グルメ・クッキング

2011年11月15日 (火)

11/13トレイルライド&ピザパーティ:パーティ編

家の前に会場づくりをしながら料理を並びはじめる。
 
Dscn1910 続々と
 
その合間にも泥家さん一家、かわき君一家、UNSひらい一家と、食べるだけの人たちも続々と集まって来る。
その数大人13名、子供5名、犬一匹。(けっこう集まったなー)
  
まずはさとみちゃんお手製のぐるぐるベーコンチーズパンと、
 
Pap_0009 バッチリな出来具合い♪
 
先日つくった燻製肉を軽く炙って出す。
 
Dscn1908 こちらも絶品♪
 
あと燻製チーズもね。
 
ってな感じでいつの間にやらパーティのはじまりー。
乾杯はしたようなしなかったような(笑)。
 
Dscn1911 燻製肉切ってます
 
頃合いを見てじっくりと焼いた丸鶏登場。
 
Pap_0012 これでやってました
 
あまりにもじっくり煮込んで型崩れしてしまったので画像なし(笑)。
 
Tじ君はその残ったエキスを使って料理をつくっていた。
これもまた絶品!
 
Dscn1923 合作?
 
こうしてテーブルに並ぶ美味しいものの数々にお酒たち。
たくさんの差し入れもありがとうございます!
とても書ききれません。
 
Dscn1914 まずはとにかく食べる!
 
いろいろとつまみながら飲んですっかりまったりしてたら、「ピザやらないのー?」と、さとみちゃんから怒られた(笑)。
 
そうだった、ピザパーティと銘打ってピザをやらないわけにはいかない。
と言いつつも今さらダッチオーブンのセッティングするのもなぁとゆるゆるしてたら、また怒られた(笑)。
 
ってなことで家の中で仕込んでガスオーブンで焼くことになった。
 
Dscn1922 楽しくつくる女性陣
 
Pap_0005 海鮮たっぷりのせ大人ピザ
 
そんな感じで後から後から出てくる料理を食べて飲んでもぉお腹いっぱい。
 
Dscn1925 まったりー
 
ようやく宴会も落ち着き、遠方の人たちから自然解散。
 
と、ミスティさんたちが帰ろうとしたらセルが回らない。
なぜかバッテリー上がりに?
幸いブースターで繋いだらすぐにかかったから良かったが。(お泊りコース?)
 
片付け後、泥家さんとひらい君たちで家の中で二次会に突入。
 
Pap_0001 すでに腹いっぱいですが
 
いつまでも話は尽きないが、ここで子どもたちが宿題やってないと泥家さん退散。
それでも帰ろうとしない(笑)ひらい一家と余りもので夕飯をして、今度こそお別れ。
 
いやー長かったー。
けど走って食べて飲んで語って楽しかった。
 
でもやっぱり窯がないと楽しさ半減ですな。
なんとか復活できるように考えよう。
 

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

11/13トレイルライド&ピザパーティ:ライド編

久々のトレイルライド&パーティを決行した。
 
秋晴れの絶好のツーリング日和に集まったのは、いつものメンバー、UNS001、Tじ君、ぐっさん、さくじいに、遠路はるばるのミスティさんにひろひこさん、ツーリングはお初のJTさんにきのっぴー、そして私の9名。
 
さくじいはなんと20インチのフーリガン(ほしい!)、ひろひこさんは5年ぶりのツーリングだそうな。
いつもとはちょっと異色の顔合わせで面白くなりそうな予感♪
 
行く前に丸鶏を仕込んでから、午前8時過ぎに我が家を出発する。
 
最初のトレイルまではお約束のTT区間。
勢いよくダッシュするJライダーの面々。
 
適度な?アップの後に尾根伝いのトレイルへ。
眼下に街並みが見えて気持ちよく走れる。
 
Dscn1895_2 山の中はいいね♪
 
ひと通り走って公園の頂上で休憩。
 
Dscn1899 紅葉がきれい
 
2度目のけっこうキツいヒルクラTTを経て第2ステージへ。
ここはダブトラ主体で軽く流す感じ。
 
続いて第3ステージ。
ここからシングル多めで最後にご機嫌な下りが待っている。
 
Dscn1901 出口で 下りはやっぱり楽しいね♪
 
そして第4ステージ。
森林浴しながら走れる気持ちのよい場所。
だが思いのほか倒木が多く、何度か担ぎながら走破。
 
Dscn1902 お気に入りの竹やぶ
 
最後の第5ステージはヒルクラと長い下り区間。
ヒルクラはJライダーたちが果敢にチャレンジするのだが、雨上がりのため滑って誰も成功せず。
残念!
 
Dscn1903 チャレンジ!
 
最後に一気に下って終了。
やっぱりこのコースは楽しいね。 
 
帰り道でさくじいがパンクするアクシデントはあったが、無事に帰宅。
急いでパーティの支度をする。
 
・・・続く
 

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

結婚記念日&誕生日祝い

5月23日は我々夫婦の19年目の結婚記念日。
 
その前の5月12日はひろきの誕生日。
そのお祝いは家でのパーティからいつしか外でお食事会に変わってしまった。
が今年はまだ行ってなかったので、どうせ食べに行くならと、合同で食事会をすることになった。
 
いつもの恒例ならバイキングだが、家の近辺のはあらかた食べつくしている。
どうしようかなぁと考えていると、ひろきがいつの間にかリストをつくって持ってきた。
 
おい、これって都心のホテルばっかりじゃ・・・
いつの間にこんなにぜいたくになったんだ?
 
まぁ抱き合わせイベントだからいいかと、しょーがなく選定。
いろいろと候補を挙げたうちから決めたのは「赤坂エクセルホテル東急」のバイキング。
 
元々の値段は高いが、春のフェアで少しお安くなっていたから決定。
直前に予約して突撃してみた。
 
品数は少ないけど、料理の質はさすがに高い。
 
81385743_v1306188312 
 
デザートはかなり充実。
 
81392168_v1306188312 
 
81393252_v1306190109 ソフトクリーム 盛りすぎでしょ(笑)
 
さすがに食べ過ぎたー。
そんなに食べた気はしないのだが、ひとつひとつの味がしっかりしているからか満足感は高いかな。
 
雰囲気もいいし、ゆったりとしたいい時間を過ごせたね。
 
ちなみに5月23日は「こいぶみの日」だそうな。
なんともいい日ですな。
 

| | コメント (2)

2011年5月21日 (土)

アースライドの集まりって・・・

アースライドニュージーランドの現地担当のFさんMさんの帰国に合わせて、そのイベントの参加者が集まって飲み会をやろうということになった。
 
ところが、どういうわけかニュージーランドつながりの輪が広がり、当日は28名という大盛況になった。(このいきおいすごっ!)
  
110520_195123 かんぱーい!
 
集まったメンツはなぜか圧倒的に女性が多い。
しかもその内容たるやすさまじく、「トライアスロンやってます。」とか、「明日琵琶湖で100km走ります。」とか、「全日本ロード女子で11連覇しました。」とか、とにかくパワフルな人たちばかり。
 
当然のことながら最初から会場は熱気むんむん、ボルテージは最高潮♪
ニュージーランドを共に走った仲間との再会はそれはそれは楽しく、話はいつまでも尽きない。
個人的には懐かしのSさんとMさんの漫才が見れたのがよかったな(笑)。

あっという間に2時間半が過ぎ、シブシブ店を追い出されてもその外で延々と二次会状態(笑)。
 
とにかく楽しい一夜だったー。
この続きはアースライドで?
 
とりあえず8/7東京アースライドは出る予定。
でも他も行きたいゾ。
 

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

富士山の桜と御殿場高原ビール

GWといってもひろきは友達の家に泊まりに、じゅんはサッカーの合宿へ。
さとみは3日のみ休み。
ってことでラムちゃんを連れてその貴重な休みは富士山に行くことに。
 
大渋滞が予想されたのでホントは夜から行きたいところだが、早朝にじゅんを見送ってからの行動になった。
なので当然高速はすでに大渋滞。(最大78キロ!?)
 
ならばと久しぶりに道志みちを通り、渋滞まったくなしの快適ドライブで富士山入り。
 
P5030003 山中湖からの富士山
 
最初に訪れたのは中野茶屋。
ここはその昔バイクツーリングや雪中ドライブでよく来た思い入れのある地。
 
桜祭りを開催していると聞いてやって来たが・・・
 
P5030009 盛況!
 
すごい人!
駐車場にも車があふれている。
かつてここでこんなに人がいるのを見たことがない(笑)。
 
そして胎内までの散策路を歩く。
 
P5030006 桜だらけ
 
道の両側いたるところに富士桜が咲いている。(別名乙女桜と言うらしい)
この時期にこんなに見れるとは思わなかった。
 
すっかり満足してお次は早めのお昼。
すぐ近くの吉田うどんの店「はなや」へ。
 
110503_112554 湯もりとざる
 
創業明治25年だそうで、建物にも歴史を感じる。
手打ちのうどんはもちもちでおいし♪
 
お次は創造の森へ移動。
行ってみると富士桜ミツバツツジ祭りをやっていて、ここもかなりのにぎわい。
 
早速歩いてみると、桜の白とツツジのピンクのコントラストがすごくきれい。
さとみちゃんもすっかりご満悦。
 
110503_121611 お散歩♪
 
隣の墓地もきれいだよと言われて行ってみたら、そこのしだれ桜もこれまた素晴らしくきれい。
 
P5030014 あちこちにしだれ
 
花見はすっかり満足したので、次はお腹を満足させに御殿場まで移動。
 
さすがに連休で道もかなり混んでいるが、そこは勝手知ったる富士山。
裏道を駆使して割とすんなりと「時の栖」に到着。
 
もちろんお目当てはお気に入りの御殿場高原ビール。
今回はいつものレストランではなくバイキングで。
 
レストランがちょっとお待ちだったので、予約してから場内をしばしウロウロ。
ステージではおやじバンドががんばっていた。(Iron Maidenやってたー!)
ここは待ち時間でもいろいろと楽しめるからいいね。
 
そして4時すぎから(はやっ!)、皿を手に格闘開始(笑)。
 
110503_162405 てんこ盛り
 
食べ物の種類がえらく豊富で味ももちろんgood!
さらに御殿場高原ビール飲み放題とはうれしすぎる♪
5種類制覇したがやっぱりヴァイツェンが最高。
 
80分フルタイム、腹がはちきれんばかりに動けなくなるまでがんばった(笑)。
 
すでに酔っ払いで移動はできないので(腹いっぱいで動けない)、そのまま車中で仮眠。
起きたところで温泉に入ろうとしたが、そのまま爆睡(笑)。
気が付いたら午前0時を過ぎていた。(んー)
 
なのでおとなしくお帰りモード。
帰りの高速はこんな夜中でも車が多かった。
 
不覚にも温泉は逃したがまぁ満足の一日であった。
もちろん何度でも行きます♪
 

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

チキンラーメン

実は先週末に我が家に大事なお客さんが来る予定だった。
ところが寸前になって事情によりキャンセル。
なのでそのために仕込んでいた丸鶏は家族の胃袋行きに。
 
しょーがないので日曜日につくった夕食。
 
Ca3i0002 ダッチオーブンで焼き焼き
 
そして今日の夕食は鶏ガラスープのラーメン。
 
110425_210300 こってり系
 
これが相も変わらず絶品なんだな。
 
でもまさかこの時期に食べるとは思わなかった(笑)。
 

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

ランチツーリング

週末ともなるとコース整備に出かけて家のことをちっともやってくれないー。」と某所からクレームが入り、今日はお休み(笑)。
 
ってなわけで午前中は気合い入れて家の掃除。
部屋はもちろんのこと、風呂も見違えるほどきれいになりました(笑)。
 
子どもたちは朝から出かけていないので、ふたりでランチに行こうということに。
せっかく天気もいいので自転車でお出かけ。
 
ホームコースのトレイルをちんたらと走って櫻屋へ。
 
まずは惣菜食べ放題。
 
110424_140053 いろいろと楽しめます
 
続いて蕎麦の登場。
 
110424_140450 なかなかおいし♪
 
食べ終わると店の中で場所を変えてデザートタイム。
  
110424_143141 お汁粉無料サービス
 
んー食いすぎたー。でもすっかり満足♪
 
満腹で動きたくないのってーのに再びトレイルを走って帰宅。
 
たまにはこーゆーのもいいね。
  

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

正統派醤油

西東京は柳沢にある「くぼ田」。
 
110421_131909 
 
真面目に実直につくっている正統派東京ラーメン(かな?)。
 
魚系の出汁を使った薄味のスープに、けっこう好みの中太麺。
荻窪界隈のラーメンを思い起こすような味。
 
インパクトは薄いけど素朴でじわじわくる感じかな。
 
それにしても平日の昼過ぎたってぇのに客は途切れず。
根強いファンが多いのね。
 

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

生チョコロール

付き合いのある不動産屋の社長がお土産にくれたもの。
 
Ca3i0001 なまっ
 
KENMATSUICHIの生チョコロールケーキ。
山口からわざわざお取り寄せして契約したお客様にプレゼントしてるそーな。
粋な計らいだね。
 
さっそく家で食べてみると・・・
 
こりゃなかなかいい。
甘すぎず苦すぎずふんわりと柔らかく、ついぱくぱくといってしまう。
実は私はチョコとかコーヒーとかが苦手なのだが、これは不思議といける。
 
でも、一気食いした直後から頭ぼー。
やっぱり体には合わないのね。
 

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

豪華5本立てツアー

ジュニアユースに入ってじゅんのサッカーの行動範囲がかなり広くなった。
今日は南足柄、明日は愛川。
 
普通ならば行こうという距離ではないが、そこはさとみの地元の近く。
試合の見学ついでにお花見とお墓参りとラムちゃんの散歩もこなしてしまう、豪華?4本立てツアーのはじまり。
 
途中、入れ替えたばかりのタイヤの空気圧を確認するために海老名SA(下り)に寄ったのだが、そーいえばリニューアル後のここに来てないなと、予定外の名店めぐりをはじめる。
そこで話題のメロンパンをゲット。
 
続いて松田町に行きまずは買い物、そしてさとみの家のお墓参りに行く。
 
そしてようやく南足柄のサッカー会場に到着するが、じゅんはまだ待機中。
すかさず近くの桜並木のお花見兼散歩に。
 
Ca3i0004 ごきげん♪
 
雨は降っているが桜はちょうど見ごろ。
 
すっかり堪能した後はメインの目的のサッカー見学。
みんな雨の中がんばって走ってました。
 
サッカー見学も終えちょうどおなかも減ったが、近くにはあまり店はない。
ってなわけで帰りも海老名SA(上り)に寄り、遅めのお昼ご飯。
 
Ca3i0008 ザボンラーメン
 
これが思いがけずかなりうまい。
やみつきになりそう。
 
これでもまだ終わらない。
とどめは泥だらけになったラムちゃんのお風呂。
ようやくきれいになりましたとさ。
 
なんだかんだと盛りだくさんの一日であった。
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧