« 九十九里サッカー合宿 | トップページ | 富士登山:前編 »

2011年8月 9日 (火)

東京アースライド

ニュージーランドでの夢のようなライドからはや8ヶ月。
アースライドの面白さに目覚めた我々は、興奮冷めやらぬまま東京でのイベントにもエントリーしてみた。
 
基本は舗装路なのでロードバイクで走りたいところだが、あくまでもマウンテンにこだわる我々はMTBで参加。(実はバイクがない笑)
 
その分タイヤその他をロード仕様に変更してみた。
 
さらに都心は交通量が多いのでバックミラーも着けてみた。 
 
110803_002001 こんなヤツ
 
さらにさらに、googleの道路検索を利用して交差点マップもつくってみた。(おのぼりさんなので笑)
 
365394313 パタパタくん
 
万全を期して当日。
 
---
 
自宅を6時半頃にスタートし、まずは鶴見川沿いを南下する。
雲が多いが走るのにはちょうどいい。
 
R246を渋谷に向けてひた走るが、自転車通行禁止の高架橋が多いのなんのって。
仕方なく下道を走るがけっこうなロスタイムだ。(走らせてくれぃ)
 
都心に近付いて来るとアースライドのバンダナを着けたバイクをちらほらと見かける。
軽く会釈したり会話したりと、仲間意識が芽生えて楽しい。
 
そして約1時間半後に最初のチェックポイント「代々木公園」に到着すると・・・
あったあったアースライドのノボリが。
 
早速スタンプを押してもらう。
そして配給されたバナナをいただき次へ。
 
Dscn1020 最初は代々木よ
 
そのまま北上して東京都庁前へ行く。
ここは近いのですぐに到着。
 
Dscn1023 庁舎前です
 
Dscn1021 はい、ポンとね
 
お次はR20を通って日比谷公園へ。
皇居の脇を巡って少し行くとライダーが群がっている場所が。
ノボリとライダーで一発でわかるね。
 
Dscn1028 公園入口で
 
ここは今まで行った中で一番賑わっているポイントだ。(ライダー多くてビックリ)
 
Dscn1026 押したわよー
 
少しばかりのお昼休憩を取ってから次へ動く。
 
ここからちょっと南下すると次のチェックポイント芝公園。
ここもかなりの賑わい。
 
Dscn1033 自転車あふれてます
 
Dscn1029 もらいましたー
 
Dscn1036 手乗り東京タワーでございます
 
ここまで来れば後は湾岸エリアのみ。
勝鬨橋を渡って海岸方面へ向かう。
が、この頃から気温がぐんぐん上がってきて、走るのにも体力を消耗する。
 
東京臨海広域防災公園では日影もなくど真ん中に受付が。(暑くて大変)
 
Dscn1039 お疲れさまー
 
Dscn1040 これで全部よ(3ヶ所除いて笑)
 
最後のポイントもクリアしてお台場へ向かうが、さとみが「ちょっとぐるっと回りたいー。」と言い出す。
まぁ滅多に来ない場所だからねぇと、おのぼりさんの気分でちょっとぐるぐる。
 
そして最後のお台場海浜公園へ到着するが、どうやら会場の裏側に迷い込んだらしい(笑)。
ぐるっと回ってゴール地点へ。
 
Dscn1041 つきましたー
 
家からここに来るまで約3時間で約60kmを走破。
いやー走ったねぇ。
 
会場は様々なブースが出展していて、かなりの盛り上がりよう。(こんなに派手なイベントだとは思わなかった笑)
 
スタッフのSさんに挨拶をして(約束通り来たよー)、昼食がてらイベントを見ながらくつろぐ。
 
Dscn1042 日影がうれし
 
その間にも都内走りまわって来たライダーが続々と集まって来る。
中には北海道や奈良から自走!で来たツワモノも。
改めてこのイベントの奥深さを体感する。
 
帰る間際にステージで記念撮影をして(最初にやれよ)、再び走りはじめる。
 
もうチェックポイントはない。
あとは家まで一気に帰る予定・・・だったが。
 
あまりの暑さに体がおかしくなりそう。
このままではぶっ倒れかねないと、渋谷あたりでファミレスに逃げ込む。
 
ここでしばらく甘味を食しながらクールダウン。
 
366582658 桃スペシャル うまっ!
 
ようやく体が動くようになったので、みたび走りはじめる。
 
ところが今度はものすごい雨!
用賀あたりからスコールに見舞われる。
 
当然ながら雨具なんて持ってない。
そのまま突き進むのみ。
 
市ヶ尾あたりでようやく雨が弱まったが、結局家まで降ったり止んだり。
 
アクシデントはあったものの、事故もなく家に到着。(無事がなにより)
走行距離はなんだかんだと110km。
 
まぁよく走ったものだ。
 
だが我が家の夏のイベントはまだ終わっていない。
明日は富士山に登る予定。
 
山のことを考えセーブしてペダリングはしていたが、やはりけっこう足にきている。
こんな状態でホントに登れるのか?
 
(続く)
  

|

« 九十九里サッカー合宿 | トップページ | 富士登山:前編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九十九里サッカー合宿 | トップページ | 富士登山:前編 »