« 学園祭見学 | トップページ | 日立も被災地 »

2011年9月21日 (水)

台風一過

大型の台風15号が接近している。
どうやら直撃らしいので、このままでは電車が止まってしまう。
そんな危機感を感じ、昼過ぎに会社を出る。
 
なんとか電車は動いていたが雨風は強く、歩くだけでズボンと靴がビショビショ。(ひえー)
家に着いた途端にさらに大雨が。
 
慌てて家中の雨戸を閉めに行くと、2階のバルコニーがなんとプールに!(ゲゲッ!)
どうやら排水口が詰まって水が流れなくなっていたようだ。(15cm位溜まっている!)
 
一瞬ひるんだが、水は窓下まできてるし室外機も浸かりそうだし、これはやるしかない。
意を決してカッパを着込み、大雨の中突入。
排水口回りのゴミを取り去ると、一気に水が引いて行く。(よかったー!)
早く帰ったからよかったものの、このまま気付かずにいたらどうなっていたか。(ホッ)
 
その後も雨風はいっそう強くなっていく。
いつしか小田急線も止まってしまった。(よかった先に帰って)
 
そして台風は過ぎ去った。
家の被害はというと・・・
 
・たわわに実ったキウイの枝が一部折れた。
 
それだけ(笑)。
 
家の周囲も特に被害はなさそうだ。
 
まぁ今回はなんとかやり過ごしたが、備えは万全にしておかなくては。
 
荷物置き場となっていたトレーラーはもう少ししたらなくなってしまうことだし。
そこに常備していたキャンプ道具は物置に押し込まれてしまうし。(たぶん)
 
ランタン・ストーブだけでも手元に置いとくかね。
 

|

« 学園祭見学 | トップページ | 日立も被災地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学園祭見学 | トップページ | 日立も被災地 »