« トレイルライド&ピザパーティのお知らせ | トップページ | ヨコハマトリエンナーレ »

2011年10月18日 (火)

トイレから水漏れが!

我が家の2階のトイレが、最近ちょろちょろと水漏れするようになってしまった。
 
消去法で探ってみると、どうやらロータンクの排水栓にあたるフロートゴム玉が原因らしい。
 
はじめはゴム玉にブルーレットみたいな洗浄剤が雪だるま式にこびり付いて、デコボコした隙間から水が漏れてるのかと推測した。
 
なので、まずは取り外して年輪のようにこびり付いた汚れを拭き拭きして戻してみたが、結果は変わらず。
 
よくよく見るとゴムが劣化してボロボロになっている。
こりゃぁ経年劣化だわと、あきらめて交換することにした。(よく11年ももったものだ)
 
早速メーカーのHPを探ると出てる出てる、部品番号から交換方法からオンラインでの購入方法まで。
 
しかし商品到着まで数日かかる。
朝の忙しい時にトイレがひとつしか使えないのは大問題。(ただでさえ取り合いなのに笑)
そんな悠長なことは言ってられない。
 
ダメ元でショールームに電話を掛けると、「ありますよ。」
おっ、やりぃ。
 
すかさず現場に行くついでに寄ってお買い上げ。
 
窓口の人は品番を言うだけであぁあれですねって感じで、実に手慣れている。
やっぱりこの手の問い合わせは多いのかな?
 
ってことで新旧比較。
 
Dscn1813 見た目にあきらか
 
こうやって並べるとさすがに違いがよくわかる。
 
早速交換してみると、バッチリ水が止まった。
よし、これで朝の戦いを未然に防いだゾ。(よかったよかった♪)
 
・・・しかし気になるのは1階のトイレ。
同じ機種で同じ年数経過してるし・・・大丈夫なのか?
 

|

« トレイルライド&ピザパーティのお知らせ | トップページ | ヨコハマトリエンナーレ »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレイルライド&ピザパーティのお知らせ | トップページ | ヨコハマトリエンナーレ »