ダッチオーブン

2011年11月15日 (火)

11/13トレイルライド&ピザパーティ:パーティ編

家の前に会場づくりをしながら料理を並びはじめる。
 
Dscn1910 続々と
 
その合間にも泥家さん一家、かわき君一家、UNSひらい一家と、食べるだけの人たちも続々と集まって来る。
その数大人13名、子供5名、犬一匹。(けっこう集まったなー)
  
まずはさとみちゃんお手製のぐるぐるベーコンチーズパンと、
 
Pap_0009 バッチリな出来具合い♪
 
先日つくった燻製肉を軽く炙って出す。
 
Dscn1908 こちらも絶品♪
 
あと燻製チーズもね。
 
ってな感じでいつの間にやらパーティのはじまりー。
乾杯はしたようなしなかったような(笑)。
 
Dscn1911 燻製肉切ってます
 
頃合いを見てじっくりと焼いた丸鶏登場。
 
Pap_0012 これでやってました
 
あまりにもじっくり煮込んで型崩れしてしまったので画像なし(笑)。
 
Tじ君はその残ったエキスを使って料理をつくっていた。
これもまた絶品!
 
Dscn1923 合作?
 
こうしてテーブルに並ぶ美味しいものの数々にお酒たち。
たくさんの差し入れもありがとうございます!
とても書ききれません。
 
Dscn1914 まずはとにかく食べる!
 
いろいろとつまみながら飲んですっかりまったりしてたら、「ピザやらないのー?」と、さとみちゃんから怒られた(笑)。
 
そうだった、ピザパーティと銘打ってピザをやらないわけにはいかない。
と言いつつも今さらダッチオーブンのセッティングするのもなぁとゆるゆるしてたら、また怒られた(笑)。
 
ってなことで家の中で仕込んでガスオーブンで焼くことになった。
 
Dscn1922 楽しくつくる女性陣
 
Pap_0005 海鮮たっぷりのせ大人ピザ
 
そんな感じで後から後から出てくる料理を食べて飲んでもぉお腹いっぱい。
 
Dscn1925 まったりー
 
ようやく宴会も落ち着き、遠方の人たちから自然解散。
 
と、ミスティさんたちが帰ろうとしたらセルが回らない。
なぜかバッテリー上がりに?
幸いブースターで繋いだらすぐにかかったから良かったが。(お泊りコース?)
 
片付け後、泥家さんとひらい君たちで家の中で二次会に突入。
 
Pap_0001 すでに腹いっぱいですが
 
いつまでも話は尽きないが、ここで子どもたちが宿題やってないと泥家さん退散。
それでも帰ろうとしない(笑)ひらい一家と余りもので夕飯をして、今度こそお別れ。
 
いやー長かったー。
けど走って食べて飲んで語って楽しかった。
 
でもやっぱり窯がないと楽しさ半減ですな。
なんとか復活できるように考えよう。
 

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

11/13トレイルライド&ピザパーティ:ライド編

久々のトレイルライド&パーティを決行した。
 
秋晴れの絶好のツーリング日和に集まったのは、いつものメンバー、UNS001、Tじ君、ぐっさん、さくじいに、遠路はるばるのミスティさんにひろひこさん、ツーリングはお初のJTさんにきのっぴー、そして私の9名。
 
さくじいはなんと20インチのフーリガン(ほしい!)、ひろひこさんは5年ぶりのツーリングだそうな。
いつもとはちょっと異色の顔合わせで面白くなりそうな予感♪
 
行く前に丸鶏を仕込んでから、午前8時過ぎに我が家を出発する。
 
最初のトレイルまではお約束のTT区間。
勢いよくダッシュするJライダーの面々。
 
適度な?アップの後に尾根伝いのトレイルへ。
眼下に街並みが見えて気持ちよく走れる。
 
Dscn1895_2 山の中はいいね♪
 
ひと通り走って公園の頂上で休憩。
 
Dscn1899 紅葉がきれい
 
2度目のけっこうキツいヒルクラTTを経て第2ステージへ。
ここはダブトラ主体で軽く流す感じ。
 
続いて第3ステージ。
ここからシングル多めで最後にご機嫌な下りが待っている。
 
Dscn1901 出口で 下りはやっぱり楽しいね♪
 
そして第4ステージ。
森林浴しながら走れる気持ちのよい場所。
だが思いのほか倒木が多く、何度か担ぎながら走破。
 
Dscn1902 お気に入りの竹やぶ
 
最後の第5ステージはヒルクラと長い下り区間。
ヒルクラはJライダーたちが果敢にチャレンジするのだが、雨上がりのため滑って誰も成功せず。
残念!
 
Dscn1903 チャレンジ!
 
最後に一気に下って終了。
やっぱりこのコースは楽しいね。 
 
帰り道でさくじいがパンクするアクシデントはあったが、無事に帰宅。
急いでパーティの支度をする。
 
・・・続く
 

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

12月31日:親族で年越し

今年も恒例の年越しキャンプをしようと準備していたら・・・
妹から「大勢で泊まれるコテージがあるけどどう?」との連絡が入った。
 
よし、それならみんなで泊っちゃえ!と幅広く声を掛けたら・・・
なんと総勢25人になった!
 
そして当日・・・
 
---
 
前日から実家に泊っていた我が家は、午前中はのんびりして昼過ぎに出発。
 
目的地は「御前山青少年旅行村」。
実家から1時間ほどで到着する。
  
しかし寒い。
なんと雪も舞っているし。
 
泊るのは「カントリーホーム」という40人も宿泊できる施設。
中には囲炉裏もある。
 
Imgp1326 でっかい!
 
早速炭を起こして暖を取る。
 
Imgp1330 いい感じ♪
 
その回りに焼き芋を置き、バームクーヘンを作り始める。
 
Imgp1337 ぐるぐる
 
ほどよく出来あがったところで美味しくいただく。
 
Imgp1359 おいしそ♪
 
次にシシカバブもどきを作って炭で焼く。
これが子どもたちに大好評♪
 
Imgp1363 焼いて食べると美味しいね
 
周りでもそれぞれが夕食の準備に取り掛かる。
 
Imgp1340 餃子づくりに
 
Imgp1371 たこ焼きづくり
 
続いてダッチオーブンで定番の丸鶏も。
 
Imgp1372 ジューシーにできました
 
いよいよ宴のはじまりー。
 
Imgp1383 にぎやかー
 
お腹が落ち着いたところで、ビンゴゲームのはじまり。
景品は豪華100均もの(笑)。
 
Imgp1387 何が当たるかな
 
ゲームで盛り上がった後は、再び囲炉裏の回りで飲んだくれ。
 
Imgp1390 どぶろくよー
 
みんなで集まって話は尽きない。
 
Imgp1394 再びにぎやかー
 
年明けが近付いた時点でラーメンづくり。
みんなに年越しラーメンを振る舞う。
 
Imgp1402 今回もグッドな出来栄え
 
そしてカウントダウン。
あけましておめでとう!
 

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

クリスマスパーティ

昔のオートバイ仲間を集めて恒例のクリスマスパーティを行った。
 
Imgp1239 事前の仕込み
 
参加者は大人14名、子供9名の総勢23名。
子供と言っても高校3年生から小学1年生まで幅広い。(よく付いて来るもんだ)

Imgp1254  いきなり遊園地と化してます
  
まずは全員で乾杯。
 
Imgp1244 メリークリスマス♪
 
例によって料理は持ち寄り、自慢の手料理がテーブルに所狭しと並ぶ。
 
Imgp1251 なくなるのはあっという間
 
我が家はお得意のスタッフドチキン。
今回は中にセロリタマネギニンジンニンニクにゆずを詰めてみた。
やっぱりこれがなくっちゃね♪
 
Imgp1253 まるまる♪
 
最近みんな飲まなくなって来たのに、なぜか今回は酒の消費が激しい。
気の合う仲間との談笑は実に楽しい。
 
Imgp1280 子供たちも大騒ぎ
 
ひと通り飲み食いしたところで子供たちはプレゼント交換。
 
Imgp1265 何がもらえるかなー?
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ、ここでお開き。
 
お泊まりは2組プラス飛び入りで子供ひとり。
まだまだ遊び足りないらしい。
 
Imgp1274 2階でも遊びまくってます
 
でも電池が切れるのは早かった(笑)。
 

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

肉!

秋休み中に作ったものシリーズ。
豚ロース肉のブロックを角煮風に味付してダッチオーブンで煮たもの。
 
Imgp0251 
 
これがまた予想以上に美味しい!
柔らかくて鶏肉みたいにスルスルと剥けるし、深みのある味が食欲をそそる。
 
子供たちも肉を抱えてむさぼりつくようにガツガツ食べている。(おいおい)
どこぞのスナック菓子じゃないけれど、やめられない止まらない。
そんな勢いであっという間に平らげてしまった。
 
こりゃいいや。
また作ってみよう♪
 

| | コメント (0)

2009年9月30日 (水)

最終日

今日で長い休みも終わり。
朝イチで退職手続きをして来たが特に感慨はない。
まぁいろんな意味ですごい会社だった。
 
この休み中けっこう料理を作った。
ついでにヒゲも伸ばした(笑)。 
 
さとみが遅番の時が多かったので、必然的というのもあるが。
もちろん家事全般もね。
 
で、これは一例。
 
Imgp0243 鶏のモモ肉のコンフィ
 
すっかりお得意のダッチオーブン料理。
水抜き、煮る、焼くと3日間かけて作るので手間がかかるが、その分の美味しさがある。
 
ホントは家じゃなくてキャンプでやりたいよー。
 

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

5月4日:本栖湖キャンプ2

今日は朝から薄曇り。
でも富士山はきれいに見える。
 
P5043329_2 二日連続で見れました
 
まずはみんなが目覚めないうちにさとみと一緒にツーリングをすることに。
キャンプ場内をひと回りし、近くで開催されている芝桜祭りの会場近くに行こうとするが、国道はすでに大渋滞!
こんな早朝から混んでいるとは!
ん~GW恐るべし。
 
ちなみに帰りに寄った商店では、店のおばあちゃんが「この渋滞のせいで品物が届かない。」と嘆いておりやした。
 
戻ってすぐに朝ご飯。
昨日の残り物とかを焼いて食べる。
 
P5043333 朝から焚き火
 
午前中はひたすらのんびり。
 
P5043324 ラムちゃんはボールがお好き
 
お昼近くになってピザの仕込み。
 
P5043339 ソース塗ってと
 
みんなでグルグル回して
 
P5043347 プロの技?
 
ダッチオーブンで焼いて食べる。
 
P5043348 8枚も焼きました
 
午後もやっぱりまったり。
 
P5043353 ハンモックでブランコ
 
再び本栖湖にも行く。
 
P5043366 石投げ
 
ラムちゃんはやっぱり水がお好き。
 
P5043367 ウインドの人たちも一緒に
 
夕方まではのんびりして、あらかた片付けしてから簡単に夕飯を済ませる。
 
P5043371 やっぱりカードがお好き
 
本当は今日も泊まりたいところだが、それぞれ予定があるので帰ることに。
 
思ったほどの渋滞はなくなんとか自宅に到着。
でもGWに動くのはやっぱり大変ですな。
 

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

5月3日:本栖湖キャンプ1

道の駅を午前6時に脱出し、そのままキャンプ場へ入る。
 
P5033223 富士山もバッチリ
 
以前使ったコテージ前の広場にセッティングをし、早速朝ご飯づくり。
 
P5033228 グルグルしてます
 
メニューはホットケーキ。
自分で生地を作って焼いてお好みのフルーツをのせてできあがり。
 
P5033234 イチゴをのせてと
 
朝食後しばらくくつろいでいたが、管理人さんが来て「今日はコテージいっぱいだから移動してくださいな。」と言う。
なに!ここにもそんなことがあるのか?(さすがGW)
 
P5033244 ハンモックできたよー
 
すぐに近くのよさげな場所に移動する。(こっちの方がよかったりして)
 
P5033249 移動完了
 
ホッとひと息、今度こそのんびりしまくる。
 
P5033255 外でカードゲーム
 
今回はじゅんが「テントに泊まりたい。」というので(珍しい)テント持参。
 
P5033262 ちゃんと手伝ってよー
 
テントをたてると子どもたちは早速中でも遊んでいる。
 
P5033266 カード好きだねー
 
午後になって本栖湖に遊びに行く。
ラムちゃんは当然のように湖に一直線。(寒くないんかい?)
 
P5033282 湖畔は気持ちいいー
 
夕ご飯のメニューはタンドリーチキンとナンと燻製いろいろ。
 
P5033301 ナンを延ばしてます
 
朝のうちに仕込んでいた燻製はどれも絶品!
特にソーセージとホタテはまったりとしてチーズみたい。
 
P5033291 good job!
 
ナンもそこそこうまくできたが、タンドリーチキンは焼き方を間違ったか、ただのチキンのカレー味になってしまった。(笑)
 
P5033308 ごった煮?
 
ん~あのパリパリ感がない。
めげずに次回またチャレンジだー。
 
P5033312 ワイルドにじか食い
 
夜はお約束の花火をして、人生ゲームをして寝る。
 
P5033318 やっぱりこれ
 
明日もキャンプ場でのんびりの予定。
  

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

客来たる

それは土曜日のサッカーの後のことであった。
 
さとみは夕方に仕事があるので、積んできた自転車でさーっと行ってしまう。
じゅんは園内で遊びたいと言うので、友達親子にじゅんを預けて私は家に戻る。
(だってー、洗濯物はとりこまなくっちゃだし、ラムちゃんの散歩は行かなくっちゃだし)
 
しばらくして帰って来たじゅんが開口一番、「あの後UNSさん一家と会ったよ。」
えっ、そーなの?
なんでこんなところで!?
 
メールしたら「もう近くです。」と、いきなりその人たちはやって来た(笑)。
 
「じゅんに偶然会ったからこれは寄らなきゃと思って。」
いや、大歓迎です。
 
P3212784 オセロ大会 勝敗は?
 
せっかくだから夕飯でもと、てきとーに考えて作ったのがこれ。
 
P3212787 ダッチオーブンでチキンレッグ
 
やっつけ仕事の割にうまくできた。(思ってた味と少々違ったが)
 
P3212788 盛り付けはこんな感じ 
 
たまにはこんなのもいいね。
 

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

男料理

急にダッチオーブンで料理が作りたくなった。
 
10インチのキッチンダッチと大小のスキレットを持ち出して、キッチンダッチでポトフ、スキレットでガーリックライスとサイコロステーキを作った。
 
P3062553 同時進行
 
うん、我ながら良い出来♪
子供たちも「味が違う。」と絶賛。(って味が分かるのか?)
 
やっぱりダッチャー料理は美味しいねぇ。
これでホットケーキもよく作るが、膨らみ具合が全然違う。
 
やっぱりキャンプで使うだけではもったいない。
どんどん活用しよう。
 

| | コメント (0)