オートバイ

2011年10月 3日 (月)

バイク仲間との恒例キャンプ

我が家の大事なスケジュールのひとつに、年に1度の恒例、オフロードバイク仲間とのキャンプがある。
だが今年は子供たちは行けず、初めての夫婦参加となった。
 
加えて毎年連れて来たトレーラーも売却が決まっていたので、久しぶりに車だけで行動することに。
 
なので事前にキャンプ道具を積むのがめんどくさいのなんのって。(笑)
普通のキャンパーなら当たり前のことなんだろうけど、なんせ11年ぶりなので。
 
ってことで荷物とラムちゃんを積み込んで出発!
 
場所はいつもの青野原オートキャンプ場。
自宅から1時間ほどで着くから楽なものだ。
 
現地に到着するとすでに重鎮Oさんが来ていた。
相変わらずXR100改(223仕様!)を載せて。
 
Dscn1688 河川敷のいいロケーション
 
すかさず乗せてもらい、スロットルを開ける。
やっぱりいいねこの感覚。
自転車と違ってドリフトができるのが楽しい♪
 
続いてさとみも10何年かぶりにバイクに跨がり、楽しそうに走っていた。
ちゃんと体が覚えてるもんだね。
 
Dscn1690 んーと、どうやって操作するんだっけ?
 
やっぱりまたバイクに乗ってツーリングとかしたいなー。
 
Dscn1693 飛ばすわよー♪
 
日が暮れるにつれて昔の仲間が続々と集まって来る。
そのほとんどが単身で。
子供たちもすっかり大きくなってそれぞれ忙しいらしい。
 
Dscn1710 ラムちゃんもひと遊び
 
今年は会うのが5年ぶり位のSさんが浜松から、Tさんが南アルプスからはるばる来てくれた。
総勢12名ほとんどがオヤジ。
みんな20年前に林道を走り回っていたあの頃とちっとも変わらない。(外見はそれなりに笑)
 
Dscn1713 まったり
 
それぞれ結婚して子を成しても、いつまでも少年の心を忘れない。
時代が環境が変わろうと変わらない大切な友。
酒が進むにつれて話はより一層盛り上がる。
 
D63b 全員集合
 
お互いの近況報告が一段落すると、話題は昔話に。
クラブのこと、ツーリングのこと、レースのこと、キャンプのこと、楽しいことがありすぎて話は尽きない。
 
共に濃密な時を過ごし気心知れた仲間だから、そこに気兼ねや遠慮は一切ない。
 
このまま朝を迎えたいのだが、明日は早朝から予定があるため名残惜しくもキャンプ場を後にする。
 
また来年会いましょう!
 

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

クリスマスパーティ

毎年恒例のオートバイ仲間を集めてのパーティ。
 
だが今年はニュージーランドに行っていた関係で延期、初めてホントのクリスマスに開催。
まずはチキンの仕込みにかかる。
  
Imgp5480 ダッチオーブンで
 
今回は控え目に7家族20人。
年々全員が集まるのは難しくなってくるね。
 
Imgp5483 はじまりー
 
やっぱり気心知れた仲間との語らいは楽しい。
 
Imgp5481 おいしく焼けました
 
子供たちも年齢差が大きいながら楽しく遊んでいる。
 
Imgp5495 みんな仲良く
 
Imgp5503 NZ産ワイン やっぱりウマい!
 
恒例のプレゼント交換も無事?終了。
 
Imgp5507 なにこれー!?
 
Imgp5517 交換しない?
 
パーティは思いのほか遅くまで盛り上がり、コバちゃん家族を残してお帰り。
 
翌朝はお約束のチキンスープ。
 
Imgp5523_2 絶品!
 
いやー楽しかった。
これが終わるともう年末ですねぇ。
 

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

毎年恒例

オートバイ仲間とのクリスマスパーティ。
 
まだまだ継続中♪
 
夜は長いよ。
 

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

毎年恒例

オートバイ仲間との年1回の顔合わせキャンプ。
会場はすっかり定例化した青野原オートキャンプ場。
台風も去りすっかりいい天気に。
 
Imgp4389 到着
 
今年の参加者は大人9名、子供4名。
年々シングル参加が増えてくるが、子供が大きくなったりと家庭の事情で仕方ない。
まぁ本来の原点に戻ったってことですな。
 
Imgp4368 バドミントンで遊ぶ
 
なのでみなさん到着も遅く、夜の宴会だけ集まるって感じ。
それでも懐かしい顔ぶれに会うとホッとする。
 
Imgp4380 夜の宴のはじまり
 
バイクの話、子育ての話・・・気の合う仲間との話はいつまでもつきない。
あっという間に日付も変わるころに。
 
Imgp4387 焚き火を囲んでまったり
 
翌日も朝からいい天気で湿気もなく快適。
やっぱり秋はいいね。
 
Imgp4390 すがすがしい朝
 
朝ご飯を簡単に済ませ、片づけにかかる。
そして「また来年!」という合い言葉で解散。
 
Imgp4394 ホットケーキを焼くひろき
 
これで気心知れた仲間との楽しいひと時も終わり。
ちょっと寂しいが、でも元気が出た。
また来年!
 

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

大ショック!

オートバイ世界選手権のMOTO2クラスに参戦していた富沢祥也選手が、レース中の事故で亡くなった。
 
まだ19歳。
 
あまりにも早すぎる。
 
開幕戦でいきなり優勝し、2戦目も2位。
 
彼の走りはとてもエキサイティングで、毎回のテレビ放映をとても楽しみにしていたのに。
 
本当に残念でならない。
 
心よりご冥福をお祈り致します。
 

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

パーティの翌日

昨日のお泊まり組はそれぞれ早朝に帰って行った。
 
落ち着いてから掃除を始めるが、いつもと違って部屋が汚くない(落ち着いてきた?)、残ったご飯類がほとんどない(食欲旺盛な子が増えてきた?)、酒の空き瓶が多い(飲むヤツが多かった?)。
 
みんな大人になったようで片付けも楽だわ。
 
これで年末のイベントひとつ終了。
 
あとは例年とちょっと違う年越しに向けて準備だー。
 

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

クリスマスパーティ

昔のオートバイ仲間を集めて恒例のクリスマスパーティを行った。
 
Imgp1239 事前の仕込み
 
参加者は大人14名、子供9名の総勢23名。
子供と言っても高校3年生から小学1年生まで幅広い。(よく付いて来るもんだ)

Imgp1254  いきなり遊園地と化してます
  
まずは全員で乾杯。
 
Imgp1244 メリークリスマス♪
 
例によって料理は持ち寄り、自慢の手料理がテーブルに所狭しと並ぶ。
 
Imgp1251 なくなるのはあっという間
 
我が家はお得意のスタッフドチキン。
今回は中にセロリタマネギニンジンニンニクにゆずを詰めてみた。
やっぱりこれがなくっちゃね♪
 
Imgp1253 まるまる♪
 
最近みんな飲まなくなって来たのに、なぜか今回は酒の消費が激しい。
気の合う仲間との談笑は実に楽しい。
 
Imgp1280 子供たちも大騒ぎ
 
ひと通り飲み食いしたところで子供たちはプレゼント交換。
 
Imgp1265 何がもらえるかなー?
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ、ここでお開き。
 
お泊まりは2組プラス飛び入りで子供ひとり。
まだまだ遊び足りないらしい。
 
Imgp1274 2階でも遊びまくってます
 
でも電池が切れるのは早かった(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

毎年キャンプ

毎年楽しみにしている恒例のオフロードバイク仲間とのキャンプ。
 
だが、今年は私がバタバタしていたのとみなさんのスケジュールもなかなか合わなかったため具体的な計画が進まず、「ホントにやるの?」ってな空気が漂っていた。
それでも「やっぱりこの流れは断ち切りたくない!」との一念でなんとか開催にこぎつけた。
 
今年は残念ながら浜松の仲間が来れないこともあって、会場をいつもの裾野から近場の青野原オートキャンプ場に変更した。
 
着いてビックリ、場内がきれいになっている!
しかもこの寒い時でもキャンパーが多い!
 
Imgp0747 すぐそばは川です
  
しばらく来ないウチに時代は変わるもんだ。
 
Imgp0763 さっそく薪割り
 
でもここの売りの予約なし・フリーサイト・格安・チェックインアウト自由は変わっていないのがいいね。
 
Imgp0765 クイズ解いてます
 
最終的に集まったのは7家族。
うち単身オヤヂが5人。
 
Imgp0751 ピーナッツよ
 
去年まではどこも家族連れだったが、今年は各家庭揃って子供が忙しくて付いて来ない。
男の子はサッカーに野球、女の子はバレエに劇団と、親より大変(笑)。
みんなアラフォーの同世代だけに、同じような生活パターンになっている。
 
Imgp0759 焼き芋つくってます
 
でもひと足お先に子供が成人になったOさん曰く、「なぁに、そのうちまた一緒に遊べる時がやって来るよ。」
現に今親子ツーリングをやってるそうな。
そういうのはぜひやりたいね。
 
Imgp0766 大人のオモチャ XR100改
 
気の合う仲間との話は尽きず、寝たのは2時過ぎ!(ひさびさの夜ふかし)
 
Imgp0782 パワフルおやぢども
 
でも翌日6時にはみんな起きてる!
やっぱりオヤヂだ(笑)
 
Imgp0774 勉強かと思いきや?
 
翌日も子供たちはスケジュール満載。
我が家も含めて半数以上が早朝に会場を後にした。
 
また来年会うことを約束して。
  

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

年に一度

かつてのオートバイ仲間とのキャンプ。
気の合う仲間と再会してきた。
 
でも今年は状況が違う。
子供がいない!(ウチ以外)
ほとんどオヤヂのみ。
いつかはこんな時代が来ると思ってはいたが。
 
でも原点に戻っての楽しい語らい。
来年も絶対にやるぞ。
 

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

モンキー

モンキーが30年ぶりにフルモデルチェンジだそうな。

かくいう私も13年ほど前にモンキーを所有していた。

とは言ってもモンキーBAJAというちょっとイレギュラーなオフロードタイプもどきのモデルだけどね。

これを買った理由ってのが・・・

当時はさとみと二人してオフロードバイクでかっ飛んでいたのが、さとみが妊娠して自然とバイクに乗らなくなり、故に車もトランポとしてたハイラックスのピックアップから乗り心地重視のエクスプローラーに代わり、ちょうど遊べなくなって寂しかった時。

やっぱり二輪が欲しいなーとあれこれ物色してた時に、なぜか目に入ったモノ。

これが当時のエクスプローラーの荷室にピッタリと収まるんだな。

で、山に遊びに行った時にバイクを降ろして林道をチョイ乗りしてたってワケ。

最初は楽しかったけどねー。

乗るのももちろんだけど、ボアアップしようだとかマフラー換えようだとかいろいろとチューンの構想をしたりとかね。

でも二人で一緒に乗れるワケでもなし、だんだんつまらなくなって売ってしまった。

今思えばもったいないことしたなー。

プレミアついたかも。(ないない)

でもやっぱりいつかはバイク復活したいなー。

自分のエンジンもだんだんと非力になって来たことだし(笑)。

| | コメント (0)