城山MTBプロジェクト

2011年7月10日 (日)

3ヶ月ぶりのHMP&ツーリング&サッカー

最後に行ったのが4月17日。
あれから3ヶ月弱・・・
 
なんでこんなに時間が経ってしまったのだろう。
そりゃなにかと忙しかったのはあるが。
 
自分の行動からHMP(法政マウンテンバイクパーク)が薄れつつある今日、なぜここに足が向いたのか。
それはじゅんの所属するクラブチームのサッカーの練習がここであるから。
 
そんな単純な理由だが重要なこと。
 
でも前日の石巻出張から高速バスで朝に帰って来たばかり。
はたして体力が持つのか。
 
朝帰りの体は案の定気だるい、でも気分はすでにHMPへ。
 
現地の気温はすでに30℃超え、おまけに湿度も高い。
そんな状況にめげることなく早速コースイン。
 
走り出すと涼しくとても気持ちいい。
やはり山の中はいいね。
 
その後しばらく休んでいると、そこに集まったメンバーから「ちょっと外のトレイルを走りませんか?」というお声掛けが。
ぜひぜひ!
 
早速4人で走り出す。
 
Ca3i0005 のぼりー
 
しかしバスツーリングを耐えたばかりの体には厳しい坂が多い。
みなに付いて行くのが精いっぱい。(いや離されてます)
 
でも坂を制すれば後はご機嫌な下り。
やっぱりこれがあるからやめられない♪
 
Ca3i0007 きゅーけー
 
気分よくツーリングから戻りグランドを見ると・・・いるいる、じゅんたちが練習している。
でもこの暑さの中ハードに動き回って、熱中症にならないか心配だ。
 
お昼を食べている最中に、「できればダートだけで一周したいね。」なんて声が挙がった。
「あのー実は・・・」と、自分がつくりかけのコースがあることを言い、みなを引き連れて走り出す。
 
実は誰かがコースを仕上げてくれてたらなーなんて密かに思ってたのだが、案の定放置状態(笑)。
やっぱりこれはしばらく通って完成させねば。
 
そしてイベントもやりたいよー。
今は暑いから秋あたりにね。
 

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

今週もDig&Ride

法政MTBパークがオープンして半月、今日はけっこうお初の方が多かった。
 
そんなやる気満々な方たちを引き連れてコースづくりに。
散りはじめた桜がはらはらと舞い落ちていい感じ。
 
P4170006 ほってます
 
「これやってみたかったんですよー。」とクワを片手にほりほりと。
初めてにしてはみなさんお上手。
 
ひと通り終わってからはみんなでコースを一周。
今つくったところも走ってみるが、つくったばかりのためにふかふかで走りづらい。(そりゃそーだ)
でもやっぱり楽しいね。
 
ってことでようやく来週からはダートオンリーで周回できます。
でもちょっと短いですが。
 
フルダートコースにするにはちょっとばかり本コースにも手を加えなくてはならないかも。
それを思案するのもまた楽し。
 

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

キッズもパンプ

昨日はこどもたちもキッズパンプつくっては走ってはと楽しんでいた。
 
Ca3i0019 ここをこーして
 
でも泥遊びと勘違いしているよーな(笑)。
 
こんなことは予想外だったが、でもすごくいい光景だね。
 
この法政MTBパークは、ここに来れば誰かしらがいて、気の合った仲間同士がわいわい騒ぎながら交流を深められる。
 
みんなが気軽に集まれて大人も子どもも気軽に楽める。
 
そんな自転車乗りたちの楽園にするのが目標。
 
MTB界の発展のためにも。
 

| | コメント (4)

2011年4月10日 (日)

法政MTBパーク Dig&Ride

そしてさとみと一緒に2週間ぶりに法政MTBパークへ。
 
今日は模擬レースをすると聞いていたが誰もいない(笑)。
まぁ気にせず午前中はコース整備へ。
折り返し部分の拡幅とかを行ったが、ちょっと動くだけで暑い。
 
Ca3i0007_2 さとみちゃんもほりほり
 
昼になったので作業を終えて駐車場に戻ると、いつの間にか集まったライダーたちがミーティングをしていた。
その数20名以上!
いずれもJのエリートやらエキパやらのそうそうたるメンバー。
 
Ca3i0008_2 なんかすごいことになりそーな
 
試走を終えてスタート地点に並ぶライダーたち。
 
Ca3i0010_2 グラウンド入口の舗装路から
 
そしてド迫力のスタート。
舗装路を上るスピードはまさに圧巻。
 
Ca3i0022_2 ユキヤナギを眺めながら
 
模擬レースといいながらも、J1開幕戦に照準を合わせた調整だけにみなさん真剣。
1周約2.5キロをエリートたちは13周するらしい。
 
Ca3i0016_2 
 
コース内を動き回りながら各ポイントの攻略法を見て歩いたが、各ライダーの個性が出てこれがなかなか面白い。
  
Ca3i0017_2 
 
それと同時に路肩の弱い箇所、コース幅が狭く走りづらい箇所、不自然なギャップのある箇所など、修正しなくてはいけない点も多々発見。
 
Ca3i0012_2 
 
みなさんもいい練習になったようだが、こちらもいいチェックができた。
また機会があったらこんなイベントもいいね。
 
というか、幻に終わったプレオープニングイベントやりたいんですけど(笑)。
 

| | コメント (2)

2011年3月27日 (日)

毎週ほりほり

某サイトでここのパークの情報が公開され、それがツイッターで拡散したこともあって、ここのところじわじわと集まる人が多くなってきたような気がする。
 
まぁ興味を持ってもらえるのはありがたいことだ。
でも大事に育ててほしい。
 
ってなことで最近やっているのはフルダートコースにするための下りきったところからの折り返しのルート。
 
今日は新たな試みとして今まで下りで使っていたコースを上り返しにして、その隣に新しい下りのコースをつくってみた。
 
Ca3i0001_2 コース取り思案中
 
これがいい感じで幅広いコースができた。
これなら初心者にも走りやすいしパッシングポイントにもなるし。
路面が締まってちゃんと走れる時が楽しみだ。
 
Ca3i0002 はばひろー
 
自分たちがコースをつくっているその間にも、Jの若手ライダーたちが模擬レースをしぃの、女性ライダーがのんびりと走りぃの、親子ライダーが仲良く走りぃの。
 
改めてみんなに愛されるトレイルになっているのを実感。
フルダートの完成が楽しみだ。
 

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

イベントは中止 でもDig&Rideは通常営業

本当ならプレオープンイベントが行われる予定だったこの日。
震災の影響で中止(延期?)とはなったが、いつもどおりのコース整備に行って来た。
 
今日はフルダートコースとするための新ルートに着手。
最初はひとりで黙々とやっていたが、事前に告知をしていただけあっていつの間にかけっこうなライダーが集まっていた。
 
Ca3i0001 パンプトラックも着々と
 
いつものように午前中は整備、そして今回お初の方が多かったので、お昼の後にコースを案内。
 
あとは各自思い思いに掘る人走る人いろいろ。
 
Ca3i0003 ファンライドの人たちも
 
Ca3i0004 模擬レースの人たちも
 
いろんなスタイルのライダーが楽しめるのがここのいいところ。
来週も?がんばろう。
 

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

「某大学MTBパーク プレオープンイベント」中止のお知らせ

3/20に開催を予定しておりました同イベントですが、現在の震災の状況を考慮し、残念ながら中止と決定いたしました。
 
楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、どうかご理解いただけますようお願いいたします。
 
なお、当日は通常どおりの自主的なコース整備及びフリー走行は行います。
 
                                     スタッフ一同
 

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

そしていつもの週末

この状況下で、来週のイベントを開催するのか中止するのか。。。
開催した方がいいのか、中止した方がいいのか。。。
やるのなら義援金イベントとするのか。
 
関係者の間でも議論があった。
 
でも自分の気持ちはただひとつ。
 
やりたい。
 
開催して元気なところを見せたい。
そして自分たちのできることをするだけ。
 
もちろん異を唱える人もいるだろう。
それは否定しないしする気もない。
 
でも賛同できる人にはぜひ集まって欲しい。
 
ということでコース整備に行って来た。
 
P3130010 パンプトラックも
 
P3130013 トレイルも
 
ひと通り整備して、なんとか来週の開催までには間に合った。
(デコボコで走りづらいところもあるけど。) 
 
今日の整備に集まったのは15名ほど。
その人たちがどう思っているかはわからない。
 
でもこれだけは言える。
みんな自転車が大好き。
それが被災地を救う活力になると信じている。
 

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

プレオープンイベントまであと2週間

今週もやってきました花粉の飛ぶお山へ。(みんな大変そー)
天気もいいし絶好のコース整備日和。
10人以上が集い、例によってパンプトラック組とトレイル新コース組に分かれて作業する。
 
新コースは前回開通したので、その拡幅作業。
 
P3060235 きれいに広くなりました
 
崩れそうな斜面に杭を打って土留めをしながら進んでいく。
 
P3060236 さとみちゃんもお手伝い
 
夕方に作業を終えて戻ると、パンプ組はライド中。
あらっ、もぉ終わったの?
 
P3060231 ぐるぐると
 
みんな楽しそうに何回も乗っている。
 
P3060234 体重移動が大事
 
遊ぶ場所がどんどん増えてうれしい限り。
来週もまたがんばろう。
   

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

毎週ほりほり

こうなるとほとんど病気(笑)。
週末になると山が呼んでるぜ。
 
ってなわけで行って来た多摩の某所。
陽気がいいのに誘われてか、なんと13人ほどが集結。
 
朝から重機が入ってパンプトラックに土をもりもり。
 
110227_130616 どんどん運ぶ
 
今まで一輪車でちまちま運んでたのはなんだったんだー!ってなくらい、あっという間に土が盛られる。
こりゃ楽だね♪
 
かたやトレイルコース組は先週つくった新ルートの続き。
道幅を広げてしっかり踏み固める。
 
110227_131429 かいたくー
 
山の中の気持ちいい場所に新しいルートがほぼ完成。
土が締まってから走るのが楽しみになってきた。
 
来週は(行くのか?)この新ルートの急斜面につくった部分を補強する予定。
ってなわけで土木作業員募集中(笑)。
 

| | コメント (0)