映画・テレビ

2011年10月27日 (木)

がんばっぺ フラガール!試写会

がんばっぺ フラガール!」がいよいよ今週末から上映される。
 
Img_01 
 
が、その前にGyaoでオンライン試写会なるものがあったので応募してみたところ、見事当選!(なんと!)
 
早速観させていただいた。
 
3.11の東日本大震災で引き起こされた地震、津波、放射能・・・
三重の苦しみを背負った福島。
 
原発の近くではもう二度と同じ生活をすることができない。
その絶望的な現実が映像から生々しく伝わってくる。
 
そしてスパリゾートハワイアンズ。
 
小さい頃によく連れて行ってもらった(当時は)常磐ハワイアンセンター。
ちょうど1年前に家族で遊びに行ったハワイアンズ
 
その施設が相当な被害を受けた。
やむを得ず営業停止になった。
 
自分にとって思い入れがあるだけに非常に心が痛む。
 
しかし、そのハワイアンズが震災の影響で苦しみながらも、徐々に復興していく様が見てとれる。
 
震災になんか負けないぞという思いが伝わってくる。
 
その従業員ひとりひとりの言葉がすごく重い。
 
まさに涙なしでは直視することができない。
 
この映画、ひとりでも多くの方に観ていただきたい。
 
そして、ひとりでも多くの方に福島の現実を知ってもらいたい。
 

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

すずしい休日

昨日のピザパーティの後に、子供たちがUNS001号さん家に泊まりたいなんてのたもうた。
そのままあっさり行ってしまったので、残された我々は・・・急きょ再び「銀鮨」でお食事♪
 
で、今日の昼間はさとみと「クライマーズ・ハイ」を観た。(あ、もちろん招待ね)
墜落事故当時の新聞記者たちの熱い想いが十分に伝わってきて、上映2時間半近くという長さが感じられなかった。
携帯電話のない時代の連絡って大変だったんだなぁと今さらながら思ってしまう。
 
夕方子供たちをお迎えがてらUNS001号さん新居におじゃまする。
子供らの面倒見てくれてついでに夕食までご馳走になってすっかりお世話になってしまった。
 
でもやっぱり新築はいいね。
目玉はやっぱり「男のガレージ」。
大人の遊び場がそこにはあった。
いいなー、ウチも欲しくなってしまう(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

冒険

ひろきの誕生日祝いの前倒しで、午後から港北へお買物へ。
雨上がりのせいか、駐車場にもすんなりと入れた。
 
まずはセンター南のトイザらスでひろきのプレゼントを買う。
欲しかったゲームソフトがあったようで。
 
お次は港北東急SCで私の父親の誕生日プレゼントを購入。
(こういうことはしっかりしてるさとちゃんえらいゾ。)
 
夕方になってセンター北に移動し、ひろきのリクエストにより食べ放題の店に。
焼肉をたらふく食って腹いっぱいになったところで再びセンター南に移動(忙しいゾ)、
109シネマズで「ライラの冒険」を見る。(今ごろかよ)
 
これも業者よりいただいたチケットなのだが、なかなか面白かった。
でも含みを持たせて中途半端に終わったので、数年後にパートⅡがありそう。 
 
ふぅ、長い一日であった。
 

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

地デジ

テレビは地デジ対応になったのだが、たまに映りが悪い時がある。
出入りの電気業者に聞いてみると、UHFアンテナを変えてみなと言う。
今のままでもとりあえず映るには映るのだが、やっぱり地デジ対応アンテナがいいらしい。
 
ってことで早速購入。
屋根の上に登って設営してみた。
 
その効果のほどは・・・
よくわからん(笑)。
 
おそらく今まではギリギリのところで映っていたのが、だいぶ余裕が出てるんだろうな。
がんばって取り付けたんだから、安定して映ってくれよー。
 

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

犬蟹地球

今日は朝から大忙し。
午前中は霊園のドッグランへ。
  
たまたま来ていたゴールデンと仲良くじゃれ合う。
歳が同じくらいだからお互いとっても動き回るんだな。
 
Img_8688 ゴールデンってこんなに元気なのね
  
午後は横浜国際女子駅伝を横目で見ながら車でワールドポーターズまで映画を観に行く。
タイトルは今話題の「earth」。(もう遅い?)
業者からチケットをいただいたのでせっかくだからと観に行って来た。
 
しかし映画館なんて何十年ぶりー?
前回何を観たかなんてとんと記憶にない。
 
もうちょっとストーリー性があるのかと思ったが、ほとんどがドキュメンタリー調。
地球にはホントにたくさんの生き物が共存しているのね。
 
夕食はひろきの合格祝いを兼ねて伊勢佐木町のかに道楽へ。
かにづくしのコース料理でみなさん大満足。
 
Img_8697 Img_8698 かにだらけー
 
支払いはさとみの副業でせこせこ貯めたお食事券で♪
もちろんそれだけじゃ足りなかったけど。
 
しかし家族全員で行動するなんて久しぶり。
ひろきが中学に行ったらこんな機会もどんどん減っていくんだろうな。
寂しくもあるがその分さとみと遊べるからいいけどね。
 

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

フラガール

51eshkqxbhl_ss500_
 
先日テレビでやってたので、珍しくリアルタイムで観た。
ここの舞台の「常磐ハワイアンセンター」は実は私の実家の近くにあり、小さい頃に何度か連れてってもらったものだ。
と言ってもかすかな記憶しかないが。
 
そして去年の夏に行ったハワイのサンセットビーチで、毎日飽きずに見てたフラショー。
そんな新旧織り交ぜた複雑な思いが交錯し、フラという言葉にはけっこう思い入れが深い。
 
ストーリーはお涙頂戴のベタな展開で、いつもの私なら冷静に「ここが不自然。」とか分析するはずなんだけど・・・
今回ばかりは感情移入してしまい全然ダメ(笑)。
どのシーンにもついウルウルしてしまう。
 
こんな福島の片田舎の施設が今までよくも潰れずにやって来た。
さぞかし大変な苦労だったろう。
と同時に誇りに思う。
 
なによりもあの言葉。
まさに私の生まれ故郷そのものだっぺ(笑)。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

夏休み14/15

思いっきり遊んだ後の翌日は、その片付けから始まる。
そしてこんなものが届いた。
 
Img_6844  37インチの液晶です
 
ネットで有名家電ショップよりも5万以上安くゲットできた。
 
今まで使っていたテレビは、画面のちらつきは激しいわ音は出なかったりでもう限界寸前。
やむを得ず購入となった。
 
テレビもあまり見ないので小さいのでいいとも思ったのだが、色々調べると欲が出てくる(笑)。
どうせならと買ってしまった。
 
試しに見たツール・ド・フランスなんか迫力満点。
コンサートや映画も思ったより音がいい。
とりあえず満足♪
 
午後はレーシックの術後1週間の検診を受けた。
経過も順調で問題なし。
やっぱり裸眼生活のなんと快適なことよ。
時々掛けてもいない眼鏡を動かそうとしたり(笑)あ、コンタクト外さなくっちゃなんて思ったりもするが、そんな生活も遠い昔のよう。
 
・・・さて、余ったコンタクトレンズはどうするか?

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

茄子

茄子 アンダルシアの夏」を見た。
 
Vap01 
 
4年前に上映され、話題になった映画だ。
なぜ今さらそんな話をと思うだろうが、実は・・・つい先日BSで放送されたから(笑)。
 
元々私は映画なんぞまるで観ないタチなので、映画館に行くとかビデオを借りるとかなんてもってのほか。
なにしろ何時間もスクリーンを凝視する行為に耐えられないのだから。
(それってお子ちゃまだろうって突っ込みは置いといて。)
 
そんな私がこの映画を見ようという気になったのは・・・
やはり自転車乗りとしての血が騒ぐから(笑)。
 
前置きはともかく、先入観なく通しで一気に見た。(短いしね)
ちなみにさとみはゴール前に撃沈していた(笑)。
その感想は・・・なかなか面白いじゃないか。
 
まず描写が細かい。
ギアの操作、ボトルの扱い、監督の指示、チームのサポート体制、ライダーの心理描写、息づかい、などなど・・・
とにかくバイカーの心理をくすぐるシチュエーションが随所に登場し、見る者を飽きさせない。
 
またアングルも実に計算されている。
中継車からの第三者的角度からライダーの目線まで。
特にコーナーを駆け抜ける時の描写はまるで自分が自転車に跨っているような気になり、見ていて実に楽しい。
 
その反面、中盤のレース展開が迫力に欠け中だるみ感がある。
特に延々と続くストレートなどは、実況の音声だけに頼らざるを得ないのが辛いところだ。
まぁこれは爆音とスピードのある華やかなモータースポーツと比較すると致し方ないところではあるが。
 
でもロードレースという単調になりがちな題材をうまく表現したと思う。
監督みずからが現役のレーサーであることからも、こだわりがビシビシと伝わってくる。
本当に好きモノの世界って感じ。
 
ってことで1回見ただけではもったいない。
見るたびに新しい発見がありそう。
これはマニアッククイズができそうだ(笑)。
 
ちなみにこの続編「茄子 スーツケースの渡り鳥」のDVDが今秋発売されるらしい。
これも見なくっちゃ。
 
・・・訂正、やっぱり最先端の話だわ。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

幸か不幸か

土曜日の夜からHDDビデオが暴走していたらしく、あくる日にさとみからSOSメールが来た。(その頃私は仕事)
リモコンと本体のどこを押してもうんともすんとも反応しない模様。
散々格闘した挙句、最後の手段で電源をブチッとな。(あーあ)
 
幸いにして機能は復活したようだが、肝心のツール・ド・ジャパンの録画ができていない。(ガーン)
なんでこの大事な時に動かないの?
 
・・・ってことで誰か貸してくだされ(笑)。

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

オーダー

先日の強烈なおねだりに負けて、私の震える指先がついに購入ボタンを「ポチッ」と押してしまった。(あぁ~)
その瞬間、隣には満面の笑みをたたえたさとみの姿が。
 
まぁいいか。
 
ヒカリモノをおねだりされないだけマシですな。
 
そういや誰かが言っていたが、韓流ドラマにはやたらと男性のシャワーシーンが出てくるそうな。
これが主婦層の深層心理をくすぐる決め手なのか。
 
ん、もしかして・・・?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧