« お粗末な配送システム その4 | トップページ | A Dramatic Turn of Events / Dream Theater »

2011年9月 4日 (日)

怪しくないぶどう セシウムさん

先日実家に行った時に親からぶどうをもらった。
 
渡される時に「これ放射能に汚染されてないから大丈夫よ。」と言われた。
 
その時はなんか変なこと言うなぁと思っていたのだが、箱を開けてみて驚いた。
  
Dscn1483 説明書入り
 
「放射性物質は検出されませんでした。」
 
「このぶどうは安全です。」
 
そんなことわざわざ断らなくちゃいけないのか。
 
日立はそんなに危険な地域なのか。
 
福島原発から100km以上離れているんだぜ。
 
震災で家のあちこちにヒビが入り、
 
2週間以上も電気・水道・ガスが止まり、
 
これだけでも大変だったのに、
 
さらに放射能という風評被害に苦しめられるのか。
 
こんなに離れている地域なのに。
 
この文面から生産農家の人たちの苦悩がいやというほど伝わってくる。
 
いつまでこんなことが続くのか。
 
いつまで耐えなくてはいけないのか。
 
もぉいい加減にしてくれ。
 

|

« お粗末な配送システム その4 | トップページ | A Dramatic Turn of Events / Dream Theater »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お粗末な配送システム その4 | トップページ | A Dramatic Turn of Events / Dream Theater »