マラソン

2010年2月11日 (木)

子ども会マラソン

小雨の降る寒い中、マラソン大会は決行された。
 
Imgp1605 集合ー
 
小規模とはいえ未就学児でも1km、小学1・2年で2km、3・4年で3km、5・6年で4kmを走るのだからけっこうキツい。
おまけにコースはアップダウンの多い農業団地内。
ヘタな草レースより厳しいぞ。
 
Imgp1610 スタート
 
レースは1km&3kmと2km&4kmに分かれて行われる。
じゅんは4km。
少々遅れ気味にスタート。
 
Aa サッカー軍団走る
 
勢いよく飛び出したヤツらを「あいつらバカだよなぁ。」と冷静に見ながら、足の速い連中5人と徒党を組んで走ったらしい。
おっと、そんな駆け引きが出来るのかい。
 
Bb じゅんは10番手くらい
 
待つこと約15分、トップで戻って来たのはその5人。
上位三人は6年生、じゅんはというと・・・5位!?
 
Ee 最後の坂
 
なんでだー!
いつも勝ってるヤツらに負けてるじゃないか。
 
Imgp1614 参加賞もらって
 
それでもこの5人はタイム差もわずか。(手抜いてた?)
最後は気力で負けたか。
 
まぁでもこの寒い中よく走ったよ。
 
Imgp1620 走り終えれば楽し
 
タイムは17分18秒。
ってことはキロ4分19秒!?
 
雨降って寒くて坂多いというこの悪条件の中でこの記録?
私には到底無理だ(笑)。
 

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

1月3日:正月マラソン

オートバイ仲間のKさんからのお誘いで、横浜のとある商店街のマラソン大会に参加してみた。
 
最初は私も出る予定だったが、準備不足のため出走を断念。
まぁ当日エントリーだからこんなことが出来るのだが。(次回がんばろう)
 
参加受付後、Kさん親子と合流する。
 
Imgp1461 寒いよー
 
まずはコースを確認がてら、試走をする。
 
Imgp1458 みんなで走ろう
 
開会式後、2kmの参加者がスタートラインに並ぶ。
 
Imgp1473 最前列をゲット
 
小学生だけで71人、親子と大人合わせて150人くらい?
けっこうな人数だ。
 
Imgp1476 ずらっー
 
スタートしてしばらくは先頭グループにくらいつく。
 
Imgp1478_2 ゴーゴー!
 
だがそれがまずかったか?
大人の早いペースに合わせすぎたためか、すぐに横っ腹が痛くなったそうな。
 
Imgp1483_2 最後の踏ん張り
 
それでもなんとかがんばって小学生クラスで8位。
総合でも18位と立派な成績。
 
来年はみんなで出ようね♪
  

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

正月マラソン

横浜の某ショッピングセンター内を走るマラソン大会に参加してきた。
 
と言っても走るのはじゅんだけ。
 
小学生2kmの部で70人中8位。
ちょっと不本意な走りだったけどがんばった。
 
ん、私は全然走ってないので棄権(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

買い物走り

今日は100円ショップに行くついでにさとみと一緒に走った。
 
最近こんなんばっかりだが、理由はともあれ継続することに意義がある。
そのせいか最近ようやく体が軽くなってきた。
いいことだわ。
 
帰りは重くなったデイバックを背負っての走り。
バックは左右に揺れるし肩は痛くなるし非常に走りづらい。
加えて暗くなった道ではちょっとした段差でも怖い。
 
夜通し走るトレイルランなんかもしてみたいと思っているが、この程度でビビっているようじゃ無理だねー。
もっと鍛えなきゃ。
 

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

栗再び

ラムちゃんの散歩がてら、じゅんも連れて栗小屋の栗拾いをして来た。
 
Ca280319 取れたー?
 
まだまだあるある、これでもかと落ちている栗を吟味する。(うれしー)
いくらでもあるのでほんとキリないんだけど、さとみの制止で泣く泣く退場。(笑)
 
Ca280321 バッタもいるよ
 
取れた栗は生クリームと混ぜて栗クリームに。
今回も大量に出来たゾ♪
しばらくは楽しめそう。
  
午後はじゅんのサッカーを見にさとみと一緒に走った。
往復約5km、途中休憩があったので大した運動にならない?
 
それにしても川沿いを走ってる人の多いこと。
もちろん犬の散歩も。
だんだん体も調子良くなって来てるし、なんか大会に出たくなって来た。
 

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

トレーニング

毎日の通勤って実は結構な運動になっている。
家から駅までと駅から会社までは誰にも負けない速さで歩いてるし、電車の中では爪先立ちしてるし、階段は一段抜かししてるし。
 
しかししばらくの間会社に行かなくなり体がなまりそうだったので、急きょトレ開始。
ってことで実は19日からほぼ毎日ラン4~5km+筋トレをしている。
 
さとみも都合が合えば一緒に走るようにしている。
しかし走る目的がだいぶ違うようだが(ダイ・・・笑)。
 
最初はキツかったが、慣れて来るといい感じ。
このままずっと続けられるように努力しよう。
 

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

マラソン

実は東京マラソンは2回目の抽選で当選していた。
しかし、さんざん悩んだ末に申し込みをしなかった。
 
周りからは「えー、もったいないー!」という声が聞こえてくるが、私にはちっともそうは思わない。
なぜならば、さとみが落選したから。
 
ひとりで出るなんてイヤじゃー!
5時間も孤独に走るなんて耐えられません(笑)。
もうひとりでは走れない体なのよね。
 
夢は夫婦で東京マラソン。
でも倍率高いし無理かねぇ。
なんとか来年こそ!
 

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

バイク&ラン

私は休みになったがさとみはサッカーの引率で一日外出・・・(ひーん)
レースも近いことだし、しょーがないからひとりで自転車で走りに行く。
 
まずはいつものご近所トレイル30km弱をノンストップ休みなし1時間半でひと回り。
 
Ca280237 山は落ち着くねー
 
トレイルはどこも落ち葉もなくきれいに整備されていた。 
お掃除おじさんたちに感謝。 
  
道中はどこも梅が満開で真剣ながらもいいツーリング。
 
Ca280238 いいにおい
 
なんか物足りなかったので、戻って来てすぐに5kmのランニング。
なんかデュアスロン状態だが、さすがにバイクの後では足が前に出ない。
相当なチンタラ走りを披露してしまった(笑)。
 
最後に筋トレでシメ。
いきなりこんなに筋肉使って大丈夫か?
 
それよりも三日坊主になりませんよーに。
  

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

こども会マラソン

毎年恒例のこども会マラソン大会があった。
と言ってもけっこうな参加者だしレベルも高い。
 
じゅんは3・4年生クラスで3kmを走る。
 
P2212522 スタート!
 
このコースはけっこうな上り坂があり、子どもにとってはかなり厳しい。
じゅんは折り返し地点を4位で通過。
 
P2212523 先生も伴走して応援
 
しかし後半の踏ん張りがきいてなんと優勝!
 
P2212524 やったー!
 
見事にトロフィーと賞状をゲット。
 
Ca280030 同じサッカークラブの子とワンツーフィニッシュ
 
しかし走る練習なんてまったくしてないのによくトップになれるもんだ。
まぁサッカーしてるってのもあるが。
 
当たり前だが年々速くなってくるし。
これはおやぢもうかうかしておれん。
練習しなくっちゃ。
 

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

悩む

春になると自転車にマラソンにぼちぼちレースシーズンになって来る。
 
今年は何に出ようかなぁと思って計画を立ててみると・・・
 
3月のうっかり八兵衛はまず外せないね。
 
4月はとみると・・・
 
緑山とさくらロードレースがかぶってる!?
 
なんてこった!
どっちも出たいのにー。
 
地元の自転車もいいけど実家近くでのマラソンも捨て難い。
さてどうしようかとさんざん悩んだ末に・・・緑山に出ることにした。
 
うっかりも実家近くなので2回も連続で遠出をするのはキツい。
なので泣く泣くマラソンはあきらめー。
 
ということで自転車の練習しなくっちゃだわ。
 
それにしても初の緑山でのJ2、どうなるか楽しみだ。
 
いい意味でも悪い意味でも(笑)。
 
 

| | コメント (0)