ピザ窯

2010年4月23日 (金)

本職ピザ窯

某パスタ専門店の改装工事中に搬入されたもの。
 
Imgp1916_2 どーん
 
とってもどデカいピザ窯。
重さなんと1t!
リニューアルを機にピザも焼くそうな。
 
同じピザ職人?としてやはり気になってしまう。
 
窯の入り口にはフタが。
 
Imgp1919_2 ただ置いてあるだけ
 
フタをよけるとこんな感じ。
 
Imgp1918_2 意外に狭い
 
温度調節はこんな感じ。
 
Imgp1920_3 ガス窯です
 
天井には排気筒が。
 
Imgp1923_3 なんかかわいい
 
必需品たちも付属。
 
Imgp1921_2 やっぱりこれがなくっちゃ
 
これで焼いたピザをぜひとも味わってみたいものだ。
さぁどっちがうまいか。(やっぱりプロ?)
ついでにレシピも教わろう。
 
  

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

トレピザ:パーティ編

無事?に我が家に戻った我々は洗車してシャワーを浴びてもらう。
その間に私は窯の火を起こしに行く。
 
ここでなんと雨がパラパラと。
なぬ、予報では言ってなかったゾ。
 
でも今さら後には引けずそんなことはお構いなしにパーティーは決行。
 
参加者は後合流の15名を含めた24名。
今回はちっちゃいおこちゃまが多い。
世代交代か?
 
まずはビアサーバーの生ビールで乾杯。
 
P6283762 やっぱり夏はこれ
 
窯に火が行き渡ったところでスペアリブのプレートを放り込む。 
  
P6283764 スペアリブ おいし♪
 
ピザの準備をする合間に薫製の豚ロースとチーズで腹ごなし。
 
P6283768 お子ちゃまも楽し
   
いよいよ順番にピザを作って焼いてもらう。
 
P6283780 じゅんもチャレンジ
 
やっぱり窯で焼いたピザは絶品!
今回も美味しく出来ました♪
 
P6283773 カズも焼いてます
 
パーティの盛り上がりとは裏腹に雨は次第に強くなって行く。
 
P6283769 タープ張ってます
 
タープは張ったものの足元は悪くなるばかり。
たまらず撤収にかかる。
 
P6283767 せっかく盛り上がってるのにー
 
いつもよりちょっと早いが残念ながらここでお開き。
道具類はそのままに我が家へ移動する。
 
ここでお帰り組と居残り組に分かれ、残ったやる気満々な人たちで二次会のはじまり♪
ここでも飲んで食べてしゃべってとその勢いは衰えず、ついには夕飯まで共にすることに。
 
結局お開きになったのは8時過ぎ。
とっても長い一日であった。
 
またやりましょう♪ 
それにしても皆さんタフだねぇ。
  

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

トレピザ:トレイル編

朝8時に我が家前に集まった精鋭9人。
よくよく見ると私以外はすべてJライダー。(ゲゲッ)
今回はスペシャルゲストとして山本カズが参加。
これは楽しくなりそうだ♪
 
P6283749 最初はなごやか
 
さぁ出発しようと思ったらいきなりマツケンがパンク。
これは波乱の予感?
気を取り直して再び走り出す。
  
トレイルに入る前の登りでまずはウォーミングアップがてら?最初のアタック。
カズが飛び出し(飛び出させた?)UNSひらい君とたけちゃんがすかさず後を追う。
 
P6283750 勝ったのは?
 
みんなかなり真剣勝負。
やっぱりレベルが高くなりそうだ。
 
登りきったところの公園でマツケンまたしてもパンク。
これは普段の行いが悪い?
 
P6283752 さっさと直してよー
 
パンク修理の後は尾根道の眺めのいいトレイルを走り、その復路でまたしてもアタック。
トップライダーたちには実にいい練習だ。
  
P6283753 休憩での話題はもちろん自転車
 
移動区間の登りでバトルして再びトレイル突入。
ここは軽く流してシングルの多い次なるステージへ。
 
ド田舎道を通って竹ヤブの中のご機嫌なトレイルをバトル。
休憩を挟んでいよいよファイナルエリアへ。
 
まず現れるのが激坂。
これがツルツルして実に登りづらい。
何度かアタックするが全員ダメ。
残念、ここは次回リベンジだな。
 
P6283758 カズの果敢なアタック
 
次なるチャレンジポイントのV字谷。
ここも無理かと思われたがカズとたけちゃんが見事クリア!
さすがプロ♪ 
 
最後は長めのご機嫌な下りを走ってフィニッシュ。
いやぁ楽しかったー。
 
P6283761 みんないい顔してます
 
帰りのロードはクールダウンを兼ねて時速36km/h巡行で軽く流して帰りました♪
  

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

トレピザダイジェスト

今年になって初めてのトレイル走行会&ピザパーティを行った。
 
トレイルはスペシャルゲストを加えた9名。
やっぱり大勢で走ると楽しいね。
 
ピザパーティの参加者は22名。
今回も美味しいピザが焼けました。 
でも昼前から雨が降り始めてしまったのが残念。
 
大雨のため早めに切り上げ、我が家へ避難。
各家庭の事情が聞けて面白かった。
 
なんだかんだととっても長い一日であった。
詳細はまた後日。
 

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

お手入れ

午前中はピザ窯のメンテをした。
外と中を掃除して割れた目地を詰めて・・・
 
4193161 きれいになりました
 
ついでに栗小屋の草刈りも少し。
これでいつでもピザパーティができるゾ♪
   
いつ来てもここはいるだけで幸せな気分になれる。
まさに楽園だね。
 

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

ピザ生地

今回のパーティでは初めてピザ専用の生地を使ってみた。
 
いつもは小麦粉をこねて発酵させていたのだが、その日の天候によって出来具合いにかなりバラつきがあるため試行錯誤の繰り返しだった。
 
で、とある筋から「これがいいよ。」なんて聞いたもんだからちょっとお試しすることに。 
 
その生地、こねてみるとあっという間に発酵してすぐに使える。 
適度な湿り気で延び具合も申し分なく、実に使いやすいのだが・・・ 
 
焼いても今イチパリパリ感が出ない。 
 
それが生地のせいなのか、 
低い気温と高い湿度と雨に打たれて今イチ上がりきらなかった窯の温度のせいなのか 
理由は定かではないが・・・ 
 
ちょっと不満・・・ 
 
いやかなり(笑)。 
 
今回初めての参加者が多かっただけに、あれが窯焼きピザの真骨頂と思われては困ってしまう。 
 
ん~ピザの世界は奥が深い。 
 
次回こそ! 
 

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

ピザパーティ

今回のパーティは山梨からはるばるみっつんをメインゲストとしてお招きしたもの。
ってことで自転車乗りのお知り合いを中心に声を掛けたところ、来るわ来るわなんと参加率90%以上!
普段なら半分も来ればいい方なのに。
 
最終的に集まったのは大人25名、子供10名、総勢35名の大所帯。
この時期はちょうどオフシーズンだからか?
みなさんヒ・・・いやお好きなようで(笑)。
  
本来ならば走行会としてぜひ地元のお薦めトレイルを走って欲しかったのだが、あいにくの雨で中止。
やむなくピザのみの開催となった。
 
そしてパーティは昼から始まった。
ますは乾杯、そしてオードブルとしてチキンのプレートにポトフ。
 
Pb161869 お味もグッド
 
そしていよいよお待ちかねのピザを焼き始める。
 
Pb161871 まずはこねてっと
 
Pb161872 いい焼け具合
 
やはり天気は思わしくなく、途中雨が降ったり止んだりでテントは必需品。(提供してくれたファンパパ、たけちゃんありがとう!)
 
しかし、そんな天気をものともしないライダーたちはパワー全開、自転車の話題を中心に話は尽きない。
 
Pb161874 こんな感じ
 
お酒も入り盛り上がりも最高潮に達したところで、今月はみっつんとみきちゃんが誕生日ってことでコストコ製特大ケーキでお祝い。 
二人で仲良くケーキ入刀なんかしてました。
 
Pb161880 でかっ! 
 
Pb161879 みっつんの文字書き
 
その後も食った飲んだで結局焼いたピザは20枚!?
さらに昨日から仕込んだ豚ロースの薫製に差し入れのワッフルにケーキにとどめはイカ飯。
 
Pb161883 かなり好評でした
 
もーお腹もはちきれんばかりに食べまくった。
いやー満足♪
 
Pb161876 まったりー
 
夕方になりようやくお開き。
みなさん満足したようで何より。(片付けもありがとー)
今回も充実したパーティであった。
 

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

ピザ

毎度おなじみピザパーティを行った。
朝から雨と天気が悪いので(なんで日曜だけ?)残念ながらトレイル走行会は中止、ピザのみとなった。
 
参加者は大人23名、子供12名、合わせて35名!の大所帯。
雨が降ったり止んだりだったが、天気は関係ない!
まったりと楽しく過ごしたとさ。
・・・しかしすごい人だった(笑)。
 

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

10月5日:ピザパーティ

マラソンが終わって梨をたらふく食べた後は、速攻で家に戻る。
着くやいなやラムちゃんを連れて栗小屋に向かう。
そこではなっちゃんパパがお知り合いを集めてピザパーティをしていた。
 
Pa051331 盛り上がり中
 
今回のテーマは「ハイクオリティ」。
なんでも元その筋?の方がいて、選りすぐりの具を吟味してきたらしい。
まさにちょうど何枚か焼き始めた絶妙のタイミング♪
 
Pa051333 窯の温度もいい感じ
 
「おひとつどうぞ。」と差し出されるままにピザを口にほおばると・・・
「ウマい!」
 
確かに今までのピザとひと味違う。
生地も最高、具も上品。
確かにこりゃハイクオリティだわ(笑)。
 
そして飲み物はやはりイタリアのワイン。
これがまたピザに良く合うこと。
ついついグビグビ飲んでしまう。
いいのかこんな疲れている後で?
 
でもこんな上質な空間に身を委ね、最高の気分。
 
で、解散して家に戻ったら・・・
即爆睡(笑)。
まぁ当然だわな。
 

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

スポーツの秋第ニ弾+食欲の秋

千葉県は白井市での梨マラソンに参加してきた。
天気も良し、コースも良し、タイムは・・・まぁまぁ(笑)。
 
思ったよりも体が動いたな。
前日走ったのがかえってよかったのかも。
 
走り終えた後は梨食べ放題。
おみやげもいっぱいもらったし、とってもいいレースだ♪
 
家に帰るとすぐにピザパーティに合流。
今までにない質の高いピザにワインの数々。
あまりにも美味くてちょっと飲み過ぎました(笑)。
 

| | コメント (0)