家に泊まりに、じゅんはサッカーの合宿へ。
さとみは3日のみ休み。
ってことでラムちゃんを連れてその貴重な休みは富士山に行くことに。
 
大渋滞が予想されたのでホントは夜から行きたいところだが、早朝にじゅんを見送ってからの行動になった。
なので当然高速はすでに大渋滞。(最大78キロ!?)
 
ならばと久しぶりに道志みちを通り、渋滞まったくなしの快適ドライブで富士山入り。
 
P5030003 山中湖からの富士山
 
最初に訪れたのは中野茶屋。
ここはその昔バイクツーリングや雪中ドライブでよく来た思い入れのある地。
 
桜祭りを開催していると聞いてやって来たが・・・
 
P5030009 盛況!
 
すごい人!
駐車場にも車があふれている。
かつてここでこんなに人がいるのを見たことがない(笑)。
 
そして胎内までの散策路を歩く。
 
P5030006 桜だらけ
 
道の両側いたるところに富士桜が咲いている。(別名乙女桜と言うらしい)
この時期にこんなに見れるとは思わなかった。
 
すっかり満足してお次は早めのお昼。
すぐ近くの吉田うどんの店「はなや」へ。
 
110503_112554 湯もりとざる
 
創業明治25年だそうで、建物にも歴史を感じる。
手打ちのうどんはもちもちでおいし♪
 
お次は創造の森へ移動。
行ってみると富士桜ミツバツツジ祭りをやっていて、ここもかなりのにぎわい。
 
早速歩いてみると、桜の白とツツジのピンクのコントラストがすごくきれい。
さとみちゃんもすっかりご満悦。
 
110503_121611 お散歩♪
 
隣の墓地もきれいだよと言われて行ってみたら、そこのしだれ桜もこれまた素晴らしくきれい。
 
P5030014 あちこちにしだれ
 
花見はすっかり満足したので、次はお腹を満足させに御殿場まで移動。
 
さすがに連休で道もかなり混んでいるが、そこは勝手知ったる富士山。
裏道を駆使して割とすんなりと「時の栖」に到着。
 
もちろんお目当てはお気に入りの御殿場高原ビール。
今回はいつものレストランではなくバイキングで。
 
レストランがちょっとお待ちだったので、予約してから場内をしばしウロウロ。
ステージではおやじバンドががんばっていた。(Iron Maidenやってたー!)
ここは待ち時間でもいろいろと楽しめるからいいね。
 
そして4時すぎから(はやっ!)、皿を手に格闘開始(笑)。
 
110503_162405 てんこ盛り
 
食べ物の種類がえらく豊富で味ももちろんgood!
さらに御殿場高原ビール飲み放題とはうれしすぎる♪
5種類制覇したがやっぱりヴァイツェンが最高。
 
80分フルタイム、腹がはちきれんばかりに動けなくなるまでがんばった(笑)。
 
すでに酔っ払いで移動はできないので(腹いっぱいで動けない)、そのまま車中で仮眠。
起きたところで温泉に入ろうとしたが、そのまま爆睡(笑)。
気が付いたら午前0時を過ぎていた。(んー)
 
なのでおとなしくお帰りモード。
帰りの高速はこんな夜中でも車が多かった。
 
不覚にも温泉は逃したがまぁ満足の一日であった。
もちろん何度でも行きます♪
 

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »