パソコン・インターネット

2011年9月 2日 (金)

お粗末な配送システム その4

その送った内容の要約。
 
・問い合わせフォームに機種依存文字が使えないことを記載せよ。
 
・ログインできる箇所を明確にせよ。
 
・不足金が発生するようなシステムを是正せよ
 
以上、すぐに改善しないと同じような悲劇に見舞われる人が増えるだけ。
 
このようなことを送ったら・・・
 
「今回頂きました○○様のご意見は、弊社担当部署へ貴重なご意見として報告させて頂きます。
誠に遺憾ながら、現時点でお客様のご要望にすぐにお答えする事が出来ませんこと、心よりお詫び致します。」
 
予想はしていたが相変わらずのマニュアル対応だ(笑)。
 
結局、当初問題になった不足金の清算の拒否については却下されたようだ。(すべてマニュアル通り)
 
だからと言って支払う気はさらさらない。
違うやり方で利用する方法なんていくらでもあるし。
 
しかし、問題点を提起したことにより少しは改善されることを期待しよう。
 
・・・いつになることやら(笑)。
 

| | コメント (0)

お粗末な配送システム その3

その内容とは・・・
 
・問い合わせフォームについて
 
機種依存文字は使えない、つまり①②とかを使っていたからはねられたというのだ。

そんなことどこにも書いていない。
ましてやそんな理由でクリアになってしまってるなんて、普通の人にはわかるはずがない。
 
・不足金精算について
 
送料は「登録した住所」から「宛先の住所」までの料金が表示され、それで確定する。
 
しかし、実際には「荷物を預けた店舗」から「宛先の住所」までの料金で算出される。
 
つまり、配送料金が異なる場合が往々にしてある。
 
そのあたりのことは利用規約にもヘルプページにも記載されている。
 
不足金の清算に手数料がかかることももちろん書いてある。

だと。
 
まぁ見事なまでのマニュアル通りの対応にあきれてしまった。
 
が、このままでは何も進展がない。
 
再び意見を投げかけてみた。
 
(続く)
 

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

お粗末な配送システム その2

まずは
 
「該当のページにアクセスし、ログインして内容を確認して下さい。」
 
とあったのでログインしようとしたが、
 
どこ・・・?
 
そのページのどこにも「ログイン」できるところがない。
 
階層の深いところにようやくログインできる箇所を見つけてアクセスすると・・・
 
「不足金を清算してください。」とある。
 
そんな気はさらさらないが、試しに「清算する」で次のページに飛んだら、
 
「不足金清算手数料52円」とある。
 
・・・
 
なにこれ?
 
100円の不足金を清算するのにさらに金取るの?
 
もぉ頭が沸騰してきた。
 
怒り心頭で問い合わせページに冒頭の反論と今の顛末を打ち込み送信した。
 
が・・・
 
「質問内容が入力されていません。」というメッセージが出て、今打ち込んだ内容がなくなっている!!
 
げげっ、オレの渾身の作はどこにいってしまったのだー!
 
しょーがなく今度はあらかじめ書いたものをコピペしてみるが、症状は同じ。
 
なんだこりゃ?
 
文字数が多すぎるのかな?
 
と思って何度も文字数を減らしてみても同じ。
 
最後の手段で「あ」とだけ入れてみる。
 
おっ、送れた。
 
だがこれでは質問も問い合わせもできない。
 
電話番号も記載されていない。(最近ありがち)
 
困ったもんだとよくよくページを見てみると、わかりづらいところにちーさなメルアドを発見!
 
おっ、これで問い合わせができる。
 
かくして今までのうっぷんをはらすべく、渾身の作を送った。
 
以下要約
 
・申込時の住所と預けた店舗の配送区間が異なったため、送料の不足が発生した。
 
→家の近くの店舗で処理しただけ。
今まで何度も利用しているのになぜ今回だけそのようなことを言われるのか。
最初は何を言われているのか理解できなかった。
私の住んでいる地域は町田と川崎と横浜が混在しているので(徒歩1分で隣町)、こ
こが町田、ここが川崎、ここが横浜という認識がまるでない。
つまり今回のことはこの地域の住人であれば今後も容易に起こり得ることであり、自
然の流れである。
よって料金を支払う気はない。
これを同じエリアつまり川崎の店舗で処理しろと言われると車で行かなくてはならな
い。
そこまでしないといけないのか。
そもそも今回の件で利用を停止するとはあまりにも傲慢ではないか。
制裁措置にしては過剰すぎないか。
そんな上から目線的な対応では今後利用する気が起きない。
システムの改善を望む。
 
・・・
 
数時間後、お客様センター?から回答がきた。
 
(続く)
 

| | コメント (0)

お粗末な配送システム その1

オークションの取引時に何度か利用した某新規運送会社からメールが来た。
 
形式上の文言がつらつらと書いてあったのだが、要約すると・・・
 
「送料が不足しているので清算してください。」
 
「清算するまでシステムは利用できません。」
 
はぁっ?
 
まったく心当たりがありませんが・・・?
 
なぜそんな事態になったかというと・・・
 
「自分の住んでいる場所は川崎だが、預けた店は町田だったから。」
 
つまり・・・
 
・落札された商品を横浜に送ることになった
 
・ネット上の手続きだと、自分の住所(川崎)から横浜に送る、つまり同じ神奈川県内。
 
・ところが実際には家からすぐ近くのコンビニ(町田)から送った、つまり東京→神奈川。
 
・都県をまたぐので金が余計にかかる
 
こういう図式。
 
利用してずいぶん経ってからこんな一方的なメールを送られても納得がいかない。
 
すぐに問い合わせをすべく、ネットからアクセスしようと試みた。
 
ところが・・・
 
(続く)
 

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

我が家の地デジ対応

我が家のDVDプレイヤーはもう何年も前のアナログ対応機種。
しかもディスク再生も出来なかったりと不便この上ない。
 
まぁそれでも録画して見ようとする番組もほとんどないし、このまま使えなくてもいいかぁと思っていたら・・・
 
さとみから大ブーイング。(笑)
 
それは前々から言われてはいたのだが、アナログ放送が終了する当日にいよいよ現実化するとわかってからはさらに拡大。
 
「明日からどーするのよー!韓国ドラマ見れないのよー!」
 
はいはい、わかりました。(笑)
 
しょーがなくネットでちんたらと情報を集めはじめていると、その姿に危機感を感じたのか、さとみが「店に買いに行くー?」
 
おいおい、そこまで言うか。(笑)
 
あのねぇ、量販店は高いのよ。と思いつつも・・・
まてよ、もしかしたら今なら安いかも。
 
6店舗もの新聞折込広告を見比べてみるが(よくこんなにあるもんだ)、予想通り高い。
 
しかし、家から一番近くよくお世話になっているN店のを見ると、ポイント15%還元、さらに表示よりお安くしますときた。
 
これはダメ元で行ってみるか。
 
かくして家から歩くこと約3分、駅前にあるその店に閉店30分前に駆け込んだ。
 
レコーダーの陳列棚にははたしてお目当ての製品が鎮座していた。
 
すかさずアロハシャツを着た若いお兄ちゃんをつかまえて、「これいくら安くなるの?」
 
「はい、ほにゃららほどに。」 
 
「む、さらに15%もポイント還元するの?」
 
「はい、やります。」
 
「むむ、そーすると実質いくらになるの?」
 
そのお兄ちゃん、おもむろに電卓をカタカタと叩き、「はい、こんな感じに。」
 
むむむ、これなら価格.comの最安値よりも大幅に安いゾ。
 
内心はガッツポーズ、でも平静を装いつつ、「そうかい、それじゃ買ってみるかね。」
 
「はい、ありがとうございます!」
 
そしてレジに向かう途中、「テレビとビデオを繋ぐのにHDMIケーブルが必要ですがいかがでしょう?」
 
「お兄ちゃんうまいねー。でもこれサービス?」
 
するとそのお兄ちゃん、無言でサービス窓口にだーっと突進し、しばらくするとケーブルを片手に戻ってきた。
 
「このメーカーのならお付けいたします。」
 
おぅ、言ってみるもんだねぇ。(嬉)
やるなぁ、若いの。
 
かくして相当のお値打ち価格でレコーダーをゲットしてしまった。
たまには家電ナマ買いも悪くないね。
 

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

ツイートデビュー

実は数日前から本腰入れてツイッターをやっている。
 
最初はなんかとっつきにくかったのだが、そのシステムを理解したとたん「こりゃおもしれー!」状態に。
 
ブログよりお手軽だし、気軽に双方向通信ができるし(一種のチャット状態)、情報早いし、某編集者の脱力系つぶやきも聞けるし(笑)。
 
とにかく面白い。
やってみる価値ありありだす。
 

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

引っ越し

ってことで引っ越しました。
 
設定はほとんど何も変わってませんが(笑)。
 
今後ともよろしくお願いします。
 

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

無線LAN

ちょっと前の落雷時の停電で無線LANが使えなくなってから1ヶ月近く経過してしまった。
 
ようやく仕事も一段落したので、本格的に復旧作業にかかった。
が、かなり深いところまで設定し直すも、ケーブルを認識してくれない。
こりゃかなり高い確率で壊れたなと判断。
 
最後の手段でサポートセンターに電話を繋ぎ、あれこれと言われるままに設定を変更するも、やはり症状は改善されず。
 
結局メーカーの判断も同じ。
 
しょーがないので買い替えようとネットで検索していたら、今あるルーターにLANカードを差し込めば無線LANの親機として動作することが判明。
 
もっと早く気付けよって(笑)。
 
ってことで早速LANカードを購入、ルーターにぶっ刺してみた。
 
AOSS等の簡単設定には対応していないので手動設定。
 
結果、自分のPCも子どものPCも無事に動作確認完了。
再び我が家に平和が訪れた。
 
これでみんなにブーブー言われずにすむゾ(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

停電

先日の雷が鳴った日、ほんの一瞬だけ停電になった。
すると、その後どういうわけかネットに接続できなくなってしまった。
 
ADSLのルーターを介して無線LANを組んでいるんだけど、このルーターとLAN間のケーブル接続が反応しない。
要はケーブルが接続されてないとの認識。
まさか落雷にやられたとは考えられないし、それぞれ個別では問題なく機能しているのだが。
 
色々と診断しても初期化してもダメ。
どーにも原因がわからん。
ヘルプセンターに電話しようにも時間外でダメ(笑)。
 
とりあえずモバイルがあるからネット接続はできるのだが、子供たちのパソコンは使えない。
PCは大昔からのヘビーユーザーなんだが、今のところお手上げ状態。
 
ん~まいった。
 
でもこーいう原因ってちょっとしたことなんだよねー。
 

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

10周年

今気付いた。
ホームページを開設してからまる10年となることを。
 
まぁよく続いたもんだ。
 
最近外出することも少なく更新も滞り気味ですが、気力体力の続く限り続ける気満々?ですので(笑)、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧