ペット

2011年8月16日 (火)

西伊豆の海&キャンプ:その2

都会の猛暑はどこへやら、キャンプ場はとても涼しくて快適。
 
Dscn1381 まったりー
 
まずはラムちゃんを連れてキャンプ場をひと回り。
 
Dscn1388 おやつタイム
 
朝はサンドイッチをつくって食べる。
 
Dscn1385 手伝ってねー
 
Dscn1383 いただきまーす
 
今日も海に行こうかと思ったが天気が悪い。
なのでチェックアウトの時間までのんびりと過ごすことに決定。(帰省ラッシュは気になるが)
 
焚き火したりバドミントンやオセロで遊ぶ。
 
Dscn1398 火おこしもなれたもの
 
Dscn1402 対決!
 
Dscn1407 どっちが強い?
 
そしてチェックアウトの時間ぎりぎりに、再びトレーラーを連結して出発。
まだ昼前なのでどこも混まずにあっさりと三島まで行く。
 
東名高速もまだ渋滞していない。
よし、この調子だとすんなり帰れるぞと思っていたら…
 
さとみが「お昼は御殿場高原ビールのバイキングがいい♪」と言い出す。
 
えー、キケンじゃないのーと思ったが、「渋滞になったら夜帰ればいいでしょ。」と言う。
そこまでしても行きたいらしい(笑)。
 
それじゃと覚悟を決めて時の栖に行くが…空いている!?
駐車場もすんなり、バイキングも待ちなし。
 
あっさりと席につくと、さとみが今度は「渋滞ないなら早く帰りたいなー。」と言う。(おいおい)
えーそれじゃ飲めないよーと言うと、「それでもいいよ。」だと。
 
そこまで言うならと、さとみはソフトドリンクで私は遠慮なく飲んでしまった。(だってぇ、ここのビールおいしいんだもん)
 
すっかり満喫して出発。
そして気になる渋滞は・・・やっぱり始まっていたが幸いにして大したことなく、割とすんなりと家に到着した。
 
これで我が家の夏のイベントも終わり。(のはず)
年々休みを合わせるのが難しくなってくるが、何かしらは必ずやりたいね。
 

| | コメント (0)

西伊豆の海&キャンプ:その1

年々子供たちの予定が増えて行き、スケジュールを合わせるのが難しくなってくる。
 
今年は特にじゅんがサッカー関係で休みがわずか3日!?
しかもお盆のど真ん中。
 
だが仕方ない、その貴重な休みを使って出かけることにした。
 
本当なら夜のうちに出かけたかったがなにかと忙しくて断念し、早朝4時にトレーラーを牽引して出発する。
 
Dscn1409  
 
この時間帯でも車は多かったが、なんとか渋滞は回避してオートキャンプ場「銀河」に到着する。
 
サイトにトレーラーを置かせてもらい、岩地海水浴場に移動する。
 
Dscn1298 水も砂浜もきれい
 
ここ数年は伊豆で泳ぐならならここと決まっているお気に入りの場所だ。
 
Dscn1280 テントはってと
 
まずは泳ぎ。
水遊び大好きなラムちゃんと一緒に海で遊ぶ。
 
Dscn1331 潜水艦ラムちゃん
 
Dscn1338 アシカラムちゃん
 
続 いて沖にある浮きまで泳ぐ。
浮きでは飛び込んだり潜ったり。
 
そしてシュノーケルを持って魚を見に行く。
前回よりも大きくきれいな魚がいっぱい!
水族館並みに泳いでいる。
 
お昼を挟んで午後も海三昧。
たっぷり遊んだ。
 
Dscn1288 みんなで
 
最後に船の温泉に入ってから堂ヶ島に移動し、せせらぎの湯に入る。
 
さっぱりしたところで再びキャンプ場に移動する。
 
Dscn1341 セッティング完了
 
ここは相当な山の上でかなり大きく、それでいて手入れが行き届いていてきれい。
 
Dscn1345 夕飯の仕込み?
 
夕食は簡単焼き物なので(手抜きともいう)、それまでのんびり遊ぶ。
 
Dscn1348 バドミントン みんなうまい
 
夕闇が迫りくるころからぼちぼち食べ始める。
 
Dscn1362 まずは火おこしよ
 
夜は涼しく虫もいなく快適。
まったりとしながら飲んで食べる。
 
Dscn1359 もぉ酔っぱらい?
 
最後はお約束の花火をする。
 
Dscn1372 幻想的
 
ひと息ついて食後にちょっと横になってみたら、海の疲れもあってか瞬間爆睡(笑)。
 
ちょうど見ごろの流星群を楽しみにしていたが、この日は雲が多く星が見えなかった。
残念。
 
(続く)
 

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

九十九里サッカー合宿

じゅんが九十九里でサッカーの合宿をしているので、ドライブがてらその見学に行こうということになった。
 
ラムちゃんを連れて早朝に出発するが、早々に雨が降ってきた。
おかげで高速は空いていたが。
 
九十九里に着いてからも雨は降ったり止んだり。
じゅんたちは午後に集中して試合をするので、まずは近くの蓮沼海浜公園で遊ぶことに。
 
360333473 裸足で歩くと気持ちいいね
 
雨模様なので貸切状態。
散歩しながらそのまま海岸へ。
 
360318915 うみー!
 
海は冷たそうだがラムちゃんはお構いなしに突入!
楽しげに遊び回っていた。
 
360321013 気持ちいい?
 
お昼を食べてからサッカーの見学に。
 
遠方にもかかわらず保護者がちらほらと。
みなさん熱心ですねー。(ってお前もか?)
 
360498701 見学の前にボール遊び
 
試合は30分ハーフ(長いねー)だが、涼しいので熱中症の心配がない。
じゅんの出場機会も割と多かったので楽しめた。
 
でもドリブルがダメダメだねー(笑)。
 
Dscn0999 持ってけー!
 
闘志とディフェンス力はあるんだが、いかんせん細かいテクニックがない。
 
Dscn0936 止めろー!
 
まぁフィールドやって5ヶ月だからしょーがないけどね。
でも明らかに進歩してるかな。
 
Dscn0973 負けるなー!
 
最初はちょっとだけ見てすぐに帰るつもりだったが、結局最後まで見てしまった。(まぁこんなもん)
 
帰りも割と空いていてすんなりと帰宅。
また機会があれば見に行きたいね。
もちろん観光を兼ねて(笑)。
 

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

散歩&ツーリング&体育祭

GW最終日の気持ちいい晴れの日。
こんな時は出勤よりも早起き(笑)。
 
まずはラムちゃんを連れて近くの公園まで散歩。
あちこちで花がいっぱい咲いてて気持ちいい。
 
Dscn0044 ツツジも見ごろ
 
Dscn0016 フジも見ごろ
 
公園ではツツジがきれい。
ここの広場でラムちゃんとボール遊び。
暑いからすぐヘバッて大変そう。
 
Dscn0033 走る走る
 
早めのお昼を食べてひろきの体育祭の見学に行く。
こんな陽気で自転車に乗らなくてどーする?
ってことでプチツーリングに。
 
しかしどーも登り坂を見ると燃えてしまう習性があるので、ついついガシガシとペダリング。
なぜかふつーののんびり走りができない(笑)。
 
 
Dscn0076 やっぱりお山は気持ちいい
 
トレイルを含んだホームコースを走り、峠をふたつ越えると約30分で学校に到着。(車より速い?)
着いた時はこの陽気で汗だらけ。
ふつーこんな親いない?(笑)。
 
ありがたいことにキャンパス内の講堂を開放しているからここでひと休み。
ちょーどお昼休憩時だったので中は人だらけ。(おぅっ)
 
そして午後の部開始。
中高合同なのでこれがなかなか盛り上がる。
でもひろきの出番までちょっと昼寝(笑)。
 
そしてメインの騎馬戦。
小学校と違って体格がいいから迫力満点。
こっちも熱くなってしまう。
 
Hiro 激突
 
最後のリレーも見終わるとそそくさと退散。
 
帰りは下り基調なので速い速い。
途中さとみのリクエストでコンビニ休憩。
 
110508_165605_2 やっぱりガリガリ君?
 
そしたらなんと大当たり!
 
110508_170031_2 おぉ!
 
もう一本買い足して子どもたちのおみやげにしてみた。
よかったね♪
 

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

富士山の桜と御殿場高原ビール

GWといってもひろきは友達の家に泊まりに、じゅんはサッカーの合宿へ。
さとみは3日のみ休み。
ってことでラムちゃんを連れてその貴重な休みは富士山に行くことに。
 
大渋滞が予想されたのでホントは夜から行きたいところだが、早朝にじゅんを見送ってからの行動になった。
なので当然高速はすでに大渋滞。(最大78キロ!?)
 
ならばと久しぶりに道志みちを通り、渋滞まったくなしの快適ドライブで富士山入り。
 
P5030003 山中湖からの富士山
 
最初に訪れたのは中野茶屋。
ここはその昔バイクツーリングや雪中ドライブでよく来た思い入れのある地。
 
桜祭りを開催していると聞いてやって来たが・・・
 
P5030009 盛況!
 
すごい人!
駐車場にも車があふれている。
かつてここでこんなに人がいるのを見たことがない(笑)。
 
そして胎内までの散策路を歩く。
 
P5030006 桜だらけ
 
道の両側いたるところに富士桜が咲いている。(別名乙女桜と言うらしい)
この時期にこんなに見れるとは思わなかった。
 
すっかり満足してお次は早めのお昼。
すぐ近くの吉田うどんの店「はなや」へ。
 
110503_112554 湯もりとざる
 
創業明治25年だそうで、建物にも歴史を感じる。
手打ちのうどんはもちもちでおいし♪
 
お次は創造の森へ移動。
行ってみると富士桜ミツバツツジ祭りをやっていて、ここもかなりのにぎわい。
 
早速歩いてみると、桜の白とツツジのピンクのコントラストがすごくきれい。
さとみちゃんもすっかりご満悦。
 
110503_121611 お散歩♪
 
隣の墓地もきれいだよと言われて行ってみたら、そこのしだれ桜もこれまた素晴らしくきれい。
 
P5030014 あちこちにしだれ
 
花見はすっかり満足したので、次はお腹を満足させに御殿場まで移動。
 
さすがに連休で道もかなり混んでいるが、そこは勝手知ったる富士山。
裏道を駆使して割とすんなりと「時の栖」に到着。
 
もちろんお目当てはお気に入りの御殿場高原ビール。
今回はいつものレストランではなくバイキングで。
 
レストランがちょっとお待ちだったので、予約してから場内をしばしウロウロ。
ステージではおやじバンドががんばっていた。(Iron Maidenやってたー!)
ここは待ち時間でもいろいろと楽しめるからいいね。
 
そして4時すぎから(はやっ!)、皿を手に格闘開始(笑)。
 
110503_162405 てんこ盛り
 
食べ物の種類がえらく豊富で味ももちろんgood!
さらに御殿場高原ビール飲み放題とはうれしすぎる♪
5種類制覇したがやっぱりヴァイツェンが最高。
 
80分フルタイム、腹がはちきれんばかりに動けなくなるまでがんばった(笑)。
 
すでに酔っ払いで移動はできないので(腹いっぱいで動けない)、そのまま車中で仮眠。
起きたところで温泉に入ろうとしたが、そのまま爆睡(笑)。
気が付いたら午前0時を過ぎていた。(んー)
 
なのでおとなしくお帰りモード。
帰りの高速はこんな夜中でも車が多かった。
 
不覚にも温泉は逃したがまぁ満足の一日であった。
もちろん何度でも行きます♪
 

| | コメント (2)

2011年4月 9日 (土)

豪華5本立てツアー

ジュニアユースに入ってじゅんのサッカーの行動範囲がかなり広くなった。
今日は南足柄、明日は愛川。
 
普通ならば行こうという距離ではないが、そこはさとみの地元の近く。
試合の見学ついでにお花見とお墓参りとラムちゃんの散歩もこなしてしまう、豪華?4本立てツアーのはじまり。
 
途中、入れ替えたばかりのタイヤの空気圧を確認するために海老名SA(下り)に寄ったのだが、そーいえばリニューアル後のここに来てないなと、予定外の名店めぐりをはじめる。
そこで話題のメロンパンをゲット。
 
続いて松田町に行きまずは買い物、そしてさとみの家のお墓参りに行く。
 
そしてようやく南足柄のサッカー会場に到着するが、じゅんはまだ待機中。
すかさず近くの桜並木のお花見兼散歩に。
 
Ca3i0004 ごきげん♪
 
雨は降っているが桜はちょうど見ごろ。
 
すっかり堪能した後はメインの目的のサッカー見学。
みんな雨の中がんばって走ってました。
 
サッカー見学も終えちょうどおなかも減ったが、近くにはあまり店はない。
ってなわけで帰りも海老名SA(上り)に寄り、遅めのお昼ご飯。
 
Ca3i0008 ザボンラーメン
 
これが思いがけずかなりうまい。
やみつきになりそう。
 
これでもまだ終わらない。
とどめは泥だらけになったラムちゃんのお風呂。
ようやくきれいになりましたとさ。
 
なんだかんだと盛りだくさんの一日であった。
 

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

ジュニアユース初見学

じゅんがヴェルディに入ってからなかなか見る機会がなかったが、ようやく行けることになった。
 
でも途中お昼食べたりパン屋に寄ってたりしてたので到着がすっかり遅くなってしまった(笑)。 

会場はとある大学のサッカーコート。
ホームグラウンドの近くにあるここもよく使うらしい。

Ca3i0009 桜も少し咲いてました
 
ラムちゃんも連れて、試合の合間に散歩とボール遊び。
 
Ca3i0010 ボール大好き♪
 
で肝心の試合はというと、さすがにジュニアユースともなるとプレイの質が違う。
ちゃんとサッカーになっている(笑)。
 
Ca3i0005 いっけー!
 
その中でもじゅんはフォワードを任され、前線では当たり負けもせず、守りでは体を張ったプレーでがんばっていた。
意外にもけっこういい動きしてるじゃないか。
 
でもフィールドでの動きにまだ慣れていないのか、スタミナ切れになっていたような。
持久力はあるんだけどねー。
 
やっぱりテクニックはまだまだだけど負けん気と根性はすごいね。
粗削りだけど鍛えればいいとこいくんじゃないかな。
 
これは今後の成長する姿を見るのが楽しみだ。
3年間がんばれよ!
 

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

11/21湯河原・箱根

1ヶ月ほど前に、11/22は子供たちが休みだということが判明。
それならばと、すかさずさとみが「どこか泊まりに行きたーい!」とのたまう。
 
自分はまぁなんとかするからいいよと言うと「やったー!」
早速ネットとかでシコシコ調べて「ここに決めた♪」とニコニコ顔。
 
なんでも人気の宿で普段はなかなか予約できないらしい。
行動はやっ(笑)。
 
そして当日。
 
--------
 
ラムちゃんも連れて朝イチに出発。
渋滞もなく、まずは湯河原の万葉公園へ。
 
Imgp4812 見事な紅葉
 
まだ営業前の足湯を横目に、川沿いを散策。
そこそこ見頃の紅葉を堪能し、次にその近くのもみじの郷へ移動。
 
Imgp4830 歩くわよー
 
目的地には車では行けないので入口に車を置き歩き始めるが、かなりの急勾配な道。
歩くこと30分ほどでもみじの群生地に到着。
 
Imgp4820 きれいだねー
 
色づきはまだ4分ほどだが、それでも十分に堪能できた。
 
Imgp4835 ラムちゃんもゴキゲン
 
再び車を置いた入口まで戻り、椿ラインを通って箱根に向かう。
ここはオートバイのツーリングでよく通った道。
懐かしい。
 
大観山でちょっと休憩をしようとしたが、駐車場からあふれるほどのすごい車の台数。
そう言えば日曜日だった。
 
Imgp4837 富士山もよく見えました
 
雄大な眺めを見てしばし休んでいるうちに、ちょっと早いがここでお昼を食べようということになる。
 
Imgp4841 食後の散歩
 
いよいよ宿に向かおうと出発する。
やっぱりこのあたりのワインディングは走っててすごく気持ちがいい。
みんなが来たがるワケだ。
 
芦ノ湖大観インターを過ぎて芦ノ湖方面に向かうと、すぐに渋滞になる。
なに、こんなところからかい!
まだまだ先は長いのに。
 
さすがこの時期の箱根はあなどれん。
こんなんではいつ到着するかわからない。
すぐに引き返して芦ノ湖スカイラインに乗る。
 
そこからはおおむね順調。
仙石原のすすきの前があやしかったが、なんとか宿にたどり着く。
 
Imgp4845 すすきを横目に
 
まだチェックインには早いので、夕飯の予約だけして近くの長安寺までラムちゃんと一緒に散歩する。
 
101121_142445 入口からしてこんなに
 
寺の散策路沿いはちょうど紅葉が見頃でとてもきれい。
すっかり堪能して再び歩いて宿に戻る。
 
Imgp4848 おぉー
 
15時にチェックイン、しばしのんびりしてから一度目のお風呂に入る。
ここは風呂の種類も多くにごり湯でなかなか。
 
Imgp4855 部屋でゴロゴロ
 
風呂の後はすぐに夕食。
バイキング形式なのでたいして期待してなかったが、これがかなり美味しい。
さすが評判のホテルだけある。
 
Imgp4856 ガシガシ食べてます
 
味がいいとついあれこれ食べたくなる。
制限時間の90分めいっばい食べ通して部屋に戻る。
もう動けん(笑)。
 
しばしの食休みの後はゲーセンへ行きぃの、麻雀をしぃので、とどめはトランプ。
最後はさすがに疲れて眠りながら(笑)。
 
Imgp4859 白熱エアホッケー
 
寝る前には二度目の風呂へ。
夜の露天風呂が気持ちいい。
思いっきりフルに遊んだ一日であった。
 
-----
 
翌日は昨日とは一変して朝から雨。
起きてすることと言えばやっぱり朝風呂(笑)。
 
朝食もバイキング形式。
またこれもうまいのって。
例によって朝から腹一杯食べてしまった。
 
Imgp4865 てんこ盛り
 
今日は各人それぞれ予定があるのですぐにチェックアウト。
すんなりと帰宅する。
 
慌ただしい二日間だったけど、
評判通りのいいホテルで楽しくくつろげた。
人気があるのもうなずける。
 
なかなか宿に泊まる機会も少なくなってしまったけれど、年に1回くらいはあってもいいかな。
 

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

だっそー

散歩のあと外につないでおいたラムちゃんが、昼間ご近所をウロウロしていたらしい。
隣のとなりの奥さんが自分ちのワンちゃんの散歩に出ようとしたらラムが寄ってきたとか。
 
なんでそーなったのか?
 
理由は首輪のロック部分が壊れたから。
経年変化でパキッといってしまったようだ。
 
まぁご近所ウロウロだけでよかった。
もっともひとりで遠くに行くような子ではないけどね。
 
これでしばらくは胴輪かな。
 

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

走った!掘った!できた!

秋晴れの快晴の祝日、ライド&ディグに参加してきた。
 
Imgp4655 いい天気♪
 
本当は所用があって行くかどうか悩んだのだが、もう今回にでもコースが完成しそうな勢いで、これを逃すと後悔しそうだったので・・・(笑)。
 
今回の参加者はニューフェイス2人を含む9名プラスわんこ1匹。
早速近場の初めて走るトレイルを走りに行く。
 
Imgp4656 楽しいー
 
木漏れ日を浴びほどよく冷たい風に木々の紅葉にごきげんなトレイル、なんと楽しく気持ちのいいことか。
やっぱりMTB最高♪
 
Imgp4659 のぼれー
 
ほどなく外のトレイルからコース内になだれ込むが、これまた極上のレイアウトに顔がゆるみっぱなし。
ここまで仕上がってればもう十分遊べるね。
 
お昼をはさんで午後はコースの最終ゾーンに着手。
みんなであーでもないこーでもないとレイアウトを考え、掘って走ってまた掘っての繰り返し。
これがまた最高に楽しいんだな。
 
Imgp4661 分業でもくもくと
 
Imgp4662 ラムちゃんも締め固めに協力?
 
みなさん手慣れているせいかあっという間に作業が進み、ついに最初の目標であるコースの外周部が完成!
とりあえずは流して走れるようになった。
 
Imgp4667 てきぱき
 
コース幅を広げたい、バンクをつけたい、路肩の補強をしたいなどなど・・・
まだまだ手を加えたいところはいろいろとあるけど、まずは完成したことに乾杯。
 
次回からはブラッシュアップと派生コースづくりですな。
それもまた楽しみ♪
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧