携帯・デジカメ

2011年5月19日 (木)

newデジカメ

新しいデジカメを買った。
 
K0000227476_3 こんなヤツ
 
今まで持っていたのはどこぞの山で肥やしになっていることだろう。(2年しか使ってなかったのにぃ。)
 
自分の歴代カメラはそのほとんどが防水防塵のヘビービューティ仕様のモノ。
子供たちが小さい頃は海やら山やら自転車レースやらとそりゃあアクティブに動いたから、防水は必須条件だった。
 
アウトドアでの携帯性は申し分ないが、その代わり画質には常に不満があった。
特にキャンプでの夜とかMTBレース走行なんかは必ずと言っていいほどピンボケになってしまう。(ウデが悪い?)
  
だが最近は出かけることも少なくなり(昔に比べるとね)、ここらで高画質にこだわりたくなったってワケ。
 
でも一眼レフを買うほど写真にこだわりがあるワケではない。
やっぱりアクティブに動く以上携帯性は捨てがたいので、いわゆる高級コンデジを狙ってみた。
 
早速使ってみたが、画質の追求度合いが今までのとはまったく違う。
どんなシチュエーションでもとにかくきれいに撮れる。
特に今まで不満を持っていたスポーツシーンとか夜景もバッチリ。
 
これはうれしい。
 
マニュアルでいろいろと操作もできる(らしい)し、これから写真を撮るのが楽しくなりそうだ。
 
でも今までと同じ感覚で扱うとすぐにダメになりそう(笑)。
気をつけねば。
 

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

シークレット

じゅんの携帯がなんかおかしくなった。
友達から届いているはずのメールが見れない。
受信したとたんに消えてしまう。
でもどこかにあるような。
 
いろいろと操作してみたがさっぱりわからん。
しょーがなくauショップに行ってみたら、おねーちゃんもわからん。(そんなことあるの?)
カスタマーセンター?に電話してよーやく解決。
 
なんでもシークレットという機能をオンにしていたらしい。
要は特定の名前とかメールなんかを見えなくするのだが、こんなのあるなんてぜんっぜん知らなかった。
 
これって浮気してるとか後ろめたい人には有効なんだろうけど、つねにフルオープンどんとこい状態にしている我が家には不要な機能だね。
 

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

みんな携帯

じゅんに「携帯買ってー!」と言われ続けてはや3ヶ月。
そのつど「3月になったらね。」とかわし続けてきたのだが、買って買って攻撃にもう限界(笑)。
しょーがなくauショップに連れて行った。
 
P2080002 丸いのが携帯?
 
もちろん新規0円もの。
もちろん防水機能付。
 
これで家族全員携帯持ちとなった。
ひろきはメールしてもろくに返ってきやしないが(笑)、じゅんはマメそうだからね。
これから楽しみ♪
 

| | コメント (0)

2010年11月30日 (火)

インプレ

新しい携帯になってはや二日。
 
最初はデカくて重くてゴツいなーと思ったけど、使ってみるとこれがすごくいい!
いかにも頑丈って感じのボディは使っていて安心感がある。
ボタンは押しやすいし、なによりも他にはない個性的なデザイン、そして圧倒的な存在感。
今となっては重さも気にならず。
 
それに比べて会社の携帯の薄っぺらでなんと頼りないこと。
すぐポキッといっちゃいそう(笑)。
 
ちょっと気になるのはボディのデカさゆえにボタンのエリアが広く、場合によっては指をずらさなくてはならないこと。
 
それ以外は今のところ大満足♪
末永く付き合えそうだわ。
 

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

機種変×3

ひろきの携帯のバッテリーが1日ももたないらしく、機種変を要求してきた。
まぁ3年もたってるし、しょーがないかってことでショップへGO。
 
そのついで?に自分のとさとみの携帯もついに交換することに。
 
Imgp4897 おニュー×3
 
変更の際にコースの見直しをかけると・・・
えっ、こんなの入ってたの?なんてことありあり。
おかげで無駄が省けた。
やってよかった。
 
Imgp4906 新旧比較
 
それにしても今度のヤツは大きいし重い。
存在感は抜群なんだが・・・
筋トレにはいいかも(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

G'zOne TYPE-X

今のTYPE-Rを使うこと4年、ついに念願のモデルが発売される。
 
浮気しないでひたすら待ち続けていた甲斐があったー。
時計代わりになる丸窓がうれしいね。
  
スマートフォンには興味なしなので、やっぱりこれかなぁ。
 
早速ヨドバシに行ってみたがまだディスプレイされてなかった。
 
早く実物を見てみたいゾ。
 

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

落とした!

移動中にふたつの携帯(会社のと私物ね)をいぢってる途中、目的の駅に着いたのでささっと下りた。
 
ふとポケットをまさぐると「あれっ?」
私の大事なG'zOneがない!
 
ゲゲッ、そういやかばんの上に置いたまま席を立ったような。
たまたまその駅で折り返しの電車だったので、急いで戻って今いた席あたりを探すが・・・
 
ない・・・。
 
こりゃまずい。
 
とにかく電話してみよう。
この近くにあれば尻の下でブルブルした人がビックリして飛び起きるはずだ。
 
早速会社の携帯で電話するが・・・
 
「ピルルルル・・・。」
 
誰もなんの反応もない。
 
おかしいなーと思ったその時・・・ 
 
「はい。」
 
えっ・・・
 
あんた誰?(笑)
 
「こちら○○駅の改札ですが、携帯を預かってます。」
 
あぁよかったー!
 
すかさず改札に行って携帯とご対面。
なんでも停車時に駅員が見回った際に見つけたそうな。
いやーありがとうございます。
 
さすが駅員さん、ちゃんと仕事してるねー。
表彰もんだわ。(うんうん) 
 

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

G'z One

今愛用しているG'z One TYPE-Rがピンチ!
 
Gz_3 こんなヤツ
 
なんと今のキャリアでは2012年までしか使えないそうな。
 
なんてこった!
 
三代前の旧タイプだろうがとっても気に入ってるし、壊れない限り買い換える気もまったくないというのに。
 
この形でリバイバル出ないかねー。
でなければそれまでに購買意欲をそそられるような魅力的な機種が出ることを望む。
 
頼みますよメーカーさん。
  

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

匠の技

デジカメに限らないんだろうけど、技術の進歩ってのはすごいねー。
パノラマ写真も合成写真もカメラの中で簡単に出来ちゃう。
 
特に職業柄現場の写真を撮ることが多いだけにパノラマはすっごく重宝する。
 
Imgp0007 3回撮ってます
 
大抵の場所は周りが狭くて引くことが出来ないだけに、必然的に一面を何回かに分けて撮ることになる。
それをパソコン上で合成させるのだが、結構めんどっちい。
データもデカくなるし。
その作業が必要なくなるのってすっごく嬉しい。
 
これ使ってみて初めて知っただけに、お得感満載(笑)。
しかもパッと見はどこを重ねたのか分からない。
こりゃいいわー♪
 
もうひとつの合成写真は・・・
 
Imgp0006 これは2回
 
なんかすごくいい味出てる。
なんでだろう、奥行き感があるからかな?
 
プロ顔負け?(笑)。
 
いずれにしても楽しみ方が広がりそう♪
 

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

乱立

データを記憶するメディアもここ最近は容量は大きくなっても価格は安くなって喜ばしいが、こう種類が多いとねー。
 
デジカメ買い換えるごとにメディアも違うってどういうこと?
 
そりゃ莫大な開発費を回収しようって魂胆は分かるが、市場はあらかた勝負がついているみたいだし、ここらでビデオの規格みたいに統一してくれないもんかね?
 
いらなくなったカードはどーすりゃいいんだい?
また復活する日を夢見てコレクターズアイテムに加えとくか。
でもその頃には容量が10倍ぐらいになっていることでしょう(笑)。
 
どこまで行くのかこの進化?
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧