サッカー

2011年8月 1日 (月)

九十九里サッカー合宿

じゅんが九十九里でサッカーの合宿をしているので、ドライブがてらその見学に行こうということになった。
 
ラムちゃんを連れて早朝に出発するが、早々に雨が降ってきた。
おかげで高速は空いていたが。
 
九十九里に着いてからも雨は降ったり止んだり。
じゅんたちは午後に集中して試合をするので、まずは近くの蓮沼海浜公園で遊ぶことに。
 
360333473 裸足で歩くと気持ちいいね
 
雨模様なので貸切状態。
散歩しながらそのまま海岸へ。
 
360318915 うみー!
 
海は冷たそうだがラムちゃんはお構いなしに突入!
楽しげに遊び回っていた。
 
360321013 気持ちいい?
 
お昼を食べてからサッカーの見学に。
 
遠方にもかかわらず保護者がちらほらと。
みなさん熱心ですねー。(ってお前もか?)
 
360498701 見学の前にボール遊び
 
試合は30分ハーフ(長いねー)だが、涼しいので熱中症の心配がない。
じゅんの出場機会も割と多かったので楽しめた。
 
でもドリブルがダメダメだねー(笑)。
 
Dscn0999 持ってけー!
 
闘志とディフェンス力はあるんだが、いかんせん細かいテクニックがない。
 
Dscn0936 止めろー!
 
まぁフィールドやって5ヶ月だからしょーがないけどね。
でも明らかに進歩してるかな。
 
Dscn0973 負けるなー!
 
最初はちょっとだけ見てすぐに帰るつもりだったが、結局最後まで見てしまった。(まぁこんなもん)
 
帰りも割と空いていてすんなりと帰宅。
また機会があれば見に行きたいね。
もちろん観光を兼ねて(笑)。
 

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

3ヶ月ぶりのHMP&ツーリング&サッカー

最後に行ったのが4月17日。
あれから3ヶ月弱・・・
 
なんでこんなに時間が経ってしまったのだろう。
そりゃなにかと忙しかったのはあるが。
 
自分の行動からHMP(法政マウンテンバイクパーク)が薄れつつある今日、なぜここに足が向いたのか。
それはじゅんの所属するクラブチームのサッカーの練習がここであるから。
 
そんな単純な理由だが重要なこと。
 
でも前日の石巻出張から高速バスで朝に帰って来たばかり。
はたして体力が持つのか。
 
朝帰りの体は案の定気だるい、でも気分はすでにHMPへ。
 
現地の気温はすでに30℃超え、おまけに湿度も高い。
そんな状況にめげることなく早速コースイン。
 
走り出すと涼しくとても気持ちいい。
やはり山の中はいいね。
 
その後しばらく休んでいると、そこに集まったメンバーから「ちょっと外のトレイルを走りませんか?」というお声掛けが。
ぜひぜひ!
 
早速4人で走り出す。
 
Ca3i0005 のぼりー
 
しかしバスツーリングを耐えたばかりの体には厳しい坂が多い。
みなに付いて行くのが精いっぱい。(いや離されてます)
 
でも坂を制すれば後はご機嫌な下り。
やっぱりこれがあるからやめられない♪
 
Ca3i0007 きゅーけー
 
気分よくツーリングから戻りグランドを見ると・・・いるいる、じゅんたちが練習している。
でもこの暑さの中ハードに動き回って、熱中症にならないか心配だ。
 
お昼を食べている最中に、「できればダートだけで一周したいね。」なんて声が挙がった。
「あのー実は・・・」と、自分がつくりかけのコースがあることを言い、みなを引き連れて走り出す。
 
実は誰かがコースを仕上げてくれてたらなーなんて密かに思ってたのだが、案の定放置状態(笑)。
やっぱりこれはしばらく通って完成させねば。
 
そしてイベントもやりたいよー。
今は暑いから秋あたりにね。
 

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

サッカー&ツーリング

じゅんのサッカーの練習試合が近くであるというので、久しぶりに見学に行ってみた。
 
さとみとふたりで自転車で走ること約30分、時間は短いが坂が多いのでけっこうなトレーニングになる。(汗ダラダラ)
 
試合はヴェルディと名門T学園。
相手は部員数が100名以上もいる全国レベルの強豪。
 
Dscn0620 かわせー!
 
敵さんのワンサイドゲームになるかと思いきや、逆に押している。
結局じゅんの出た試合は勝ってしまった。(あら)
 
Dscn0673 抜けたー!
 
午後はひろきを引き連れて青葉台の知り合いの家へ。
 
Dscn0687 鶴見川沿いを走る
 
ひろきとツーリングするなんて何年ぶりだろう。
すっかり大きくなった背中を見ながら一緒に走るのは楽しいね。
 
Dscn0739 途中ダートもあり
 
それにしてもさとみは後ろを気にせずガンガンに飛ばすから、付いて行くのが大変だった。
後追いは疲れるんだよー(笑)。
 
でもひろきもちゃんと付いて行けるからちゃんと体力はあるんだよね。
それにしょっちゅうレースやらせてたから基礎テクもあるし。(はず)
 
あとはいかに安全に走れるか。
これはセンスと経験でしかない。
親としては最低限ここまでは教えないと。
 
まぁまた一緒に走る時があるでしょう。
その時が楽しみ♪
 

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

小さな冒険

じゅんのサッカーの練習試合の遠征先は熱海。
ほぼ始発電車に乗り、本厚木からクラブバスで会場まで向かうスケジュール。
 
しかし・・・さとみもじゅんも寝坊!
 
どーすんの?とバタバタする中、とりあえず駅まで車で送り予定より二本遅れの電車に乗せる。
(熱海まで一気に車で送る案もあったが、諸般の事情で却下。) 
 
携帯でいろいろと情報を送るも、途中で電池切れ!(ちゃんと充電しとけよなー)
 
手持ちのお金もあまりない、その後の行方がどーなったかもわからないまま時が過ぎる。
(まぁ連絡がないってことは大丈夫でしょ。)
 
夕方になって「今戻っている途中です。」と友達からメールが入る。(ホッ)
 
そして無事帰宅。
 
話を聞くと・・・
 
小田急線で小田原まで行き、JR東海道線に乗り換えて熱海に到着し、タクシーに乗って会場まで行ったそうな。
タクシーの運転手さんに事情を話したら、2000円でメーター止めてくれたらしい。(なんていい人なんだ!)
 
会場にはクラブバスより先に着いたそうだ。
んでみんなとスケジュール消化。
 
まぁとにかく無事に行けてよかった。
この行動力はやっぱり親譲りかな(笑)。
 
ちなみに朝の待ち合わせ場所にはじゅんの他にふたり来なかったらしいが(同じく寝坊と思われる)、結局姿を見せなかったとか。
 
この場面で送り出す親もどうかしてる?(笑)
 
まぁこの経験でひと回り成長したことでしょう。
もぉ寝坊もしないことでしょう(笑)。
  

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

花見散歩→(MTB)→サッカー

ラムちゃんとの朝の散歩は、家の近くの桃源郷のような場所。
 
Ca3i0001 今が一番きれいな季節です
 
個人の広大な敷地を一部開放しているのだが、菜の花や紅白の桜やそれはそれは色とりどりできれいなところ。
そのあまりの美しさにアマチュアカメラマンとかも撮影に来るほど。
 
昼間は法政MTBパークでいろいろと。(別レポで)
 
その帰りに相模原でやっていたじゅんのサッカー練習の見学に。
 
Ca3i0023 今日は屋内フットサル
 
基本的に月木以外毎日練習だそうだ。すごっ!
がんばるねー。
 

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

豪華5本立てツアー

ジュニアユースに入ってじゅんのサッカーの行動範囲がかなり広くなった。
今日は南足柄、明日は愛川。
 
普通ならば行こうという距離ではないが、そこはさとみの地元の近く。
試合の見学ついでにお花見とお墓参りとラムちゃんの散歩もこなしてしまう、豪華?4本立てツアーのはじまり。
 
途中、入れ替えたばかりのタイヤの空気圧を確認するために海老名SA(下り)に寄ったのだが、そーいえばリニューアル後のここに来てないなと、予定外の名店めぐりをはじめる。
そこで話題のメロンパンをゲット。
 
続いて松田町に行きまずは買い物、そしてさとみの家のお墓参りに行く。
 
そしてようやく南足柄のサッカー会場に到着するが、じゅんはまだ待機中。
すかさず近くの桜並木のお花見兼散歩に。
 
Ca3i0004 ごきげん♪
 
雨は降っているが桜はちょうど見ごろ。
 
すっかり堪能した後はメインの目的のサッカー見学。
みんな雨の中がんばって走ってました。
 
サッカー見学も終えちょうどおなかも減ったが、近くにはあまり店はない。
ってなわけで帰りも海老名SA(上り)に寄り、遅めのお昼ご飯。
 
Ca3i0008 ザボンラーメン
 
これが思いがけずかなりうまい。
やみつきになりそう。
 
これでもまだ終わらない。
とどめは泥だらけになったラムちゃんのお風呂。
ようやくきれいになりましたとさ。
 
なんだかんだと盛りだくさんの一日であった。
 

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

ジュニアユース初見学

じゅんがヴェルディに入ってからなかなか見る機会がなかったが、ようやく行けることになった。
 
でも途中お昼食べたりパン屋に寄ってたりしてたので到着がすっかり遅くなってしまった(笑)。 

会場はとある大学のサッカーコート。
ホームグラウンドの近くにあるここもよく使うらしい。

Ca3i0009 桜も少し咲いてました
 
ラムちゃんも連れて、試合の合間に散歩とボール遊び。
 
Ca3i0010 ボール大好き♪
 
で肝心の試合はというと、さすがにジュニアユースともなるとプレイの質が違う。
ちゃんとサッカーになっている(笑)。
 
Ca3i0005 いっけー!
 
その中でもじゅんはフォワードを任され、前線では当たり負けもせず、守りでは体を張ったプレーでがんばっていた。
意外にもけっこういい動きしてるじゃないか。
 
でもフィールドでの動きにまだ慣れていないのか、スタミナ切れになっていたような。
持久力はあるんだけどねー。
 
やっぱりテクニックはまだまだだけど負けん気と根性はすごいね。
粗削りだけど鍛えればいいとこいくんじゃないかな。
 
これは今後の成長する姿を見るのが楽しみだ。
3年間がんばれよ!
 

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

フットサル

前日の大雪が残る中、チャリを飛ばしてフットサル大会を見に行った。(さむー)
 
じゅんはキーパーやりぃの、フィールドやりぃので大活躍、おまけに3得点も入れていた。
 
Aa ナイスブロック
 
で、チームは順当に勝ち上がり、なんと優勝!
 
Bb 走る走る
 
MVP最終選考には残ったものの、惜しくも選ばれなかったらしい。
 
Cc シュート!
 
親からみるとそんなにまだまだボールに遊ばれてる感じだし、そんなに活躍もしてなかったような気がするが。(ジャッジきびし?)
 
なんにせよ試合を見れるのもあと少し。
なるたけ行きたいものだ。
 
で、帰ろうと思ったら外は雪がしんしん・・・(笑)
雪の中をガシガシ漕ぎまくりで帰ったとさ。
 

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

サッカー&メガネ&もんじゃ

昨日は久しぶりにじゅんのサッカーの練習試合を見に行った。
 
5試合のうち最初の2試合はキーパーだったが、残りの3試合はコーチの計らいでフィールドに。(もうキーパーやらないってみんな知ってるからねー)
 
A 走れ走れー
 
気合いは十分スピードは速いし当たりも強いんだが、いかんせんテクニックが伴わない(笑)。
 
B シュート! いつもと立場が逆(笑)

でもキーパーやってる時よイキイキしてるからよかったのかな。
 
午後は私は池袋でプチ仕事、さとみたちは子どもっちのメガネをつくりに新宿のJINSへ。(超コミだったらしい)
 
Imgp5806 今話題の店
 
夕方に合流して月島の「たんぽぽ愛(めぐみ)」という店にもんじゃを食べに行く。
  
ここはさとみの同僚の知り合いの人がやっている店。
いかにも下町って感じの雰囲気でいい感じ。
 
Imgp5801 焼き焼き
 
やっぱりもんじゃは違うね。
家ではなかなか出せない味だ。
 
これからしばらくは家でもんじゃの研究をすることになるでしょう(笑)。
 

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

進路

昨日、神奈川県少年サッカー選手権大会があった。(自分は事情で応援に行けず)
 
じゅんの所属しているチームは残念ながら1回戦負け。(わざわざ藤沢まで行ったのにねー)
 
これで小学校での公式戦も終わり。
春になれば進学、同時にチームメイトもそれぞれジュニアユースに行くことが決まっている。
 
じゅんもいろんなクラブのセレクションを受けた末、東京ヴェルディに行くことになった。
とは言っても本体ではなく選手育成の支部だから、レベル的には大したことないらしい。
しかもキーパーではなく、なんとフィールド!?
 
元々フィールドだったのが他に誰もやれる子がいないからキーパーを長年やっていただけであって、それが最近になってやっぱりフィールドをやりたいという思いが強くなったらしい。
 
だったらもっと早くチェンジすればよかったのにー!と思ったがまぁしょーがない。
まぁイヤイヤやるよりは全然いいし。
  
今さらフィールドで通用するとは思えないが、(というかよく受かったよね)
晴れて念願のポジションになったわけだし、(でもまた復活する可能性もなくはないが)
仲のよかった今のチームメイトも一緒に行くことだし、(これでツートップか?)
親としてはピッチを自由に走り回る姿を見れるのはうれしい。(今まで動かなかったからね)
 
とにかく3年間がんばってくれぃ。
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧