« A Dramatic Turn of Events / Dream Theater | トップページ | JシリーズXCO#5富士見パノラマ観戦 »

2011年9月16日 (金)

水戸も被災地

最近仕事で茨城に行く機会が多いのだが、それを知った知人から別件の依頼があった。
 
その方は水戸出身だが現在は厚木在住で、実家が被災して半壊したので解体して欲しいとのこと。
 
早速現地に行ってみると・・・
 
Dscn1513 
 
壁は抜け落ち、瓦は剥がれ、屋根も崩れている。
これではとても怖くて住めたものではない。
 
Dscn1523 
 
と、調査中にも震度4の地震が!
たまたま車の中にいたのだが、最初は同行者が貧乏揺すりしてるのかと思った。(笑)
 
いやー大きかった。
家がまた崩れるのかと思ったくらい。 
  
水戸は地盤が悪いせいか、この家のようにかなりの建屋が被災にあっている。
屋根にブルーシートを被せた家をあちこちで見かける。
このような地域であるから、被災した家を解体する場合に一部の産業廃棄物(ガラ、瓦等)の処分費が免除になっている。
 
日立も被災しているが、水戸の方が悲惨な状況だ。
 
何度も言うが被災に遭ったのは東北だけではない。
茨城もかなり被災している。
 
一日も早く復興して、なんとか元気を取り戻して欲しい。
 

|

« A Dramatic Turn of Events / Dream Theater | トップページ | JシリーズXCO#5富士見パノラマ観戦 »

建築」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A Dramatic Turn of Events / Dream Theater | トップページ | JシリーズXCO#5富士見パノラマ観戦 »