« 富士登山:前編 | トップページ | 西伊豆の海&キャンプ:その1 »

2011年8月10日 (水)

富士登山:後編

その頂上はというと・・・何軒もの店が軒を連ね、大勢の登山客が押し掛けている。
 
Dscn1125 着きましたー!
 
Dscn1126 やっとくつろげる
 
平日だというのにこの賑わいよう。
ここは原宿か?
 
Dscn1141 本当に山の上?
 
Dscn1134 下から続々と
 
この勢いでお鉢めぐりと行きたいところだが、もう体力の限界(笑)。
まぁ登頂という当初の目的は達成したので、おとなしく下山を開始する。
 
Dscn1144 さぁ下りましょう
 
Dscn1153 下界が見えます
 
下りは登り以上に足に負担が掛かる。
少しでも疲労を和らげるために斜め下りをする。(それでも大変だけどね)
 
Dscn1165 ずり足で下ってます
 
Dscn1149 とにかく下り
 
1時間ほど下っただろうか。
突然雲行きが怪しくなり、いきなり雨とヒョウが降って来た。
 
Dscn1161 高山植物もきれい
 
タイミングよく避難小屋があったのでそこに逃げ込み、雨具を着込む。
 
Dscn1173 山の天気は変わりやすい
 
土砂降りの雨の中、再び歩き始める。
 
その途中で美しい虹が出現!
とても大きく完全なる半円形、しかも二重、しかもなかなか消えない。
 
Dscn1170 きれい!
 
普段は見ることのないそんな虹を見ながらの下山もいいものだ。
 
Dscn1174 もうすぐ
 
下りはじめて約3時間、ようやく五合目に到着する。
いつしか雨もほとんど止んでいた。
 
Dscn1176 ようやく着きました
 
再びバスに乗るが、当然のごとく車内では爆睡(笑)。
あっという間に麓の駐車場に到着する。
 
とにかく疲れたー。
昨日の自転車との相乗効果で疲れも二倍。
 
今回はスケジュール的にそうせざるを得なかったが、やっぱりアラフォーが無理するもんじゃないね。
 
次回は(あるのか?)泊りがけにしよう。
 

|

« 富士登山:前編 | トップページ | 西伊豆の海&キャンプ:その1 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士登山:前編 | トップページ | 西伊豆の海&キャンプ:その1 »